OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

地域の人口・企業など調べる場合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.132081
  • 閲覧数218
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (577/634)

仕事をしていて
・地域の人口
・世帯数
・男女比
・年齢層
・企業数
・企業の業種
などを調べたいと思っています。こういった情報はどこで調べたらいいのでしょうか?またこれは簡単に調べることができるのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

私が良く利用しているサイトをご紹介いたします。

総務庁 統計局のサイトです。
国勢調査や人口統計のデータがあります。
また、企業活動に関する統計もあります。
http://www.stat.go.jp/data/guide/1.htm

さらに企業に関して(中小ですが)詳しくお知りになりたい
ようでしたら、2001年版の中小企業白書のサイトもあります。

http://www.chusho.meti.go.jp/hakusyo/h13/

参考になれば、幸いです。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

ありがとうございます!さっそく調べてきます!
投稿日時 - 2001-09-09 02:50:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

地域(市区町村)単位で,最新の人口などは, http://www.nippon-net.ne.jp/cgi-bin/search/mapsearch/nn_MapSearch.cgi で,各市区町村のホームページで検索するのも,ひとつの手段ですかネェ。 統計をHP上に公表していない市区町村もありますが,その時は,都道府県をクリックすると,資料がある場合もありますよ。 ご参考まで。 ...続きを読む
地域(市区町村)単位で,最新の人口などは,
http://www.nippon-net.ne.jp/cgi-bin/search/mapsearch/nn_MapSearch.cgi
で,各市区町村のホームページで検索するのも,ひとつの手段ですかネェ。
統計をHP上に公表していない市区町村もありますが,その時は,都道府県をクリックすると,資料がある場合もありますよ。
ご参考まで。
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

ありがとうございます。資料しらべてみます!
投稿日時 - 2001-09-09 02:52:02
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

・地域の人口 ・世帯数 ・男女比 ・年齢層 この項目につきましては、当該自治体の役所で字、町丁ごとの人口、男女別、世帯の一覧表を請求すれば、交付してもらえます。年齢層につきましては、人口のような表を作っているところとそうでないところがあります。自治体毎の統計でよければ#1.#2の通りです。 ・企業数 ・企業の業種  「事業所・企業統計調査」が平成11年に行われていますので、自治 ...続きを読む
・地域の人口
・世帯数
・男女比
・年齢層
この項目につきましては、当該自治体の役所で字、町丁ごとの人口、男女別、世帯の一覧表を請求すれば、交付してもらえます。年齢層につきましては、人口のような表を作っているところとそうでないところがあります。自治体毎の統計でよければ#1.#2の通りです。
・企業数
・企業の業種
 「事業所・企業統計調査」が平成11年に行われていますので、自治体ごとの報告書は各図書館、自治体役所に常備されています。もっと狭い範囲でしたら、タウンぺージやハローページを利用するしかないようです。
 
お礼コメント
chikonojyo

お礼率 91% (577/634)

やはり業種については、細かくはタウンページなんですね。調べてきます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-09 02:51:31
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