-PR-
解決
済み

Word2000で文章入力するとテキストボックスが動いてしまう

  • 困ってます
  • 質問No.13205
  • 閲覧数69
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (17/30)

Word2000で新聞を作ってるんですが、文章入力するとテキストボックスで作った見出しなどが動いてしまうんです。
それとテキストボックスは5個貼り付けてあって、グループ化してあるんですが、
そのうちの3個が動いてしまい、2個はそのままなんです
どこかに設定があるんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

こんにちは、ponnnohakoです。
以下の手順を試してください。

1)テキストボックスを選択
2)右クリックし、「テキストボックスの書式設定」を選択
3)「レイアウト」タブを選択
4)「詳細設定」ボタンをクリック
5)「配置」タブを選択
6)「横書き」と「縦書き」の「距離」を選択し、
  「基準」で「ページ」を選択
7)「OK」ボタンをクリック
8)「OK」ボタンをクリック

うまくいけばよいのですが。
ではでは。
お礼コメント
tks

お礼率 56% (17/30)

返事が遅くなって、ごめんなさい。
自分なりに何とかしてしまってたので、
ここを覗かなかったんです・・ごめんなさい

で、ponnnohakoさんのご指摘どおり試してみました
うまくいきましたよ~!
「おお!やった!」って思わず声が出てしまいました(笑)
基準で「ページ」を選択するんですね~
全然、気がつかなかったです
これからの作業にも役立たせたいと思います。
本当にありがとう御座いました。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-15 19:30:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 13% (4/29)

そのテキストボックスを選択しておいて
「テキストボックスの書式設定」で
「レイアウト」のところに
「詳細設定」があって、ここの
「配置」のところの下のほうに
「オプション」があり、
「文字列と一緒に移動する」のチェックを外したらいけると思います。
補足コメント
tks

お礼率 56% (17/30)

早々のお返事ありがとうございます。
早速、教えていただいたように試してみたんですが、
駄目でした・・状況は変わらなかったです(^^;)
私もいけるかなって思ったんですけど・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-11-19 15:56:49


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 13% (4/29)

だめですか?あんまり自信はなかったんですけど、私の思いつくところをまた書きます。
たとえばグループ化を解除してそれぞれのオブジェクトについて「文字列と一緒に移動する」のチェックを外してみるとか。それと、これを外した瞬間は多分ずれてしまうと思いますので、それを一度補正してやれば、そのあとは大丈夫だと思うのですが…それか、新規にファイルを作成して、チェックを外した見出しだけを貼り付けていって、そのあとに文字を貼り付けてみるとか…
私もワード2000で資料などを作っていまして、図などをよく貼り付けていますが、いろいろやってみているところです。人によれば、アドビのページメーカーがいいという話ですが、何とかわざを駆使して使っていきたいなと思っています。
お礼コメント
tks

お礼率 56% (17/30)

返事が遅くなって、ごめんなさい。
その後、文章を削除して、あらためてテキストボックスを配置したら、
うまくいったのでここを覗かなかったんです。
せっかく、回答頂いたのに失礼しました。

アドビのページメーカーですか、
私はWord2000とWord98しか使った事ないので
機会があれば使ってみたいですね。

それでは、いろいろありがとう御座いました。
また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-15 19:28:58