• ベストアンサー

お酒の好きな方にしつもーん!!

結婚式の2次会でゲームの景品をお酒にしようと思っています。 でも、私はお酒を飲まないので、イマイチ、どれがいいのかわかりません。 例えば日本酒なら、越乃寒梅とか、シャンパンならドンペリニョンとか、 (あってますか?↑これ。) 有名な銘柄がありますよね。そういうかんじで、 ブランデーや、ウイスキー、ワインで、 これは誰でも知っているという有名な銘柄を ご存知の方、一般的にはこれが有名だけど、知る人ぞ知る、みたいな 銘柄などご存知の方、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildpet
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.8

結婚式の2次会の景品ということでちょっと面白い名前の日本酒をあげてみました。 ・くどき上手  山形県の亀の井酒造さんのお酒です。私も専門店でよく飲みますが、日本酒好きの人のあいだではけっこう知られた銘柄です。  あと、飲んだことはありませんが、秋田の喜久水酒造さんの(この蔵のほかのはよく飲んでますが)、 ・恋に落ちて 秋田の西村醸造店さんには ・ひとりおもい ・おとこなかせ なんていうのもあります。 面白かったり、ちょっまずいんじゃないの?と思えるような名前の日本酒はほかにもたくさんあるようですよ。 ちょっと笑える賞品、ということで。

その他の回答 (8)

  • SMAF
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

日本のウイスキーなら、山崎とかが有名ですね。国産で、難なく手にいれられるレベルでは、かなりいいものですよ。その分、値段も張りますが。 あと、日本酒でよければ、白鷹と言う、兵庫県にある蔵が出している酒は値段の割りにかなりいけると思います。結構有名な蔵なんですよ。伊勢神宮に御料酒を出している、蔵なので・・・お勧めは、先の伊勢神宮の御料酒です。ただし、これは伊勢神宮前のおはらい町の酒屋さんにしか売っていないので(蔵元にもないです)、手にいれるには、現地まで行くか、またはそこの酒屋さんがやってる通信販売に頼るしかないですが・・・その他の白鷹のお酒はすぐに手に入ると思いますよ。 下記のURLで、白鷹の電話番号が掲載されています。

参考URL:
http://www.opic.co.jp/
  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.7

 ワインであれば、サンタムール(聖なる愛)なんていかがでしょう。サンタムールはヌーヴォーで有名な仏ボジョレー地区の村名ワインです。ふつうのボジョレーよりちょっと格上でちょっとお値段高い。といっても2000円前後で買えるはず。おおきな専門店やデパートなどならきっとおいてあると思います。同じサンタムールでも種類(作り手)がいろいろあるかもしれません。お気に入りのラベルをさがしてみてはいかがでしょう。  ロミオとジュリエットは物語が悲劇でおわりますから結婚式では使わない方がよいのではないでしょうか。(^_^;)

  • yumi818
  • ベストアンサー率32% (54/168)
回答No.6

日本酒だと女性は飲みやすく フルーティーなものがスキだと思うので 『上善水の如し』なんかどうでしょ? シャンパンはやっぱりドンペリが有名ですよね ピンクは高価なので白でもいいと思います。 他にも瓶やラベルの綺麗な物はインテリアとして 置いておいても素敵なのでオススメですよ。 ワインはなかなか難しいですねぇ。 女性は白ワイン好きが多いですよ。 酸味がなくて飲みやすいから。 赤と白とセットで2本用意すると良いと思います。 ブランデーならレミーマルタン・ヘネシーXO・ VSOPが有名ですよね。 バーボン・ウイスキーならアーリータイムズ ジャックダニエル・シーバスリーガル・山崎 フォアローゼスなんかが有名ですよ♪

