OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

枝豆と大豆

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132036
  • 閲覧数399
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

枝豆は大豆科の一種で、育って大豆になると聴いたことがありますが、二つの違いを正しくご説明できる人いらっしゃいますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

枝豆と大豆は同じ植物です。つまり、大豆は十分に熟してから乾燥させて豆を取りますが、枝豆は夏に大豆のさやが青く未熟なうちに収穫したものです。

最近は枝豆用の品種も有りますが、もちろんこれが熟せば大豆もとれます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

大豆を未熟な状態のまま収穫して食用に供するのが枝豆です。 その状態で収穫しないでおくと、やがて完熟します。 これを乾燥させたのが豆腐や醤油などの原料にもなる乾燥大豆です。 節分の豆まき用としてもおなじみですね。
大豆を未熟な状態のまま収穫して食用に供するのが枝豆です。
その状態で収穫しないでおくと、やがて完熟します。
これを乾燥させたのが豆腐や醤油などの原料にもなる乾燥大豆です。
節分の豆まき用としてもおなじみですね。

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

皆さんと一緒ですが、「枝豆は未成熟の大豆です。」http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruedamame/edamame1.htm 豆の種類に付いては参考URLを ...続きを読む
皆さんと一緒ですが、「枝豆は未成熟の大豆です。」http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruedamame/edamame1.htm

豆の種類に付いては参考URLを
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