• 締切済み

蛋白相互作用解析の材料について

蛋白・蛋白間の相互作用解析の機器のデータ取りをしたいのですが、適当な蛋白質の対を教えてください。 Kdが10の-7から8乗程度、市販で安価に手に入る組み合わせがほしいのですが。抗原蛋白(たとえばBSA)とそれに対するモノクローナル抗体が解析には適しているのですが、モノクローナル抗体は高価なので、予算的に厳しいのです。 何かよい組み合わせをご存知の方は教えてください。

みんなの回答

• wakarann
回答No.1

まず、精製された蛋白での話ですよね。以下、そのつもりで書きます。どのような機器で解析するのかが解らないので、適切な答えをかけませんが、ビアコアを用いた場合は、ビアコアのHPに例がいくつか載っています。どの蛋白が適しているかと言うのは、lopopoさんの研究室でどの蛋白の大量発現系があるか、と言う事になるでしょう。

参考URL:
http://www.biacore.co.jp/c.shtml
lopopo
質問者

補足

回答ありがとうございます。測定機器は主にSPRです。 私の研究質では、基本的に使える蛋白の大量発現系は ほぼないです。GFP位です。未知蛋白のKd等を測りたいのですが、精度や解析プログラムの作成にモデル系が欲しいのです。 メーカーの推奨だとBSA抗体とBSAを使っていますが、 これは多量のデータを取るには予算的に厳しいのです。 モデル系なので確実に大量に安価に手に入る蛋白対が欲しいのです。