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.5

洋酒については先の方々が書かれているようなところでしょうか… そうですねぇ…景品にお使いになると言う事なのでどれくらい気合を入れているのかにもよりますが、こう言う場ですので(実際にお店に足を運んでみて)名前やルックスで選んでしまうのも一つの方法ではないかと思います 当たり外れなくと言えば手っ取り早くビールケースとか? まぁ、コレでは全然"色気"がないですが(笑) ではなくて味や珍品度(?)で勝負したいと言うのであれば"蔵元直買いの日本酒"をオススメします! 値段は安くかつ最高クラスのうまさは約束します。 ただ、"生酒"も多いので慎重な取り扱いが要求されてしまうのが欠点ですが。。。 簡単に言えばお酒だとは思わずに"刺身"と思って下さい。保存不可、要冷蔵、日光厳禁です。 もし、適正価格で購入できるチャンスがあれば"寒梅"や"久保田"…etcなどを購入してみるのもどうですか? よくデスカウントストア等で一本・10000円などど法外な値段を付けて居ることがありますがハッキリ言ってそんなにお金出したら"その蔵の最高級品"が買えてしまう位の金額です(笑) ごくごく一般的なランクで有れば(例・寒梅なら別撰とか)一升ビンで2~3000円ほどですよ(懐を痛めることなく注目を浴びれます・爆) 個人的には"越乃白雁"や"越乃影虎"なんかがオススメですが売っているお店は少ないかも… もっと意外性を出すのであれば焼酎が面白いかな? 地味ながらも意外と掘り出し物が沢山ありますよ これも日本酒とほぼ同様の考え方で良いと思います。 ↑プレミアム商品があるので注意してくださいと言う事です ワインは個人的に苦手なので(すいません…)あまり詳しく書けませんが、無難なのは国産のものだと思います。 ネームヴァリューと言う点では外国産の方が圧倒的に強いと思いますが、どうしても"クセ"の強い商品が多いのでライトユーザに対しては飲みにくい印象になってしまうと思います。 対する国産であればちょっと"効き"が弱い感じがしてしまいますが、味の方は日本人向き(日本人が造っているのだから当たり前だよね・笑)になっているので普段あまりワインに親しんでいないような方でも割と好まれると思いますよ

  • fuutan
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.4

結婚式の2次会の景品だと、ワインがいいと思います。 イタリアはベローナのワインに、「ロミオとジュリエット」という名のワインがあります。 値段もお手ごろで、飲みやすいわいんです。結婚式にふさわしいネーミングのワインですので、いかがですか。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

まず、パターン別に。 女の子が多ければ、リキュール類(原液)やカクテルものとか、 甘いものですかね。 大きな酒屋さん(ディスカウントなど)だと、¥1000弱であります。 男の人で洋酒が好きな方。 私のお勧めは「フォアローゼス」(ラベルに四本の薔薇が描かれてます) 「ワイルドターキー」(名前の通り、七面鳥が書かれてます) 「アーリータイムズ」(ベージュ色のラベルと黒のラベルがあります) 「ジャックダニエル」(これも確か二種類あったような気が・・・) なんかは有名どころですよね。 大きさによりますが、まあ、それほど癖もなく(あ、もちろん バーボンとかブランデーの臭みはあります)値段もお手ごろですよ。 あと、意外性をねたっらところで。 味の意外性なら「どぶろく」ですね。 これは、でも売ってる所少ないかなあ・・・。 名前の意外性なら「美少年」!!(笑) いや、実際にあるんですよ。 東北の方のお酒じゃなかったかなあ。 あと、「国士無双」とか。 実際には飲んだことないんですけど。 お酒のラベルが見れるオンラインショッピングがあるので 見てみては? どんなかんじの味か、何てのも書いてありますよ!

