• 締切済み

CPUを変えたいとのですが?

PCboyの回答

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.3

 今のシステム(マザー)のまま1Gなんて到底無理!! しかし、これはあくまでも可能性としてなんだが その方法が無いわけではない!  いわゆる【変換下駄】と言う、今のKatomaiコアの物からPGAの高クロック仕様のCPUの電圧に変換してやるコネクタを付ける→「下駄を履かせると言う」方法が無いわけでもない!!  だが、この変換コネクタを付けてカッパーマインの高クロックCPUを買って装着しても、果たしてP(3)700MHzがちゃんと認識するのか!? 1GHzのP(3)のCPUが認識するのかは誰にも分からない!! 実際やってみてどーなのか!?しかないのである! それは、この方法があくまでも「改造」だからであ~る!! 当然、動作保証など どこにも無い!!  なので、もし実際、P(3)700なり、P(3)1Gなりを買って試して動作しなかったら もちろんお金の無駄!となる!!(その買ったCPUが壊れておかしくなっちゃう可能性もあるから→無駄になる可能性大!!) P(3)700辺りは出来たとしても、P1GHzは無理とちゃうかな~ あと、当然冷却対策もしないといけないしね(高クロックCPU専用ヒートシンク必須!!)・・ やっぱ、マザー買った方が早いね!!  そんな手の込んだ事しても、同じ出費額でマザー買えるでしょ!!?(^。^)  それに、マザーボードの仕様がFSB100MHz×5倍なら、電圧変えたとしても、どう考えてもちょっと無茶な感じするよな~!!  そんな動作保証も無い、一かバチかで余計な出費をするなら、1G~1.2Gを載せられるマザーボードを新しく買った方が利口だと思うけどね!(^_^)  ちなみに、変換下駄は、1万円(7000円~)ぐらいだったかな!? で、ヤフーオークションなどでP(3)1GHzが14000円ぐらいとしても2万はかかるから、あと、ヒートシンクも6、7千円・・そんだけお金出すんだったらやっぱ 新しくマザー買った方が良い選択だと思うがね(~o~)  マザーボードなんか結構安いからね~ 2、3万でP(3)1GHz載るの買えるやろ!!?  でも、君がこの方法で実際やって、どーなったのか!? このOKWebで報告聞きたい気もするがね・・(^o^)

chikamin
質問者

お礼

みなさんアドバイスをありがとうございます。 マザーボードの交換が必要不可欠かと受け止めました。 ザッと費用を見積もってみたのですがRAMの交換を含めると 6~7万位かかりそうなので再考することにしました。 よくよく考えましたらWinXPの発売もあり資金不足が心配になってきました。 多分、使用しているアプリがXP対応になったところでボーナス当てに 一度に解決することになりそうです。ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUを交換したいのですが入るでしょうか?

    CPUを交換しようと思うのですがちゃんとハマルのか分からないので質問させていただきます。 Intel/Pentium4 650 Box(3.40GHz/BX80547PG3400F)を購入しようと思ってるのですが入るでしょうか? PC    :Vip G-Spec GS500V CPU   :Pentium4 640(3.2GHz・L2:2MB・FSB800MHz・EM64T・XDbit) マザーボード:チップセットIntel915P搭載maicroATXマザーボード/DDR2x2スロットARO ケース :CooleerMaster RC-540-533/DualChannel

  • CPUについて。

    僕が使っているマザーボードは、CPUがスロット1タイプのものです。 マザーボードの品名がわからないのですが、チップセットはインテル440BXです。 今使っているCPUは、ペンティアム2の400MHzです。 以前、「CPU変換カードについて」という質問をしたのですが、色々な解答をしていただいた後、自分でCPU変換カードを売っているショップを調べました。 ある店で、 「スロット1マザーボードでソケット370(Coppermine含む)CPUを使用可能にするコンバーターカード。このボードに電圧供給回路搭載しているのでマザーボード側で電圧を作れなくてもOK」 というCPU変換カードが売っていました。 このCPU変換カードを使うと、僕のマザーボードでどのくらいのCPUが使えるようになるのか教えてください。

  • CPU交換で悩んでます。

    私は、現在使用のCPUを(Pentium(2)450MHz)→(Pentium(3)1GHz SL4KL,SL4BR 100MHz)に交換することを考えています。宜しくお願いします。 メーカー  =Gateway G6-450 OS     =windows98 CPU     =Pentium(2)450MHz マザーボード=intel RC440BX メモリー  =128MB SDRAM DIMM (PC100標準)に増設して256MBにしてあります。 この交換ですと私のパソコンでも経済的に性能アップできるとアドバイス受けました。winXPをインストールしてADSLの下りが今よりスムーズになる程度が目標です。 そこで質問があります。 (1)マザーボードはBIOSアップデートが必要なんですが、CPU交換の時はマザーボードは再使用できるのですか? CPU取り外して新しいCPUを貼り付けるとか・・・それともこのマザーボードと同じマザーボードを購入した方がいいのですか? (2)交換する時に1 GHz以下のPentium(R) III と言う事になるでしょう。 (バス・スピード (FSB)は100 MHzでCPUソケットが同一のもの(Socket370とslot1をまちがえないように)に限られてしまいます。 現在はすでに生産されていないので新品での購入は不可能です、根気強く中古品を探しましょう。 )と言うコメントを頂きました。このSocket370とslot1をまちがえないようにとは中古品を探すときにお店に何て説明すれば解りやすいですか?素人なもので私には説明もできません。 素人なので理解できるように宜しくお願い致します。

