• ベストアンサー

スピードメーターの誤差について

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.2

詳しくなくて申し訳無いのですが、恐らく、+-10%程度の 誤差は許容範囲と認められているのかも知れませんね。 15年以上前に読んだオートバイの雑誌で、バイクの 最高速テストの記事があったのですが、これによると、 カワサキのGPZ250が、メーター読み180km/hの時に、 スピードガンによる計測では170km/hだったそうです。 しかし、globalcafeさんのコメントを見ていると、 仮に白バイにスピード違反で捕まった時など、 ホントにその数字を信じていいのか、疑問に感じますね (ちなみに先日、原付で56km/hで走って捕まりました)。

whitehole
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は白バイにて捕まったことがありませんが、確かに白バイのメーターが絶対に正しいという保証もないわけですよね。 とまれ、無茶なスピードは出さないように心掛けるしかないですね。 幸いな(?)ことに、事故後車が必要だったので中古のシャレードを25万円で購入しましたが、馬力のない車なのでスピードがそんなに出ません。 先日高速に乗りましたが、どんなに頑張っても150キロしか出ませんでした。もちろんその時はハンドルがガタガタぶれたりで直ぐに速度を落としました。ストレスなく走れる巡航速度は120キロ以下といったところです。