• 締切済み

蛋白相互作用解析の材料について

蛋白・蛋白間の相互作用解析の機器のデータ取りをしたいのですが、適当な蛋白質の対を教えてください。 Kdが10の-7から8乗程度、市販で安価に手に入る組み合わせがほしいのですが。抗原蛋白(たとえばBSA)とそれに対するモノクローナル抗体が解析には適しているのですが、モノクローナル抗体は高価なので、予算的に厳しいのです。 何かよい組み合わせをご存知の方は教えてください。

みんなの回答

  • wakarann
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

まず、精製された蛋白での話ですよね。以下、そのつもりで書きます。どのような機器で解析するのかが解らないので、適切な答えをかけませんが、ビアコアを用いた場合は、ビアコアのHPに例がいくつか載っています。どの蛋白が適しているかと言うのは、lopopoさんの研究室でどの蛋白の大量発現系があるか、と言う事になるでしょう。

参考URL:
http://www.biacore.co.jp/c.shtml
lopopo
質問者

補足

回答ありがとうございます。測定機器は主にSPRです。 私の研究質では、基本的に使える蛋白の大量発現系は ほぼないです。GFP位です。未知蛋白のKd等を測りたいのですが、精度や解析プログラムの作成にモデル系が欲しいのです。 メーカーの推奨だとBSA抗体とBSAを使っていますが、 これは多量のデータを取るには予算的に厳しいのです。 モデル系なので確実に大量に安価に手に入る蛋白対が欲しいのです。

関連するQ&A

  • 融合蛋白

    Igf1r遺伝子がコードしている蛋白(約735aa)をリコンビナント蛋白で発現させ、それを抗原としたモノクローナル抗体を作成したいので、融合蛋白として発現させようと思います。 その蛋白の抗体はありません。 そこで、ヒスタグにしようかGSTにしようか迷っています。判断の基準も良く分かりません。どちらが良いのでしょうか?

  • タンパク質の解析

    タンパク質の解析 あるタンパク質と相互作用する相手のタンパク質を探そうと思っているのですが、タンパク質を扱うのは初めてでして、どんな方法で解析すれば説得力があるのかわかりません。 酵母ツーハイブリッド法やファージディスプレイ法、共免疫沈降法、タンパク質プルダウン法、色々調べてみたつもりですが、どのような解析をすれば一番説得力があるでしょうか?

  • モノクローナル抗体とポリクローナル抗体

    はじめまして、とても困っているのでよろしくお願いします。 私はある蛋白の抗原決定基を調べるために、酵素で分解しながら市販のモノクローナル抗体を用いてイムノブロットを繰り返し行い、ある程度絞れたら(小さい断片になったところで)アミノ酸シーケンスを行なう予定でいます。そこで質問です。 質問:ある蛋白xが抗原決定基を一つ以上持つ場合(たとえば三ヶ所)、モノクローナル抗体ではこのうちの一ヶ所にしか反応しないということでいいんでしょうか? また、三ヶ所のうちどれに反応するかはモノクローナル抗体次第ということでしょうか?逆に動物に免疫したポリクローナル抗体では三ヶ所それぞれに反応する抗体が存在し得るということなんでしょうか?  また大きなタンパク質になるほど抗原決定基は増えると考えていいんでしょうか? なんだか支離滅裂な文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ハイブリドーマ細胞作成のためのマウスへの免疫について

    現在、モノクローナル抗体産生ハイブリドーマ細胞を作成するために、抗原をフロイントアジュバンドと混和させたものをマウスに免疫しています。免疫を開始してから4ヶ月経つのですが抗体価が上がりません。抗原は脂肪酸を使っていて、BSAと結合させたものを用いています。この結合物はしっかり結合していることは確認できています。抗体価が上がらない理由がわかる方がいれば教えてください。

