• ベストアンサー

フォトショップのモノクロ2階調のハーフトーンの設定

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

一応、プロのデザイナーをしている者です。 s-holmesさんが印刷屋さんにオーダーするのは、 どう言った感じの印刷なのでしょうか? 普通紙に出力したものを、そのまま版下にして ガリ板印刷とかにしちゃうんだったら話は別ですが、 通常、モノクロ印刷でも、写真なんかの場合は グレースケールにして出しちゃいますね。 まず、写真なども含めてデータ入稿にする場合は、 そのデータから製版屋が印画紙やフィルムに出す際に 写真の網線処理はしてくれますし。 逆に、ヘタに自分でハーフトーンにしてしまうと、 製版の際に、網のかかった物を、さらに網で分解してしまうので、 画質がとんでもない事になってしまったり、 製版や印刷の線数や網の角度とズレていたりとか、 そう言ったトラブルの原因にもなりますので、 プロにお任せしちゃった方がいいと思いますよ。 私なんかでも、モノクロ2階調を使うのは、 モノクロの表をスキャンした時くらいですね。 まず、s-holmesさんが、どう言ったスタイルで原稿作成して、 それをどの様に入稿して、製版と印刷はどうするのか、 が判ればもっと詳しくお話できるとは思いますが。

s-holmes
質問者

補足

レスありがとうございます。 やりたいことは、レーザープリンター(600dpi)で画像も含めて出力したものをそのまま紙版下として簡単なニュースの印刷(オフセット)をしたいということなのです。つまり、印刷所では、その版下をそのまま製版して印刷するだけという簡単な形で。普通に画像を出力してもきれいにいかないと思うので、ちょっとしたワザをというのが要望です。データを送って印刷するのは今回は除外で、あくまで紙版下として印刷する場合の情報が欲しいです。ニュースの画像の程度は低くてOKです。

関連するQ&A

  • モノクロ2階調について

    完成した同人誌本文原稿をフォトショップCS2にスキャンし、 モノクロ2階調にしようと思っています。 そこで思ったのですが、柄トーン(お花や星)・10%など薄いトーンなどは、モノクロ2階調にしてもきちんと写るのでしょうか…。 綺麗にモノクロ2階調にするアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • フォトショップのモノクロ2階調

    フォトショップで同人誌漫画のデータ原稿を作っているのですが 1. グレースケールの主線を用意する 2. グレースケールのトーンを用意する 3. 1と2をそれぞれモノクロ2階調に変換 4. 3でモノクロ2階調にした主線とトーンのレイヤーを、それぞれもう一度グレースケールに変換 5. グレースケールのトンボ(フリーク原稿用紙)を用意する 6. 4でグレースケールにした主線とトーンのレイヤーを5のトンボに重ねる 7. 全部まとめてモノクロ2階調に変換 の順で原稿を作り プリンターで出力した時 自宅プリンターでは線がギザギザになり 知り合い宅で同じファイルのモノを出力したときはトーン等が綺麗に出ます。 この違いはプリンターによるものなのでしょうか? 印刷所に入稿する際グレースケール原稿の状態のまま入稿するか モノクロ2階調にするか悩んでいます。 知り合いのプリンターで綺麗に出ているのでモノクロ2階調で入稿しても大丈夫なのか 自宅のプリンターでは2階調だとギザギザな線の状態でしか出ないので グレースケールで入稿した方がいいのか 悩んでいます。 ちなみにグレースケールの場合自宅のプリンターでは綺麗に出力できて 知り合いのプリンターではギザギザになるそうです。 ややこしくて申し訳ないですが もしお分かりになる方おられましたら回等お願いします。

  • フォトショップ英語版でモノクロ2階調

    現在義兄(アメリカ人)のパソコンを借りてその中に入っているフォトショップ英語版で学校の授業用資料を作っています。 写真と文字の混在した冊子を印刷所に印刷してもらう予定なのですが、印刷所の方にグレースケールでの入稿になるが文字の部分はモノクロ2階調化してください、と言われました。 そこでグレースケールで作業し、文字レイヤーをモノクロ2階調化しようとしたのですがどこから変換してよいのかわかりません。 学校でやったときはイメージ→モードの項目のところにあったように思うのですが…。 もしかして英語版ではモノクロ2諧調化(ディザ合成)をする事はできないのでしょうか? (Duotoneというのがそれにあたるのかと思ったのですがどうも日本語版と表示が違ってよくわかりませんでした。)

