• ベストアンサー

過失がなくても人身事故になりますか

syou2001の回答

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.3

めちゃめちゃ腹たちますね。 でもおかしな話ですね。 車のどこに当てられたのですか? どうすれば、nyaon777さんが事故を防げたのか、 難しい問題ですよね。 保険は示談賠償付ですか? 子供の親とは、勝手に示談せず、保険やに任せた方が良いでしょう。保険屋さんは多分支払いを拒否すると思いますので、裁判になる可能性もありますね。 (門前払いかな(笑) 裁判で無罪が確定すれば、行政処分も無いのです? (そのままでも、無さそうですが・・。) それよりnyaon777さんこそ、車はもちろん、 頚椎捻挫は大丈夫ですか?^^; nyaon777さんはこの事故を警察には届け居なかたのですか?始めに届けておくと、スムースに事が運ぶことも 多いようです。

参考URL:
http://news.msn.co.jp/articles/snews.asp?w=51560
nyaon777
質問者

お礼

幸い、私の方にはけがなどはありません。警察の現場検証でも未然に事故を防げたかどうか以前に、事故を防ぐために止まっていたところにぶつかられたのだから、こちらの過失は問えないのではないかと言われています。まったく変な話ですよね。アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故について

    3日前に人身事故にあってしまいました。 私は自転車で、相手(加害者)は車(タクシーの運転手)でした。 警察も呼び、病院にも行き、怪我は打ち身程度だったので 相手の職業上人身にしない方がいいかなと思い、まだ何も届けは出していません。 次の日1万円(自転車代)とお見舞いのお菓子を持ってきました。 自転車を買いに行きお金が1万程足りなかったので その分を請求すると、怒り気味でした。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 過失割合で人身事故の罰則は変わるのでしょうか?

    現在過失割合私4~6 相手4~6ぐらいで話を進めています。 こちらが車、相手が自転車で怪我もしています。(私もしてます) 明らかに相手の方が悪いので過失私4相手6ぐらいにはできそうですが、過失割合が変わっても人身事故の罰則は変わらないものなのでしょうか? だとすれば、こちらが一歩引いて、人身はやめてもらって6:4ぐらいで交渉した方がいいのかなとも思っています。

  • 人身事故と過失について質問です

    先日人身事故を経験しました 私は自転車でゆっくり走り、路地を抜けたところでデイサービスの車にはねられました 自転車が大破したせいか私は複数箇所の打撲で済んだのですが、加害者側の病院に運ばれ、レントゲンを撮り帰されました 数時間後頭痛が始まり打撲診断以外の箇所も痛み出したので、 加害者医療法人に対し精密検査を要求したところレントゲンで問題なかっただろと言われ終わりました また加害者側の保険会社の人間から車の修理代の請求もあると言われました 私は心身ともにダメージがあり、不眠症にもなりました しかし保険会社は車よりも自転車に過失があるとのこと 場所は見通しの悪い交差点です 確かに車が走行していた道の方が広くこちらも車であればこちらの過失もありますが、自転車です スピードのでない折りたたみ式です 同じくらいびタイミングでの出会い頭の事故ですが、当然車の方が速い為私の自転車が車の側面にあたり弾き飛ばされる形となりました ちなみに、救急車で運ばれた病院は加害者の勤務する病院であり、加害者勤務中でした 実際に運転していた方は迅速な対応をしてくれたため救急車も警察もかなり早く来てくれました 自転車と車のこのような事故で自転車側の過失が多く加害者側の車修理代を請求されるなんて ありえるんでしょうか?

  • 交通事故の過失割合と賠償請求

    通常ありえないケースかもしれませんが、 次のような普通自動車同士の交通事故があったとします。 ・過失割合が8:2 ・過失割合の少ない方は、全く人身損害が無い ・過失割合が多い方は、重度の人身損害がある この時、 過失割合が多い相手からの人身損害賠償請求は成立するのでしょうか?

  • 交通事故にあいました。人身にすると損する?

    先月自転車に乗って走行していた際に対向車と接触し負傷しました。 その際運転手は降りてきたものの、警察には連絡せずに行ってしまいました。私は警察に連絡して医療費など自費で支払いました。 先日警察から連絡があって相手が見つかったとの事。 今日会ったら相手は謝らず、医療費を労災に請求するのなら、車を直すといっています。人身事故の扱いになりますが、私に一割か二割の過失がある可能性もあるので車の修理費を私が一部負担しなくてはならないそうです。私の医療費は全部で3万円でした。 こういう場合物損で済まして、医療費は泣き寝入りするべきでしょうか?