  • pSectag2B を用いたベクター構築と組み替え蛋白質を用いた抗体作成

    現在pSectag2B発現ベクターを用いた組換え蛋白質の発現ベクターを構築しようとています。 (http://www.invitrogen.co.jp/catalogue/invitrogen/V900-20_001.shtml) 現在プライマーの構築を行っている段階ですが、どの制限酵素サイトをつけるかを考えています。 MCSの中央のあたりでつなげなければ(たとえばpSectag2BでいえばBamHIとXhoIの組み合わせ)、 N末C末両端に余計なアミノ酸残基が引っ付いてきてしまうと思います。 また、Histagとのリンカー部位も入ってきてしまいますので、生理活性に影響が出ないか少々心配なところです。 ORFの上流はできる限りシグナル配列の直下につなげたほうが良いのでしょうか? また、リンカー配列もできるだけ短くしたほうが生理活性に影響が出る可能性は少ないのでしょうか? さらに、上記の方法で作成した組換え蛋白質(仮に蛋白質Aとしておきます)を抗原としてマウスモノクローナル抗体(中和抗体)を作成しようと考えています。 抗原がマウスのもつその蛋白質Aとホモロジーが非常に高いため、リンカー配列などを認識してしまうのではないかと考えています。 ホモロジーの高い抗原を用いて抗体を作成するのはやはり難しいのでしょうか? ラビットのポリクロ抗体でも作ったほうがいいのでしょうか? 念のため類似した質問がないか確認はしましたが、重複していたらすみません。 色々とあつかましい質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 蛍光測定とSPR測定の相違について

    たんぱく質同士の相互作用、抗原抗体反応、DNA・RNA等の物質間相互作用等を測定するための手段として、蛍光測定、化学発光測定などがあるのは周知のとおりですが、SPR(表面プラズモン共鳴)を使った方法もあります。 SPRの特長、特に蛍光測定等でできない利点を知りたいと思っています。逆に、不利な点があればそれも知りたいです。ご存知の方、ぜひ回答をお願いいたします。

  • 蛍光測定とSPR(表面プラズモン共鳴)の違いについて

    たんぱく質同士の相互作用、抗原抗体反応、DNA・RNA等の物質間相互作用等を測定するための手段として、蛍光測定、化学発光測定などがあるのは周知のとおりですが、SPR(表面プラズモン共鳴)を使った方法もあります。 SPRの特長、特に蛍光測定等でできない利点を知りたいと思っています。逆に、不利な点があればそれも知りたいです。ご存知の方、ぜひ回答をお願いいたします。

  • Native-PAGEをウェスタンに使う

    色々な論文でNative-PAGEをウェスタンに使っています。私も2つのタンパクの相互作用を見るためにアクリルアミドの%を振って試してみましたが、どうもタンパクがうまくながれません。ちなみに見たいタンパクは100KDです。 この手法を試された方、一般的な注意点などありましたら、アドバイスいただけますか。 よろしくお願いします。

  • B型肝炎の精密検査の数値が理解できません

    いつも大変お世話になっています。 定期的に受けている人間ドックで 4年目にして「HBs抗原(+)0.28IU/ml」との診断を受けました。 約二週間後に受けた精密検査の結果は次のとおりです。 HBs抗原(-)HBs抗体(-) HBe抗原(-)HBe抗体(-) HBc抗体(+)1.73 S/CO IgM・HBc抗体(+)1.10 S/CO HBV-DNA定量 1.8 Logコピー/ml未満 上記の他には血液に関する異常な数値はありません。 「前回の検査が偽陽性だったか、または遠い過去に感染して 発症せずに直っているので全く心配はいらない」との説明でしたが、 s抗体もe抗体も(-)なので、今ひとつ腑に落ちません。 あちこち調べてみましたが、 同じような数値の組み合わせのデータが見つからないので、 改めて質問させていただきました。 ご指導のほどどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • DNAマイクロアレイによる遺伝子発現解析

    どうも私理学系の化学系の修士のものなんですが 私たちが単離した化学物質の機能解明で とあるたんぱく質との相互作用の解明を行っていたのですが 最近DNA発現の側面から解析したいと思っています。 DNAマイクロアレイの解析を利用して遺伝子発現を調べる技術を使って 私たちのように異なる分野の人間が少し勉強して研究するのは 不可能なんでしょうか? もしDNAマイクロアレイなどをつかって研究をなさっている方がいらっしゃいましたら アドバイスお願いします。