• ベストアンサー

キーボードでわからないボタンがあります。

キーボードでScrollLock,Pause,Insert,無変換、前候補、カタカナといったボタンの使用目的がわかりません。以上のボタンは一度も使ったことがありません。誰か教えてください。

  • tails9
  • お礼率51% (120/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ Windows98ということで、OSに依存するかどうかについては、割愛します。 「Scroll Lock」は「スクロール・ロックキー」と言います。 このキーはアプリケーション側が対応して初めて意味を持つものです。ONの状態で、カーソルキー(上下左右の矢印ですね)の動きが画面のスクロールになるものです。例えばEXCELがおありでしたら、動作の違いが実感しやすいです。 次に「Pause」ですが、読み方は「ポーズ」。これもアプリケーションに依存します。文字通りアプリケーションの実行を「一時停止」させるためのキーです。 あまり使うものじゃありませんね。 「Insert」(インサート)キーは、文字列の中にあとから打ったものを「挿入」⇔「上書き」するかを切り替えるキーです。 「無変換」キーは、かなを打ってから押してみればわかりますが、要するに漢字にしないで、ひらがな→カタカナ→半角カタカナと変換させるキーです。 また漢字にしてしまったものをかなに戻すときにも使います。(確定してしまってからではムリですが) 「前候補」って、「変換」キーですよね? 日本語モードでの漢字変換キーとして使います。要するにスペースキーと同等の機能を持っているわけです。 ちなみに前候補とか次候補と書かれていることについてですが、次候補はおわかりになりますよね? 押していけば変換の候補が次々に出てきますから。 前候補を出すには、「Shift」キーを押しながら押してみてください。そうすれば候補がどんどん戻っていきますから。 ええと、あとは「カタカナ・ひらがな」キーでしたね。 これは例えば全角英数文字の入力時に、全角かなに戻すのに使います。また、「Alt」と組み合わせることにより、「ローマ字入力」⇔「かな入力」を切り替えたりします。 こんなところでよろしいでしょうか。 間違い等ありましたら、ご指摘ください。

参考URL:
http://www.bic-river.ne.jp/~ochiai/key_bord_teacher.htm
tails9
質問者

お礼

よくわかりました。丁寧な説明ありがとうございました。また何かあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)
回答No.2

Nakaさんに追加。 Pauseキーですが、Windowsアプリケーションでこれを使うことはほとんどありません。 MS-DOSプロンプトをご存知でしょうか。 WINがグラフィックでユーザーとパソコンの対話をやり取りするのに対して、MS-DOSは文字でやり取りするものです。 MS-DOSアプリケーションの中には、文字の表示が多くて1画面に収まりきらないのにもかかわらず、勝手にスクロールして、以前に表示された文字が見えなくなってしまうことがあります。 そういうときにPauseキーを使うと、表示を一時的に止めることができます。 また、Controlを押しながらPauseキーを押すと、Breakキーになり、MS-DOSアプリケーションの動作を止めることができます(再開はできません)。 このBreakですが、やはりWINではほとんど使われません。 Breakを使う私が知っているアプリケーションは、Microsoft Visual Basicぐらいのものでしょうか。

tails9
質問者

お礼

追加でありがとうございます。あまり使うことはないみたいなので気にしなくていいようですね。わかりました。

関連するQ&A

  • キーボードでこのボタンの使い道がわかりません

    キーボードでこのボタンの使い道がわかりません Ctrl 変換 Alt Fn Ctrl Shift Caps Lock Tab Esc Insert F1~F12 Print Scr パソコン買ったばかりでこのような質問ですいませんm(__)m

  • キーボードのボタンがずれてしまいました。

    win2000のOSを再インストールしたんです。そうしたらキーボードの一部がおかしくなってしまいました。 \マークのボタンがきかなくて「む」のボタンを押すと\マークが出たり、変換ボタンで変換できなくてスペースキーでしか変換できないなどです。 再インストールの時にちゃんと日本語キー?で設定したし、一部を除いてはちゃんと打てるので最初の設定が間違っているとは思わないのですが…

