• ベストアンサー

スピードメーターの誤差について

kenkenkentの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.2

詳しくなくて申し訳無いのですが、恐らく、+-10%程度の 誤差は許容範囲と認められているのかも知れませんね。 15年以上前に読んだオートバイの雑誌で、バイクの 最高速テストの記事があったのですが、これによると、 カワサキのGPZ250が、メーター読み180km/hの時に、 スピードガンによる計測では170km/hだったそうです。 しかし、globalcafeさんのコメントを見ていると、 仮に白バイにスピード違反で捕まった時など、 ホントにその数字を信じていいのか、疑問に感じますね (ちなみに先日、原付で56km/hで走って捕まりました)。

whitehole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は白バイにて捕まったことがありませんが、確かに白バイのメーターが絶対に正しいという保証もないわけですよね。 とまれ、無茶なスピードは出さないように心掛けるしかないですね。 幸いな(?)ことに、事故後車が必要だったので中古のシャレードを25万円で購入しましたが、馬力のない車なのでスピードがそんなに出ません。 先日高速に乗りましたが、どんなに頑張っても150キロしか出ませんでした。もちろんその時はハンドルがガタガタぶれたりで直ぐに速度を落としました。ストレスなく走れる巡航速度は120キロ以下といったところです。

関連するQ&A

  • スピードメーター誤差

    この度、3度目の車検を受けましたところ、速度計誤差-11km/hでした(40k走行中メーター表示は29k)。さらに、メーターの部品が同車種の他グレード車のものが装着されており調整不能、メーターを交換する必要があるとのことで約6万円の出費でした。6年前にキャンピングカー屋さんから新車で購入して依頼、メーターの部品を交換したことはありません。また、過去2回の車検(今回とは違うディーラーで受けた)において、メーター誤差を指摘されたこともなく非常に不可解です。前回車検からわずか2年、13000k程度の走行でメーターにくるいが生ずるものでしょうか?いつ、どこで、誰が、何の目的で他グレード車の部品を装着したのかも不明です。よろしくお願いします。

  • スピードメーターについて

    富士スピードウェイで走行中 V35スカイラインのスピードメーターの針が180Kmを超えて 針が真下を指していました。ちょうどオドメーター、トリップメーターの真ん中の所に針が来てました (リミッター解除済みです) この時は、何キロを指しているのでしょうか。 だいたいでいいので分かる方いましたら教えてください。

  • スピードメーター

    宜しくお願いします。 車のスピードメーターは、何故制限速度以上の目盛りがあるのでしょうか? 高速道路で制限速度80キロなら、スピードメーターの目盛りも80キロまででいいと思いませんか? 160キロ、180キロと目盛りがあるから制限速度を越えてスピード違反で捕まる人がいるんですよね。

  • MPVのスピードメーター

    H16年式、2.3LのMC後のMPVに乗っています。 走行距離は千キロです。 本日、高速を走っていたところ、120キロ以上になると、メーターの針が0キロになってしまいました。スピードを120キロ以下に落とすと、また針が動き出します。 そして、120キロ以上(針が0キロ)で走行を続けていると、「HOLD」ランプが点滅しだしました。 これも120キロ以下になると、消えます。 社外品のナビをショップで取り付けてもらいましたが、その時、車速信号はメーターから取ったと言っていました。 ナビのスピードメーターは120キロ以上でも正常です。 考えられる原因は何でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • タイヤサイズに伴うスピードメーターの誤差について

    最近中古でBL5レガシイを購入しました。 純正ホイルで215/45/18インチのタイヤが付いているのですが、地味なのとガリ傷が目立つのとで、以前乗っていたBE5レガシイに付けていた、215/45/17インチタイヤ付きの社外ホイルに付け替えました。 おそらく外径的には若干小さくなっていると思うのですが、スピードメーターの誤差がどれくらいかよく分かりません。 でも素人考えでは、少し多めに表示されているのでは?だとしたらスピードを出し控える方向なのでは?と安易に考えてしまうのですが・・・。 そこで詳しい方にお教え願いたいのですが、例えば高速道路で、今の状態でメーター表示が100キロだとして、実際のスピードはどれくらいのものなのでしょうか? 参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします。

  • 自動車のスピードメーターに誤差って?

    実は、一ヶ月前に40キロ道路を走行中に警察のレーダーに引っ掛かり30キロオーバーで赤切符を切られました。私自身10年以上無傷の免許証で常日頃、過速度はもちろんその他交通違反取締りには充分気を使って運転してきました。その日もスピードメーターに目を向けながら気にして走っていました。30キロオーバーで一発免停だと言う事は、充分承知していましたのでそれだけは気を使い走行していました。正直67~68キロぐらいは、出ていたと認めます。レーダーにはまったく気付いていなかったので突然 {あかい旗}を出されて止められた時は、(あ~やっちゃったか~)と思いました。私自身まさかと思ったのですがその場で赤切符でした。一言二言反論はしたのですが、所詮警察に盾突いても時間の無駄だと思いその後一連の手続き (呼び出しに応じ略式裁判~罰金6万円~本日試験場にて短縮講習(13,800円)を受け一通り終了しました。そこで質問なんですが、警察のレーダーは、100%正確なのでしょうか?それとも私の車のスピードメーターに誤差があるのでしょうか?それともやっぱり私の単純な見落としなのか?同じ経験を持たれた方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ願えたらと思います。宜しくお願いします。

  • スピードメーターについて質問です

    先日、小学5年の息子に、こんな質問をされました。 「お母さん。制限速度って普通の道路にも高速道路にもあるのに、どうして車にはありえないくらいまでメーターがあるの?原チャリなら30キロまで、乗用車は100キロくらいまでにすれば大きな事故を防いだり、すんごい大きなスピード違反もなくなるよね。」と… お恥ずかしながら「う~ん」と一緒に考えてしまいました。 一般車はどうして制限速度以上スピードが出る様になっているのか、子供が理解出来る言葉で話してあげたいです。 どなたか回答お願いします

  • 車検項目の速度計の誤差について

    車検の検査項目の中で速度計の誤差がありますが例えば、 「+3キロ」と記入されていると実測値60キロならば メーターでは63キロ表示という意味なのか? メーターでは57キロ表示という意味なのか? 実測値かメーター表示のどちらを基準にしているのか教えて下さい。

  • 機械式スピードメーターの表示不安定

    機械式(ワイヤ)のスピードメーターで,メーター(中古品)と交換しても指針が不安定(揺れる)であり速度も半分程度しかまでしか針が動かない場合,ワイヤの不良などが考えられますか?それともミッション内のギヤなどのトラブルが考えられますか?走行距離は7万キロを越えています。宜しくお願いします。

  • メーターの計器の動きがおかしい・・・。

    前に自分の車(H3年PS13シルビアQ's)のメーターを取り外したのですが、メーターパネル(速度が表示されていパネル板)を他のものに交換するために、一度メーターの針を外しました。その後付け直したのですが、それからメーターの針の動きが鈍くなりました(付けた最初は反応しませんでした)。タコメーターがゆっくりとしか上がらない(エンジンをふかして針があがる勢いが前より無い)のです。スピードメーターは、明らかに40キロで走行しているのに、30キロ付近を指しています。これって一回メーターの針を外したからですよね。この針が正常な動作をするようになる方法ってどなたかご存じないですか?よろしくお願いします。