  • フォトショップモノクロ2階調について。

    こんにちは。 フォトショップのモノクロ2階調って、どんなとき、どんな効果を狙いたいときに使うのでしょうか。ハーフスクリーントーンを使用、とすると、何やらいっぱい選択しないといけないのですが。環境はMac OS 9、photoshopは6です。

  • photoshop 2階調 ハーフトーン

    photoshopで、以下の設定で100線のハーフトーンを作成したのですが、100線より細かい網線になってしまいます。 ・キャンバスサイズ 25.4ミリ×25.4ミリ ・解像度 4800dpi ・グレースケールモードで全面に50%の平網が塗ってあります。 ・2階調モードにして、出力4800dpi、ハーフトーンスクリーン、線数100、45度、円で作成 上記の条件で正確な100線の網線を作成する方法を教えてください。

  • イラストレーターでモノクロ2階調保存方法&フォトショの2階調との違い

    版下を作ることになりイラストレーターを使い始めたのですが、 不明な点が出てきてしまい質問させていただきました。 業者のページに送る際のデータ規定が 「拡張子ai、モノクロ2階調でお願いします」と書かれています。 スキャンした画像をラスタライズ→モノクロ2階調にして保存(ai)しましたが、 カラーモードはCMYKのままになっています。 拡張子aiかつモノクロ2階調で保存するのはどのようにしたら出来るのでしょうか? 質問が多くなって申し訳ないのですがフォトショップとの違いの質問があります。 フォトショにもモード→モノクロ2階調がありますが、 イラレでモノクロ2階調した画像と仕上がりが違っています。 イラレのほうは、網掛けをしたような見た目にしかならないのでしょうか? また、どちらのソフトで2階調したほうが綺麗に仕上がりますか? ご存知の方おりましたら宜しくお願い致します。

  • フォトショップLE、モノクロをRGBへ

    自動認識でスキャンしたbmpファイルのモノクロ(2階調)にカラーgif切り張りするとモノクロになります bmpファイルをフォトショップでイメージ⇒RGBにしたいのですが選択肢がグレーになっていて指定できません。 スキャンを取り直しその際カラー設定するのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • フォトショップ

    現在写真を撮ってフォトショップで加工しています。 のちにはA4のサイズにし、製本をしたいのですが、 質問です。 A4のサイズの写真に印刷しても荒くならない 解像度やピクセル数・ドキュメントサイズは どのぐらいの数値なのでしょうか? また 解像度とピクセル数を設定すれば、ドキュメントサイズはあまり気にする必要はないのでしょうか? CS3を使っています。 あと、元画像があるとして、その画像を一度解像度を下げて保存したとします。 その後にやっぱり画像が荒いことに気づいて解像度をあげました。 一度解像度を下げたものを、またあげることはしても平気でしょうか ?

  • フォトショップとイラストレーターの階調が違うのです

    フォトショップ7.0のCMYKスライダで作った10~100%の10段階チャートを、イラストレータ10に配置して見ると、80~100%の領域は飽和していて濃度差が見れません。比較すると「フォトショップの100%」が「イラストレータの75%」に相当する濃度になります。明るい方は変わりません。これはイラストレーターのスライダで作っても同じす。ですから、フォトショップのまともな画像をイラストレーターで見ると「黒つぶれ」になって困ってます。ディスプレイの飽和かと思ったのですが、プリンタ出力でも「黒つぶれ」になります。両者の階調を合せる設定方法があるのでしょうか。大変困っております。初心者ですのでよろしくご指導お願い致します。

  • フォトショップでのトーンの貼り方について

    フォトショップでのトーンの貼り方について 現在Mac OS X 10.5.8、フォトショップCS4で作業中です。 トーン化したレイヤーを持ってくると、塗りとずれた場所に表示され、さらにトーン化したはずの画像ではなく、トーン処理前の画像がペーストされます。 現在トーンを貼る作業は、以下のように行っています。 レイヤーを一枚作り、そこにグレーの色を流し込んで行き、塗りを一気に選択して新規ファイルにコピー。開いた新規ファイルにペースト。新しいファイルをモノクロ二階調変換。レイヤーを統合で「OK」でクリック。元のファイルにモノクロ二階調画像をペースト。 二階調変換まではできるのですが、元の画像にペーストすると、ずれてしまいます。そしてトーン未処理の状態で返ってきます。 申し訳ありませんが、どなたかお答え願えないでしょうか。