  • キーボードの各キーの役割(112キーボードのPowerキーやSleep等)

    キーボードの各キーの役割を教えてください。 とくに112キーボードのPowerキーやSleepキーについて詳しく知りたいです。 一応押してみたのですが何も起こりませんでした。 シャットダウンやサスペンドモードのショートカットだと思ったのです。 他にもScroll LockキーやPauseキー,漢字番号キー,無変換キー,前候補キー等の使い方やどういう場合に使うべきものなのかが分かりません。

  • キーボードのボタンって…

    素朴な疑問で笑われるかもしれませんが。。。キーボードのボタンってはずせるのですか?と言うのは、我が家の子供部屋で使用しているキーボード(マイクロソフトのインターネットキーボードという、ちょい旧めの機種です)のキータッチがあまりにも硬いので外して掃除してみようと思うのですが、その前に質問してみようと思いました。果たして、外して良いものかどうか…教えてください!

  • キーボードの文字の表示ボタンのパネルがはずれた

    富士通のパソコンAH77/D3を二年使用していますが、キーボードの「変換」ボタンの表面カバーが取れました。 パソコン歴30年以上ですが初めての経験です。 どのようにすればよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • キーボードの調子が。。

    はじめまして、 キーボードの調子が悪いんです 半角/全角ボタンを押しても入力モードが変わらない上に 無変換を押してもカタカナへの変換を行ってくれないのです。 ほかにも@の場所が「シフト+2」になっていたり、このような状態の修正しかたってありますか?

  • キーボードの「無変換」キーが使えません!

    お世話になります。 先日、中古ショップでキーボードを買いました。そのキーボードの「無変換」ボタンが使用できません。以前のキーボードでは日本語入力で、ひらがなをカタカナに変換する時によく使用していましたので、困っています。 何か、「無変換」キーを使うことのできる「設定があるのでしょうか。 また、キー自体が悪いかどうか、調べる方法はないでしょうか。 ちなみに、当該キーボードはPS2接続で、私のパソコンにはPS2端子がありません(標準のキーボードもUSB接続)ので、USB端子からPS2に変換するコネクタを使用して接続しています。Gatewayのキーボードです。 (そのキーボードには、メールやコピー、ボリュームアップ&ダウン等、様々な機能がついていますが、それらも使用できません。ドライバを探したのですが、メーカーホームページではわかりませんでした。)

  • ホットキー設定したい

    新しいキーボードを買ったところ、[POWER][Sleep]等のホットキーがついていないタイプでした。 意外と使っていたので、何とかしてほかのキーに割り当てることはできないでしょうか?? たとえば、PAUSEきーとかScrolllockのキーなど使わないので、そこに割り当てるソフトなどありませんか? 知っている方お願いします。

  • キーボードの打ち方(カタカナ変換)方法教えて

    これまでデスクトップのパソコンで大きいキーボードを使用していたのですがこの度、小さいノートパソコンに買い替えまして、いきなりカタカナ変換で困っています。例えば、今までのキーボードですと、みついすみとも、と打ち、F7キーを押せばカタカナ変換できていたのですが、今度のノートパソコンのキーボードでは、そのようにしても、お天気マーク?のようなものが真ん中下に出るだけで、「F7キーのところにあるマーク」上手く、カタカナ変換できません。どなたか詳しい方、ご教授よろしくお願いいたします。「ありがとう」はさせていただきます。よろしくお願いいたします。

  • キーボードが動作しません

    vaioのpcを使用していますが、急にキーボードが動かなくなりました。 この文はスクリーンキーボードを使って打っています。 何かをこぼしたということは恐らく無いです。 キーボード以外の機能は問題なく動作します。 あと何故かNumLock,CapsLock,ScrollLockのランプが点灯しています。何か関係があるのでしょうか…?