• ベストアンサー

舌炎は何科?

mituyoの回答

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.3

やはり、内科ではないでしょうか。舌炎というと舌は体のバロメーターというか口内炎とか体の中の危険信号(疲れとか食生活の乱れとかビタミン不足など)のお知らせですよね。私は昔舌炎で耳鼻科に行ったらわからないといわれ内科にいきました。疲労が原因だったようです。 早く良くなると良いですね。 まずは、ゆっくり体を休めて自分をいたわってあげてはどうでしょう。

table_1969
質問者

お礼

そうなんですよ、いきなり病院にいっても専門外だと言われて無駄足を踏むことになるのが嫌で、ここで皆さんの意見を聞いてからと思い書き込んだわけです。 内科に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舌炎がなかなかよくなりません。

    去年10月くらいから舌の左側面に傷がありました。 舌を下の犬歯にする癖があり最初は舌の左側面全部に傷があるような状態でした。 さすがにやばいだろうと舌を動かす癖を出来るだけ辞めていると(無意識に動かす以外) 犬歯に当たる部分以外は綺麗に治りました。 今年3月に耳鼻咽喉科を受診し診察してもらった所、しこりもなく悪いものではない 舌炎でしょうと言われ紫色の薬を塗られて後はイソジンでうがいしとけば治ると言われて薬は 処方されませんでした。 確かにうがいをすると少し良くなりました。 耳鼻科では舌を触っての診察でした。 でもなかなかよくならないので4月に今度は口腔外科をかかげている歯科を受診。 先生いわく大人になってから矯正をして下の歯を内側に入れた人はどうしても舌が歯に触れてしまうので舌炎になりやすいとのこと。 私自身、20歳から3年間矯正をしました(現在36です)。反対咬合でした。下の歯の隙間よりも舌の方が大きいのが原因で犬歯に当たる部分だけが赤くなっているし悪いものじゃないと言われました。 そこでもまたうがいしておけばいつか治るよと言われたのですが、薬をくれと頼みアフタゾロンを処方されました。 下の犬歯は大分どがっていたので削ってもらいました。 歯科では見ただけの診察でした。 うがいと併用でアフタゾロン(寝る時のみ)を使用して1週間経ちますが、舌炎の大きさは2ミリ程度小さくなったもの乳頭自体1つ1つが伸びて(長くなって)?います。今現在舌炎全体の大きさは横に1センチ・縦に3ミリ程あります。 アフタゾロンをずっと使い続けるのも怖いですが、少しずつよくなっているのは確かですが無意識に舌を動かしている時もあるようです。舌癌になるのも怖いです。 思い切って除去した方がいいでしょうか? それともまだ様子をみて薬を塗り続けた方がいいでしょうか? なかなか良くならないので困っています。 宜しくお願いします。

  • 病院・診療科の選び方

    一人暮らししている大学生です。 慢性のアトピーと鼻炎に悩まされています。 診てもらう医師の数をできるだけ減らすべきなのか、 専門別にたくさんの医師に診てもらうべきなのか? 大学病院と町医者のそれぞれのメリットは何か? その他たくさんの質問があります。 詳しくは以下の通りです。よろしくお願いします。 ・A大学保健センター(内科) ・B医院(皮膚科) ・C医院(耳鼻咽喉科、気管食道科) 私が通っているA大学の保健センターでは、 平日午後に内科の診察を無料で受けられます。 ただし、曜日によって先生が替わります。 風邪気味のときにはここで薬を出してもらっています。 アトピーのために半年以上B医院へ通院しています。 10日前に、鼻炎の疑いでC医院へ行って 抗アレルギー剤と点鼻薬を処方してもらいました。 すると、その抗アレルギー剤が皮膚に効きました。 しかし、昨日体調の変化を感じ、気が付いたら 高熱と頭痛で動けなくなってしまいました。 多分、鼻炎治療薬の影響で、風邪の自覚症状が 直前まで現れなかったのだと思います。 今日(土曜日)内科で診てもらおうと思い、 A大学保健センターは休診日なので新たに探して D医院で診てもらい、点滴してもらいました。 ・D医院(外科、整形外科、内科、皮膚科、放射線科) すぐ近くにE大学医学部とF医科大学があります。 大きな病院へ行くのであればどちらかの大学になります。 何度か通ってみて、C医院は嫌いになりました。 アトピーと鼻炎はアレルギーに詳しい同じ医師に 診てほしいのですが、皮膚科と耳鼻咽喉科を兼ねている 医院はほとんどありません。 アレルギー科というのは、耳鼻咽喉科や皮膚科を 兼ねていない限り、私にとっては意味が無いのですか? また、例えば皮膚科であれば、D医院より B医院のような皮膚科専門医の方が良いのですか?

  • 花粉症、どうやって、検査を…?

