• ベストアンサー

ガス代の節約方法

ebichomeの回答

  • ebichome
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.5

私も一人暮らしですが、5000円にいったことなどありません。  プロパンガスの地域と都市ガスの地域の2箇所に住みましたが、両方でそれほど違う値段ではありませんでした。    しかし、プロパンガスの地域に住んでいた頃、目と鼻の先の友人宅はガス代が5000円以上するといってました。プロパンガスですから、もしかしたら契約会社の違いで、このように値段が違ったのかもしれません。ちなみに、その人は、自炊はしないし、生活内容を聞いてみると、私よりガスを使わなそうでした。その後、その人がガス代についてどうなったかは、聞いてないんですけど。すみません。近くに住んでるのに、恐ろしいほどガス代が違うということがあるということです。  ガス会社は大家さんによって決められてるので、自分で変えることはできないでしょうが、周囲に住んでいる友達にも聞いてみて、よく調査したほうがよいと思います。

nekomilk
質問者

お礼

そうですね・・・。 けど、まわりの友達は、自炊とかはしてないので 参考にならないかも・・。(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガス代

    ガス代について質問です。 今月一人暮らしを始めたのですが、ガス代の請求が約20日で8000円となっておりました。 私が使っているのはLPガスで関東地方なのですが、一人暮らしでこんなにいくものなのでしょうか? 日中は家におらず、 ガスを使っていると思われるのは、 自炊分 2日に一回 食器洗い分 流しっぱなしにはしない程度使い方 風呂 シャワーのみ 20分程度。 ガス使用量14m3 基本料1500です。 皆さんの意見を聞きたいのでお願いします。

  • ガス代について。

    ガス代について。 札幌で1LDKのマンションで一人暮らしをするとき、 (1) ・プロパンガスで暖房もガス、灯油を一切使わない。   ・毎日自炊。    この場合ガス代は月にいくらかかりますか? (2) ・都市ガスで暖房は灯油   ・毎日自炊    この場合ガス代は月いくらかかりますか?灯油は月いくらかかりますか?   冬と夏の料金を教えてください!

  • 一人暮らしで自炊、IHかガス、どちらが安いか

    一人暮らしで自炊、IHかガス、どちらが安いか 1Rで一人暮らしを予定しています。 お風呂とシャワーはガスのため、ガスを止めることはできません。(=オール電化不可) その上でIHかガスか、どちらが安いかを知りたいと思っています。 狭い部屋で暑くない、煙なども少ないIHが有利ですが、かかる費用、電気代が気になります。 関西なので、実家ははぴeプランでそれほど高くありませんが、普通の契約になると思いますので、電気の契約をどうすべきか、 ベストな契約をして、ガスと比べてどちらが高いのか、教えて頂ければ幸いです。 すごい料理を作るつもりはないので、卓上用の15AのIHを考えています。 一人暮らしをしている知人(自炊中)も、それで十分だと言っていましたので。 初期導入費は、IHが5千円くらいから、ガスが5千円くらいからと、ほぼ同じです。 維持費が気になります。

  • ガス代

    先日一人暮らしをはじめました。プロパンなので ガス代が怖く季節柄水シャワーです。しかし せいぜい9月一杯くらいです。 その後はシャワーを浴びようと思います。 シャワーの時間はせいぜい3分くらいで それ以外ガスは使いません。浴びるのも 1日おきです。このくらいの使用頻度で ガス代はどれくらいになりますか?

  • 家で飲む味噌汁は出汁をとって作りますか

    味噌汁は自家製ですか? 1出汁は素材から家でとる 2出汁はだしの素かだしパック 3インスタントお湯注ぐだけ 4その他 味噌汁を飲むのは朝、昼、晩、どの食事ですか? 1朝のみ 2昼のみ 3晩のみ 4いずれも飲まない 5その他