参考URL:
http://www.alulu.com/lunvini/index.htm
  • poppo3
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

寒梅やドンぺりって有名ですけど、たっかいですよー。ドンぺりなんて万単位じゃないかな。寒梅は入手自体難しいんじゃないかしら・・・。いいんですか、そんなの二次会の景品になんて・・・。 日本酒はあっちこっちに有名な地酒がありますけど、名前はどれも ”知る人ぞ知る”ってかんじじゃないかと。地酒おいてある飲み屋さんで比較的 よく見かけるのは「美少年」とか「菊水」とか「鬼ごろし」・・・ 「久保田」が有名で人気ありますね。久保田にはグレードがありまして、 良い方から「億寿」「万寿」「千寿」「百寿」。「億寿」なんておいてる店も そう多くありませんな。もちろん、お高い。 ブランデーはレミーマルタンが有名ですね。最高級品です。ゆえに万単位ですけど。 ウイスキーは全般的にそう高価なものはないように思います。 有名なものでも数千円ってところかな。 有名どころはシーバスリーガル。シーバスは何年ものかでお値段が だいぶ違うと思います。「3年」「12年」はよく店で見かけますが、 それ以上は何年があるのかなー。あ、ホワイトホースってのも有名です。 あと、お値段がだいぶ下がったので昔ほどの高級感はなくなったもののネームとしては「ジョニーウォーカー黒ラベル」も有名。いわゆる「ジョニ黒」ですね。同じジョニーウォーカーでも赤ラベルはグレードが下、ってことになってます。以上がスコッチ・ウイスキー。 バーボン・ウイスキーだとやっぱりジャックダニエルですよねー。ほかにもフォアローゼス、アーリータイムスあたり有名ですが、やっぱりジャックダニエルでしょう。 ワインはすいません、降参。好きだし、飲みますけど、銘柄多すぎて名前さっぱり 覚えられません。 あ、本筋を見失っておりましたが、二次会のゲームの景品、とのこと。 ご予算によりけりでしょうけど、日本酒、ブランデーは有名どころはみな高価ですし、日本酒の一升瓶もって帰るのもなかなか大変でしょう。 名が売れてるわりにお値段手頃なのはウイスキーでしょうか。シーバスなんて ちょっと飲むひとなら大喜び。のはず。私だけではないはず。 ただ、好む人が多いのはやはりワインではないかと。詳しい人はめちゃめちゃ詳しいですがいかんせん種類が多いですから、よくわからない人の方が多いかと。 ワインを多く扱ってる酒屋さんで、予算を言って「このくらいで有名なヤツ。」 って言えば紹介してくれますよ。自分が紹介できないものが「一番いいんじゃないか」などといい加減ですみません。銘柄はきっと詳しい方が解答してくれる・・・と・・・思います。

  • django
  • ベストアンサー率19% (47/246)
回答No.1

知る人ぞ知るという銘柄なら・・・。 大阪府池田市の地酒「呉春」。 地元でも入手困難なぐらい大人気です。(売り出される日は行列が出来ます) 悲しい事件で有名になった池田市ですが、こういう美味しい地酒があるというのも知って欲しいです。

関連するQ&A

  • お酒の入門書を探しています。

    日本酒、焼酎、ウイスキー、ブランデー、ワインなど様々なお酒がありますが、それらの違いが説明されている本を探しています。 例えば、 日本酒は○○からできていて…とか 有名なウイスキーには○○などがある。とか とにかく、お酒のこれだけは知っておきたいという一般知識を学びたいです。 よろしくお願いします。

  • お酒の名前を教えて下さい

    カッコいい、印象的なお酒の名前を知っている方、教えてください。 お酒の名前と、できればどんなお酒かも教えて下さるとうれしいです。 シャンパン、ワイン、ウイスキーなど種類は問いません。 よろしくお願いします。

  • 下戸な初心者でも、気軽に楽しめるお酒は?

    ほとんど飲めませんが、少しお酒に興味があります。 どれくらい弱いかと言うと、スミノフやZIMAを1本飲んだら顔が真っ赤になるほどです。 酒屋に行っても色んなお酒があって、どれを買えばいいか迷っています。 以前ウイスキーやブランデーを飲んだ事があるのですが、 潰れてしまったのでこれらは除外して下さい(未だにトラウマです…) ピッツァやパスタなどのイタリアンが好きでよく食べるので、 (何となくですが)とっつきやすいのはワインかな?と思うのですが…。 どれほど飲めるかわからないので、少量で売ってある物は大歓迎です。 ウイスキーやブランデー以外で、下戸な初心者でも飲みやすいお酒を教えて下さい。

