• ベストアンサー

フォトショップのモノクロ2階調のハーフトーンの設定

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.2

一応、プロのデザイナーをしている者です。 s-holmesさんが印刷屋さんにオーダーするのは、 どう言った感じの印刷なのでしょうか? 普通紙に出力したものを、そのまま版下にして ガリ板印刷とかにしちゃうんだったら話は別ですが、 通常、モノクロ印刷でも、写真なんかの場合は グレースケールにして出しちゃいますね。 まず、写真なども含めてデータ入稿にする場合は、 そのデータから製版屋が印画紙やフィルムに出す際に 写真の網線処理はしてくれますし。 逆に、ヘタに自分でハーフトーンにしてしまうと、 製版の際に、網のかかった物を、さらに網で分解してしまうので、 画質がとんでもない事になってしまったり、 製版や印刷の線数や網の角度とズレていたりとか、 そう言ったトラブルの原因にもなりますので、 プロにお任せしちゃった方がいいと思いますよ。 私なんかでも、モノクロ2階調を使うのは、 モノクロの表をスキャンした時くらいですね。 まず、s-holmesさんが、どう言ったスタイルで原稿作成して、 それをどの様に入稿して、製版と印刷はどうするのか、 が判ればもっと詳しくお話できるとは思いますが。

s-holmes
質問者

補足

レスありがとうございます。 やりたいことは、レーザープリンター(600dpi)で画像も含めて出力したものをそのまま紙版下として簡単なニュースの印刷(オフセット)をしたいということなのです。つまり、印刷所では、その版下をそのまま製版して印刷するだけという簡単な形で。普通に画像を出力してもきれいにいかないと思うので、ちょっとしたワザをというのが要望です。データを送って印刷するのは今回は除外で、あくまで紙版下として印刷する場合の情報が欲しいです。ニュースの画像の程度は低くてOKです。