• ベストアンサー

チャイルドシートの固定金具

agitomamaの回答

  • agitomama
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.1

ベビー用品店のチャイルドシートコーナーにはあるのでは? もし店頭に無い場合は、店員に聞くと出してきてくれると思います。 (私の場合はそうでした) その際、チャイルドシートのメーカー名も伝えておくと間違いないと思います。 チャイルドシートの取り付け方のページがありましたのでご参考までに。

参考URL:
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/CHILD-SAFETY/seat/menu_04.htm
noname#6786
質問者

お礼

ありがとうございまいした。早速探しに行ってみます。

関連するQ&A

  • チャイルドシートの新生児の頭の固定について

    チャイルドシートについて教えてください。 コンビのプリムロングSを使用しています。新生児対応ということで購入したのですが、退院の時に乗せてみたところ首がすわっていないために、頭が大きく動いてしまうので怖くて妻に抱かせて帰ってきてしまいました。 チャイルドシートに乗せた新生児の頭を固定するのによい方法はありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 着衣型チャイルドシートについて

    3児の父です。子供を車に乗るときに欠かせない チャイルドシートについて質問です。 現在一番上の子(3)は現在チャイルドシートに座っていますが 来年からジュニアシートにしようと思っていました。 ところが最近着衣(ベスト)型の固定具があると聞き、 祖父母の車に乗るときもいちいちシートを付け替えなくても良いし 車の中も多少広く使えるし良さそうかなぁ? と思っています。 そこで、もし実際に着衣型のジュニアシートを使用されている方 がいらっしゃいましたら、その使い心地、良い点、悪い点など 教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • チャイルドシート

     定員内で多数乗車するためチャイルドシートを固定して用いることができないとき  ・・・はチャイルドシートの使用免除って聞いたんですが、その場合、抱っこして乗るよりも安全に乗る方法とかないですか?  今、抱っこ紐をしてシートベルトしめて乗っているんですが、それじゃダメでしょうか

  • チャイルドシートは頻繁に取り付けたり外したりすぐできるものですか

    妊娠7ヶ月の妊婦です。出産準備をそろそろしようと購入するものを色々検討しているところなのですが、チャイルドシートについてわからない事があります。 チャイルドシートは一旦車の座席に固定したらずっと取り付けっぱなしですか? それとも外出の度に付けて、戻ってきたら取り外すものでしょうか? 我が家は車がないのですが、車を使用したい場合一駅離れた所に住む義父母の車を借りています。2台あり、軽自動車とワゴン車があるのですがその都度あいている方を借りています。 この状態でチャイルドシートを購入した場合、車を借りてきてチャイルドシートを取り付けて、帰ってきたらチャイルドシートを取り外し、 車を返す。という流れになります。 それは大変でしょうか? 取り付けたり取り外したり簡単にできるものなのでしょうか? 義父母だけでなく義理の弟や妹も使用している車なので2台のうちのどちらか1台にチャイルドシートをずっと取り付けたままにする事ができないのです。 チャイルドシートを使用している方、ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 3歳からのチャイルドシートは何がお勧めですか?

    2歳9ヶ月の子供がいます。 今までは、新生児から4歳頃まで使えるチャイルドシートを使ってきましたが、うちの子のお腹が標準よりポッコリでているせいか?(体重は14キロ)、バックルがお腹を圧迫して、本人も「お腹痛い」と言って嫌がるようになりました。 そこで早急にチャイルドシートの買い換えを考えているのですが、やはり、メーカーの思惑どおり、次は3歳~11歳頃まで使えるものに替えて、さらに次は、ジュニアシート(座面だけのもの)を買わなくてはならないのでしょうか? 店に見にいって、現在、候補として考えているのが、コンビのプリムジュニアで、これだったら1万ちょっとで買えそうなので、これにしようかと思っていますが、問題は装着です。 新生児用シートは、チャイルドシートをまずシートベルトで完全に固定して、子供はチャイルドシートに付いているベルトとバックルで固定しますが、3歳以上用のものはシートベルトのみでチャイルドシートと子供を同時に固定するようになっているので、本当にこれで、本体がしっかり固定できるのか、また、もししっかり固定してしまったら、子供が乗り降りする度に、ベルトをきつく引っ張らないといけないのかと、不安を感じています。 田舎なので、着脱法について説明してくれる店員もいません。どこのメーカーのものも、だいたい同じ方式だと思いますが、使っている方の使用感はいかがでしょうか?乗り降りは不便ではありませんか? 3歳からのチャイルドシートについてお勧めの製品があれば教えて下さい。

