• 締切済み

ブックメーカーって?

皆さんこんにちは。初めて質問させて頂きます。 ブックメーカーは何故ブックメーカーと呼ばれるでしょうか。 この言葉の語源はなんなのでしょうか? ご存知でしたら,そう呼ばれるようになった経緯なども教えて頂きたいと思います。 それでは,よろしくお願いします。

• niwa
  • お礼率50% (1/2)
  • 競馬

みんなの回答

• cholerae
回答No.2

これは私個人の経験から出た答えです。でも,ちょっぴり自信があります。 Book Maker,まさに「この行為」そのものから来ていると思います。 イングランドの競馬場に遊びに行った時,場内には,「賭け屋」がたくさんいます。それぞれ,黒板に出走馬ごとの「掛け率」を決めて,客が金を払って「自分の馬」にかけるわけです。賭け屋は馬券をくれます。当然,馬券には番号が記載されています。でも,「掛け金の額」が書いていない。なぞはすぐに解けました。後ろに,Bookノートを持ったおばさんが控えていた,私のかけた額と馬券の番号及び倍率(掛け率)をノートにつけています。当然のごとく,あたった馬券を持っていくとちゃんと掛け金*倍率分をくれます。なお,賭け屋の「掛け率」は同じレース,同じ馬でも時々刻々変化します。他の賭け屋との駆け引きがあるからです。客は当然,同じ馬でも,倍率の高い馬にかけますね。 長くなりましたが,客の情報をノートにつけるところからBook Maker(賭け屋)という単語がきていると思います。 ホテルの予約はBookingですね。これも多分,予約を帳面につける行為からきていると思います。現代では,コンピューターへの入力が主でしょうが・・・。

• zawayoshi
回答No.1

make a book on で賭け事をさせるって意味なんで、賭け事の胴元を「Bookmaker」といっているわけです。 #この答えでいいのでしょうか?

niwa
質問者

お礼

つまり熟語が元になっているわけですね。 有難うございました。