  • CPU 設置

    初めて、パソコンを自作してみようと安い中古品をかき集めて組み立てているところなのですが、CPUがまったくマザーボードにはまらないという事態に陥ったので、質問します。 自分が、手に入れたマザーボードはIntel D945GTP FSB1066MHz LGA775です。 CPUは、Intel製CPU Pentium4 2.6GHz S478です。マザーボード側を調べてみると、Pentium4が使えるみたいなので、購入したのですが、何が間違っていて、これからどのような対応すべきなのか、アドバイスいただくとありがたいです。

  • Cpu とマザーボードの対応

    CPU 買ったですけど対応できるマザーボードをしりたい CpuはPentium 4 Processor 524 LGA775Pkg3.06GHz1mb L2-Cache,533Mhz PSB このCPU対応できるマザーボードの種類教えてもらいますか?

  • CPUの確認の仕方を教えてください。

    http://okwave.jp/qa/q7611320.html 過去質問はこれ↑で・・・・ 今の仕様は マザーボード Biostar U8668-D メモリー DDR400 1GB×2 CPUがハッキリ分からなかったので確認しようと思って CPU-Z 1.6をインストして見てみたのですが、 ハッキリ分かりません、 P4 2.8GHz   NorthWood パッケージは ソケット478mPGA Cache  L1 8KBytes  Trace 12Kuops  Lever2 512Kbytes CoreSpeed1396MHZ BusSpeed 99.7MHz RatedFSB 398 メインボードタグで・・・ マザーボードP4M226-8235 とでます。 Biostar U8668-Dで使えるCPUは、Pentium4 2.8では、 Pentium 4 2.8/FSB 400MHz/L2 512K/Northwoodコア Pentium 4 2.8B?/FSB 533MHz/L2 512K/Northwoodコア Pentium 4 2.8C/FSB 800MHz/L2 512K/HT/Northwoodコア のようですが、 この中にありますか? 私の使っているCPUの詳細を教えてください。 また、メインボードのタグで Biostar U8668-D がでていないのですが、大丈夫ですか?

  • CPUの種類を教えてください!

    ノートパソコンの見積もりをとろうと考えています。 CPUの種類がいろいろあるのですが、どのような違いがあるのでしょうか? 1)インテル® Core™ Duo プロセッサー T2300 (2MB L2キャッシュ、1.66GHz、667MHz FSB) 2)インテル® Celeron® M プロセッサー 370 (1MB L2キャッシュ、1.50GHz、400MHz FSB) 3)インテル(R) Pentium (R)M プロセッサー 750 (2MB L2キャッシュ 1.86GHz 533MHz FSB) Pentium、Celeron、Core™ Duoの違いは? 2MBとは? L2キャッシュとはどういう意味? 667MHz FSBの意味? せっかく購入するので、理解してから購入したいと考えています。よろしくお願いします!

  • Dell vostor200のCPUを載せ変えたい

     最近、VMware playerとlinuxに興味を持ち始めたのですが、少し今のCPUだと心許ないので載せ替えを検討しています。    大体今のCPUが1.6GHz位なので、2GHz以上にしたいと思っています。  載せ替え方とかは自分で調べれたのですが、どのCPUが良いのか分らずここに質問しました。  どうか教えてください。  お願いします。  自分のPCのスペックを下に書いておきます。 ・CPU  モデル Intel(R) Pentium(R) Dual CPU E2140 @ 1.60GHz 周波数 1600.000 MHz L2キャッシュ 1024 KB ・OS windowsXP pro マザーボードは分りませんでした。

  • 自作用CPU&マザーボードを探しています。

     手元に、 ・Samsung製のDDR333のメモリ1Gが2枚 ・ASUS製AGPビデオカード N7600GS SILENT/HTD/256M http://jp.asus.com/products.aspx?l1=2&l2=7 ・日立製パラレルATAハードディスク1台 があるのですが、これでパソコンを自作したいと思っています。 これらのパーツに合うCPUとマザーボードはどのようなものがあるか、詳しい情報をお持ちの方いませんか? CPUはIntelでもAMDでも良いのですが、 Intel製であれば、Pentium4、3.2GHzクラスをと思っています。 AMD製であれば、AMDのCPUが載せられてAGPスロット、DDR1メモリが使えるマザーボードにはどんなものがあるのか情報お持ちの方いませんか? ATXでもMicro ATXでも構いません。

  • CPUのクロック周波数とFSBの関係が ?

    CPUのFSBの関係記事は多数ありますが、クロック周波数との関係が理解できません。 マザーボードの仕様に対応CPUの条件が次のとおりとなってますが、このマザーボードで「Pentium(R) 4 CPU 1700MHz」を使うのは不適切なんでしょうか。 適切なCPUのクロック周波数は何MHzなんでしょうか。 ---------------------------------------------- 形状  Socket 478 タイプ  Intel Pentium4/Pentium4-Celeron FSB  533/400 MHz