  • お酒のカロリーを教えて下さい。

     度数が高く、カロリーの低いお酒って何ですか? お酒のカロリーなどを教えて頂けたら、大変嬉しいです。 ビール・ワイン・焼酎・お酒・ブランデー・ウィスキー・ウオッカ、などなど、その他のお酒でも構いません。 度数高くて、低カロリーのお酒は何になりますか? 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • お酒にかかってる税金

    お酒にはどのような税金がどれくらいかかってるでしょうか? ビール、ウィスキー、ワイン、ブランデーなど1瓶あたりいくらくらい 税金がかかってるのか知りたいです。あと国産と輸入モノで どれくらいの違いがあるのかもお願いします。

  • 酒全然うまいと思わないもん

    酒がうまいって人めちゃくちゃ多いけど、うまいと思わないもん ジュースの方が全然うまい 思うに酒が好きっていう人は、酔っていい気分になりたいから飲むのであって、味自体はたいしたうまいと思ってないんじゃないかなと ブランデー、ウィスキーなんて薬かと思うほどまずいし、赤ワインも白ワインもうまくない、ビールも苦いし、カクテルなら普通のジュースの方が味がいい 酒好きに聞きたいんだけど、味自体もほんとにおいしいと思ってますか?

  • お酒の分類について!

    飲み屋で働く知人に頼まれてHPを作ることになったのですが、飲み物の紹介ページを作っているうちに、種類が細かくてうまく分類できません...。 バーボン・スコッチ・ブランディー...。 あまりの細かさにビックリしました。 例えばサントリーの『山崎』というお酒は大まかにWHISKYと書かれているけど、でも何ウィスキー? SUCOCHI? BOURBON? BLENDED SCOTCH? 色々なHPで検索したのですが、沢山ある銘柄がどの分類に分かれるのか詳しく記入されているHPを見つけることが出来ません。 もし、ご存知の方がいらっしゃれば是非教えて欲しいです! よろしくお願いします!!!!!

  • お酒のプレゼント 1978年

    友人に、生まれ年(1978年)のお酒を誕生日にプレゼント したいと思ったのですが、私自身、全くお酒に詳しく ないので、お勧めの物を教えてください。 ちなみに相手は、お酒大好きです。 日本酒>ウィスキー>ワイン、ブランデーの様です。

  • 強いお酒

    私はお酒が強く酔いたいときは地酒やウィスキー、ブランデーなど飲みますが、頻繁にのんでいるせいか酔わなく(といってもコンビニでの安いものです)なってしまいました。ボトルの半分から一本くらい飲みます。 体に悪いのはわかっていますが、酔えるお酒はないでしょうか?詳しい方お願いします

  • お勧めのお酒(出来れば日本酒)を教えてください

    今日5月1日で二十歳を迎えてお酒が飲めるようになったのでお祝いに父さんと飲もうと考えています。 当然ですがお酒の事をよく知りません、父さんと普段話していて『久保田』『越乃寒梅』というお酒(どちらも日本酒?)が美味しかったと話していたのでそれにしようかなと考えています。 『久保田』 最近なのですが、知り合いの人と飲んでいた時に出てきてすごく美味しかったらしいです。 『越乃寒梅』 これは何十年か前、一般では売っていない身内にしか出回らない方の物を偶然譲ってもらったことがあって、飲んだところ美味しすぎて1週間ほど他のお酒が飲めなくなったそうです。 予算としては一万円以内、本当だったらもっと高いのを買って喜ばせてあげたいのですが、車の免許だったり趣味や資格の取得のためにPCを買ったりなどで余裕がなくなってしまいました。 お祝いと言うと日本酒のイメージがあるので出来れば日本酒でお勧めの物を教えてください 文章が変になっているかもしれませんがよろしくお願いします。 酒屋さんが近くにあるのでそこに買いに行こうと思いますがAmazonで買える物であれば一緒にURLを載せてもらえるとありがたいです。