  • 一人暮らしのガス代

    こんにちは。 私は一人暮らしで、1Kのアパートに住んでいるのですが、 ガス代が高くて悩んでいるんです。 2月に現在のアパートに引っ越してきて この前2月分の請求が来たのですが、7600円でした。 水道代や電気代はまだ分かりません。 4月から就職なのですが、ガス代だけでこんなにかかるとやっていけません。 前のアパートではキッチンは全て電気だったので、比較ができません。 また、お風呂が一番の原因とはわかっているのですが 私は極度の冷え性で、シャワーで済ますのはどうしてもつらいんです。 (おいだき機能を使っています。) プロパンガス使用、基本的に自炊、お風呂はなるべく入りたい という場合、このくらいのガス代は仕方ないのでしょうか。 同じような生活スタイルの方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 簡単御手製味噌汁作り

    不精して味噌汁が作りたいのです。 "朝餉、昼餉、夕餉"ばかりでは高くつきます、 其処で一考、 普通の 1kg 入り位の"味噌"丈け買うて来て、 スプ~ン一杯位を御椀に取り、 具材はワカメ、ネギ、麩 等を考えてます。 然うです、お湯丈け入れて、ハイ即席味噌汁です。 ↑ので大丈夫でしょうか ? 毎日、朝昼晩通してね.....。

  • 塩分とりすぎ?

    一人暮らしで夜はほぼ毎日自炊をしています。 野菜をとろうと心掛けているのですが、ほぼメニューが固定化されています。具体的に言うと、だいたいが味噌汁+野菜炒めかピラフ、チャーハンなど、結構塩分を含んでいるモノです。 平日の昼食も会社の食堂で味噌汁を飲んでいます。 自炊してるとわかるんですけど、上記のメニューって結構塩を振りかけるんですよね・・・ これって塩分取り過ぎなのでしょうか? あと、何かお勧めの安くて手間をかけない晩ごはんメニューなんかがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの節約、いろいろアドバイスください。

    このたび、二度目の一人暮らしを始めます。お金と時間の節約をして、 要領良く生活していきたいと思っていますので、いろいろと教えてください。 (1)自炊はほとんどしない予定なのですが(仕事で帰りが遅いため)、 簡単に作れる料理などありましたら、教えてください。 (2)お味噌汁、前回は生タイプのできた味噌汁を買って、お湯を入れて 飲んでいましたが、今回はきちんと作ろうかと思っています。ただ、一人の場合 どのくらい作るものでしょうか? 一杯分で手間を考えると・・・ 味噌汁団子というのを聞いたことがありますが、味噌に具を入れて 冷蔵(または冷凍)しておいて、お湯にとけばいいのでしょうか? (3)お風呂はお湯をはりたいのですが、2日に一回お湯を変える場合、 お風呂がカビやすくなったりしますか? お風呂のふた、24時間換気は ついています。 もしくは毎日はしませんが、洗濯に残り湯を使ったほうが経済的でしょうか? (4)お風呂掃除は、どのタイミングでしますか? お風呂からあがった後? お湯をはる前? 母はお湯をはる前ですが、仕事で遅く帰ってお風呂を 洗ってからお湯をはるのも・・・とも思います。 (5)女性の一人暮らしです。何か他にアドバイスなどありましたら 教えてください。

  • ガス代が高すぎる!!

    福岡で一人暮らしを始めて一か月。初めての検針日で、金額が高くて驚いています。 築20年程度のアパートでLPガスです。お湯の蛇口は熱湯が出て、水を出して温度を調整するタイプです。メーターは外にあります。 生活はたまに自炊で(なべで麺類を茹でたり、フライパンで卵など焼く程度のもの) 風呂はほぼシャワーのみ(朝、夜15分程度2回。朝のみの場合もあり) 浴槽には3回ためて入ったことあります。 明細には5月2日~6月12日 使用量17m3 請求額\12,642(税込) すぐに価格表貰いましたが、基本料2110.5円 単価619.5円 みたいです。 こんなに高いものなのでしょうか?大家にも言って、ガス会社に電話してみるとのことです。 入居して一カ月なのでできれば引っ越しはしたくないのですが、どうすればいいでしょうか? 解決方法ありますか?経験や節約術あればお願いします。 初めての一人暮らしでわからないのでアドバイスお願いします。 ちなみに電気代は\1460でした。たいした生活してなのに…

専門家に質問してみよう