    「花粉症を、患ってるか、患ってる疑いある、症状の一ツ」として、「悲しい事が、無いのに、涙が出て、目がかゆくなる」が、あると、思います。 私は、この症状を、「そろそろ、春になるか、ならんかとなる、3月の春分の日の前後で、天候が変わり易い日あれば、患ってしまう年が、時々ある」状況が、この5年程、あります。 ただ、私の場合は、言わゆる「一過性」なのか、天候が、落ち着けば、なぜか、治るのが、多いです。 この為、正式には、花粉症なのかは、かかりつけ内科医院にせよ、病院には、受診して無く、検査して貰った事は、全くありません。 そこで、質問したいのは… 「例えば、「血液検査方式」的な言い方で言えば、主に、どう言う、精密検査で、検査するか? 又、その精密検査で、何と言う項目から、患ってるか、患って無いかを、調べるのか? それと、花粉症自体は、「個人病院だと、院長先生が、アレルギー科も、分かる医師であれば、内科医院と、耳鼻咽喉科(耳鼻科)医院で、調べるのが、出来る」と、思う。 内科医院と、耳鼻咽喉科医院(何れも、取扱の診療科目として等、アレルギー科も、対応してる医院)どちらが、比較的強いか?」に、なります。

  • どんな科の医師も一通りの知識をもっているって本当?

    病院にも、内科・外科・皮膚科・小児科・眼科・歯科・耳鼻咽喉科などいろいろありますが、国家試験はひとつなので、どんな医師も一応一通りの知識を持っていると聞きます。 これって本当でしょうか?例えば、内科の医師でも小児科の知識ももっているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 口内炎は何科で受診しますか?

    超巨大な口内炎ができて1週間が過ぎました。まだ治る気配がありません。市販の塗り薬と張る薬を試みましたが治りません。病院に行こうと思うのですが何科に行けばいいのでしょうか?内科、耳鼻咽喉科、歯科などと聞きますが、どこにいけばいいのでしょうか?

  • のど不調の時の病院は?

    こんにちは。 職場の人の風邪がうつったのか、のどがいがいがして咳が止まりません。(熱やだるさはなく、食欲もあります。) ひどくなる前に病院に行こうと思うのですが、内科と耳鼻咽喉科どちらに行けばいいでしょうか?? ほとんど病院に行ったことがなく、かかりつけの医院もありません。。。 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 起床時の酸味を帯びた唾、口腔内不快感

    朝起きると唾が貯まっていて、しかも非常に酸味を帯びた味がします。夜の睡眠だろうが昼寝だろうが、とにかく寝ると酸っぱい唾が貯まります。これは何なのか分かる方いらっしゃいますか? また口腔内の不快感だから歯科医院で診てもらおうかと思ってますが、何を標榜している歯科医院に行けばいいですか?それとも歯科医院でなく耳鼻咽喉科の方の領域なんでしょうか。皆様の知恵をお貸しください。

  • 院外薬局を変えたい

    お世話様です。最近我が家の隣に院外薬局が出来ました。そこで質問です。私は、車で30分程かかる耳鼻咽喉科・皮膚科・内科に月数回通院し、そこの病院の近くにある院外薬局からお薬を受け取っています。 しかし、今度我が家の隣に院外薬局が出来たことによって、新しく我が家の隣の院外薬局で、それぞれ違う医院で処方した薬を受け取ることはできるのでしょうか?今までは、半ば事務的にいや、強制的に医院の近くの院外薬局に行かされていましたが。  お分りになる方、ご教示下さい。

  • 耳鼻咽喉科

    こんにちは。 今日、発熱・ひどい咳・ひどい鼻水 のため耳鼻咽喉科に行きました。 先生との問診の時、 「咳のときは内科だよ。内科に行ってください 。ま、咳の薬もあるから出しておくけど」 私 「え!? 咳の時は内科なんですか?」 先生 「そうです。」 耳鼻咽喉科の「咽喉」って、喉や咳やその関連じゃないのでしょうか? いわゆる「風邪」って耳鼻科じゃなく耳鼻咽喉科でも診てもらえるのではないのですか? 以前受診したとき、熱以外の症状がないことを理由に断られました。 (鼻や喉の症状がないとダメですと受付で言われました)←これって 今日のような症状だったら診てもらえるって事じゃないのですか? 腑に落ちない・・ 咳は内科としても、鼻水も出てても耳鼻咽喉科はダメですか? その医院には問診表の紙は「喉用」 「鼻用」 と個人の症状に応じてあり ます。 「喉用」には 咳 の項目もありました。 専門家の方、回答よろしくお願いします!                                        

  • 行く予定の病院(小さな医院)が耳鼻咽喉科と消化器内

    行く予定の病院(小さな医院)が耳鼻咽喉科と消化器内科(胃腸肛門科)を扱っていても、風邪の症状で来る人もいなくはないもの? 肛門の軽い症状であっても自粛できるなら自粛した方がいいもの?