  • 自転車との事故(人身事故)について

    自転車との事故(人身事故)について 車で子どもを保育園へ送る途中、自転車と接触しました。 【状況】 ・交差点に差し掛かる前に、前の車が左折のため横断歩道前で歩行者が渡り終えるのを待っているのを確認 ・その時、前にいた車は、車の後方が、直進車線の半分あたりまで出ている状態 ・私(車)は直進するために、徐行しながら車線の右よりか、少し右の車線にはみ出るつもりで右にハンドルを切り、左折待ちの車を越えて直進しようとする ・停止線を越え横断歩道上に進入した時点で、信号は黄色に変わるところであった。 ・左折待ちの車まで4mほどのところまで前進したところで、左折待ちの車の後部から、こちらに向けて飛び出してくる自転車を確認 ・自転車は、私の車の運転席くらいの位置まで車道に出たあと、弧を書くように助手席側(歩道側)へ軌道を変えながら猛スピードで走ってきた ・私(車)は急ブレーキをかけ、ほとんど停止したが自転車と衝突 ・自転車は、私の車の助手席のあたりのフロントに、ほぼ垂直にぶつかった ・自転車はぶつかった状態で停止。横転などはなかった 【相手方の損害】 ・自転車の前輪がゆがむ(15,000円程度で最近購入したもの) ・自転車に乗っていた高校生が、ひざの擦過傷と打撲で全治10日 【こちら側の損害】 ・車フロント部分の傷および破損(ディーラーの見積もりですべて修理すると約13万円) 【相談】 ・相手側(自転車)の危険運転(逆走、信号無視)によって引き起こされた事故とも考えられるため、100%こちら側の過失で片付けられるのは納得がいかないというのが正直な気持ちです。 当然、こちら側の過失やすべきであった行動については警察の説明から分かっているつもりで、相手方の損害については対応していく考えです。 ・このようなケースで、  ○相手側へどの程度損害を補償するのか  ○こちら側はどの程度相手側に損害を請求できるのか などの判例やご意見を広くいただきたいです。このままでは、自転車の危険運転を認めているようで、今後も同じようなケースが後を絶たないと思います。どのような意見でもかまいませんので、ぜひご協力ください。よろしくお願いいたします。 長文で失礼いたしました。

  • 人身事故について教えてください!

    中学生が自転車に乗って、私の運転する車の方へすごい勢いで飛び込んできました。私はどうすることもできず、車を止めましたが、自転車の中学生は勢いがつきすぎていたため、止まれず私の車の横に飛び込んできました。中学生は大丈夫でしたが、私の車はかなり傷があったので、中学生の親の方へ電話しました。そうしたら話が一転、人身事故扱いになりました。中学生が親指をねんざしていたらしく、診断書を警察署の方へ提出したのです。どうしても納得できません。どうしたら人身事故を回避できますか?ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 人身事故を起こしました。

    土曜日に人身事故を起こしました。 スーパーから道路に出る際に、歩道を走っていた自転車にぶつかってしまいました。 警察にはすぐに届け、人身事故扱いになりました。 相手の方は転んだ時に、でん部を打ち身されたようです。歩かれて、最初は病院の方も行かなくていいといわれたのですが行ってもらいました。 診断書の方は19日にとりに行かれて警察に提出していただくようになってるのですが、違反点数と、罰金はどれくらいくるのでしょうか? 相手の方は業務上過失傷害は訴えないと警察のほうに言って下さってる様なのですが、警察の方からは業務上過失傷害といわれてます。 初めて人身事故を起こして、全く何も分からないので教えて下さい。よろしくお願いいたします。 あと、警察から今後連絡のようなものは来るのでしょうか?

  • 人身事故に切り替えるべきですか?

    数日前、交通事故を起こしました。(過失 私10:相手 0) そのときは、相手も自分も問題がなかったので、物損処理となりました。 (こちらが、相手の車の修理代を保証するとのことで決着がつきました) しかし、当日の夜から自分の調子が悪くなり、翌日病院に行くと頸椎捻挫と診断されました。 現在のところ、自分は通院していますが、相手側は問題ないそうです。 この場合、人身事故として、警察に届けなおすべきなのでしょうか? 傷害保険に入っているので、物損・人身事故にかかわらず通院費は出るので、 相手側に請求することは基本的にないと思います。 また、保険会社に訊くと、相手側が特に損害を被ることはないので、 告知の必要もないし、判断はお任せしますと言われました。 人身事故として届ければ、自分の免許の点数が付くとは思うのですが、 人身事故として取り扱わなかった場合、通院が長引くようになった際に、 事故との因果関係に関して不利益を被るのではとも思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 人身事故の過失割合について(お願いします)

    駐車場で止まっていて追突事故にあいました。当初は物損扱いで自分の車を直してもらえれば良いと思っていたのですが、同乗者が首が痛いというので後から警察に人身事故扱いに変更していただきました。後日人身事故の調書を取るために警察に呼ばれたのですが急遽相手が、私の方もバックしてきたと言い分を変えてきたのです。しかも警察の方の調書(事故を起こした時にすぐに来て頂いた警察官)も私は止まっていた事になっておらず、停車しようとしていたときに当てられたことになっていました。3者とも言い分が違う為に、私は止まっていただけで悪くないとおもうのですが罪に問われていまうのでしょうか?初めての経験で何もわからないのですが、とっても悔しくて弁護士さんとかに相談したほうがよいのですか?ちなみに、調書をとられたのは、事故時と人身事故の調書と業務上過失傷害の疑いがあるからと言われ3回です。