• ベストアンサー

小泉今日子の曲で

小泉今日子の曲で特殊録音によりヘッドフォンなどで聴くと自分の周りを小泉さんが回りながら歌ってるように聞こえる曲があると聞いたんですが、その曲名と収録されてるアルバムなどご存知の方いましたら教えてください。 他にも特殊録音で面白い聞こえ方のするCDをご存知でしたら併せて情報お寄せいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんばんは。 あれですかね、96年くらいに藤原ヒロシが持ち込んだとかいう3Dマイク。 僕が知ったのはコーネリアスによってですが、彼のオリジナルなのか元々なのか、耳型のマイクでした(笑)。 で、もちろんその時の彼のアルバム「ファンタズマ」はこのマイクを使って録音された曲が何曲かあります。中でも冒頭の遊び(袋を被せたり口笛を吹いたり)は思わずこそばゆくてむずむずしますし、後半の羽音(蠅?)には鳥肌が立ちます。 小泉さんもこの二人とは繋がってますから、当時録音した音源とかあるのかも知れませんね。

babooshka
質問者

お礼

確か90年代半ばだったような気がするのでそうかも知れません。 ちょっと調べてみたんですけど藤原ヒロシが関わってる曲多いですね。そのあたりから手当たり次第に調べて行ったら見つかるかな・・・。 小山田君のはちょうど「ファンタズマ」を飛ばして初期のと新しいのは聴いてるんですけど、確かにサウンド凝ってますよね。「ファンタズマ」も一度聴いてみようと思います。お答えありがとうございます。