  • チャイルドシートについて。

    チャイルドシートについて。 来年の初めに出産予定でちょっと早いですが、チャイルドシートの準備を検討していきたいと思っています。 車種によって取り付けできなかったり、また取り付けできてもスペース的にかなりギリギリだったりということがあると聞きました。 現在乗っている車は平成10年式のカローラ2で、購入検討のチャイルドシートは新生児~4歳児用です。 チャイルドシートが紹介されているサイトなどでこの車種で対応のチャイルドシートを調べると取り付け可能かどうかの欄に△と書いてあったりとなんだか微妙な表記だったりします。 また対応可能なチャイルドシートがない(or生産終了)で車を泣く泣く車を手放した方もいるみたいで… 実際にカローラ2でチャイルドシートを取り付けられている方やこのあたりの事情をご存知の方がいましたら実際のところはどうなのか教えて下さい。

  • チャイルドシートを車から降ろせない様にしたい

    おはようございます。 ズバリ!チャイルドシートを車から降ろせなくなる鍵とかあるでしょうか!? たまに父の車に赤ちゃんを乗せることがあるのですが、父がチャイルドシートそのものを車に付けません。チャイルドシートは私達が父の車用に購入し取り付けも行いました。しかし、この前に迎えに来た時にチャイルドシートは無かったです。降ろしたとのこと… もう歳ですしアレコレ言っても聞かないと思い、いっその事チャイルドシートを車から降ろせない様にできないかと考えています。ダイヤル式の鍵なんかで固定できれば頑固親父も諦めると思います。

  • チャイルドシートが取り外せない

    チャイルドシートが取り外せない 車:トヨタ ベルタ チャイルドシート:レーマー キング プラス リアシートにシートベルトで固定されている。 通常、肩の後ろにあるレバーを引き上げてシートを手前に引っ張るとパカッと開くのですが、二人がかりで思いっきり引っ張っても、開く兆候まったくなし。 うまく取り外す方法はないでしょうか? 車は親の車で新車。チャイルドシートは下取り車からDラーが移設したそうです。 Dラーに対処してもらうのが筋でしょうが、これから自分の車で子供を運ぶので急いで取り外したいのです。

  • 2人乗りチャイルドシートってありますか?

    今年の12月に3人目を出産予定です。 後部座席にチャイルドシートを3つつけたいのですが、普通に1つずつ着けようと思っても当然入らないですよね。。 そこで一つは、二人乗りになっているチャイルドシートがあったら便利だなと思っているのですが、そんなチャイルドシートってあるんでしょうか? 3人目が生まれてくる頃は、上2人は3歳と4歳になっています。 上の子2人を2人乗りチャイルドシートに乗せれたらなーと想像してます。 そんなチャイルドシートをご存知の方は教えてください。 そんなチャイルドシートはないよ、ということをご存知の方も、もしいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートについて

    適合を調べないでチャイルドシートをプレゼントしてしまいました。 しかも事情はまったくわからないのですが、最悪なことにその友人と連絡がつきません。 車に付かなかったらすぐに適合してないって向こうも気づくと思うんですが、付けられたとしたら、それでもし事故でも起きてしまったら、自分も何らかの罪(?)に問われるのかと思うと日々怖いです。 販売店の人も固定だったら小さい車にもつきやすいってさらっと話して、まあ私も接客を断って自分で見て決めたのが悪かったのですが…。こんな大事だと気づかなくて、配送してから気づきました。 固定式のチャイルドシートなんですが、やっぱり事故が起きたら、命にかかわりますか? また、適合していなくても取り付けってできちゃうんですか? 販売店の人にも迷惑ってかかるんですか? ちゃんと案内する義務みたいのってあるんでしょうか? 質問多くてすみません。できれば詳しく、早く知りたいです。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう