• ベストアンサー

毎日オシッコをして困ってます!!!

最近、ウチの中で飼ってるネコがそこらじゅうにオシッコをして困っています。1年前に去勢をしてそれ以来はトイレでちゃんとしていたのに、ここ数週間前からほとんど毎日してます。トイレもちゃんとキレイに掃除しています。何回も注意したり,ニオイを消したりしているんですが一向になおりません。しかも1箇所ではなくいろんなところにしています。何が原因はあるのでしょか?それと病気なども考えられるのでしょうか?

  • asia
  • お礼率10% (28/278)
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oilman
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

結石、膀胱炎など、泌尿器系の病気の可能性があります。特にオスネコのこの病気にかかる傾向が強いようです。ほっておくと手遅れになってしまいますので、いっこくも早く病院につれていってあげてください。もし、ネコが外出をいやがるようであれば、(たいていは、みんないやがるけど)おしっこを採取して病院に持って行き、先ずは、確認してもらう方法もあります。信頼の置ける病院に連絡し、検査をして欲しいといえば的確なアドバイスをいただけると思います。ストレスを最小限にするためには、先ずはオシッコ検査がいいと思います。どちらにせよ、病気なら連れて行ってあげなくてはいけませんので、そのときは、すみやかにつれていってあげてください。ほっておくと可愛そうなことになります。  乱筆失礼しました。早くつれていってあげてくださいね。

その他の回答 (4)

  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.4

他の方が言うと通り泌尿器系の病気だと思います。 家の子は(雌)膀胱炎になった時あるとあらゆる場所でおしっこしてました。 トイレに行っても出ないので本人も辛いみたいです。 ほおって置くと尿毒症を起こして死にいたるので早めに獣医さんの診断を 受ける方が良いと思いますよ。 前に飼ってた子は気が付くのが遅くて死んでしまいました。 膀胱炎なら1週間くらい薬を飲ませばだいたい治ります。 とにかく早く獣医さんへ連れて行ってあげてください。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

そこらじゅうでしたオシッコを白いティッシュかタオルで拭いてみてください。汚れや赤い色はつきませんか?また一回毎の量はいかがでしょうか?いつもの一回分よりもかなり少なくはありませんか? オスネコの場合尿道の狭さからFUSという泌尿器の病気にかかりやすい状況にあります。ですから一度は獣医さんの診察を受けられたほうがよろしいと思います。

  • takatozu
  • ベストアンサー率26% (69/258)
回答No.2

 何かで見て私も「なるほど」と思ったことがありますので、その内容をお伝えします。  ネコの場合は         おしっこを変なところでした ということで飼主さんが怒っても         おしっこをする行為そのものを怒られた と思ってしまう場合があるそうです。  よって「見つからない所でしてしまおう」とトイレではない所でするようになることがあるそうです。  しかり方が少しきつかったとか?(笑)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

泌尿器系の病気の可能性がありますので,獣医さんにご相談されたほうがいいでしょう. うちのオス猫もトイレの粗相があって,その後おしっこが出なくなり,病院にかかりました. 早めに連れて行ってあげてくださいね.

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~izanagi/syojo04.html

関連するQ&A

  • 愛猫のおしっこに困っています

    我が家には去勢手術をした雄猫がいます。 ウンチはきちんとトイレでするのですが なぜかおしっこだけは玄関で。 靴のにおいが好きで玄関ですると思うのですが… 猫が嫌がる臭いのスプレーをかけても ダメでした。 毎回水で流す掃除が大変です。 どうにかしてやめさせる方法は ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ。

    現在、5歳(♂)去勢済みの猫を飼っています。 1年前、他に1匹(♀)を飼うようになってから、トイレ以外の所(カーテンやタンスなど)でおしっこをするようになり困っています。 それまではちゃんとトイレでしていたし、今もうんこだけはトイレでします。 後できた子へのストレスや、外に出たい時にわがままからやっているのかなとも思うのですが、 毎回掃除するのにほとほと疲れます。 私がイライラしたら、猫ちゃんにも伝わって良くないとは思うんですがなかなか…。 しつけ用のスプレーも使ってみましたが効かず、今はおしっこの臭いを消すのに必死です。 トイレは1つです(5年前からずっと使用)。 掃除もまめにしています。 後からきた子はほとんど外にいるので、同じトイレは使いません。 どうしたら、トイレ以外でのおしっこをやめさせることができるでしょうか? 今、完全室内飼いにしようと外に出さないようにもしているので、そのストレスもあるとは思います。 もう1つトイレを増やしたほうがいいですか? 経験者の方などいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ

    生後約4カ月の猫がいます。 野良猫ですが、1から2カ月のときに飼い始めて今ではすっかりなついています。 家に来る前に猫の保護ボランティアの方がある程度しつけしていたので、家に来てもすぐに専用のトイレでおしっこをしていました。 しかし、2~3週間経ってからソファーにおしっこをしてしまい、その時からたびたび(1から2日おきに)ソファーにおしっこをするようになりました。 いつも同じ場所です。 オスですが、まだマーキング行動ではないと思います。 獣医に相談して去勢は6カ月たったころにしようと思っています。 石鹸を置いたりミカンを置いたりコーヒーを置いたりしましたが効果がありません。 専用のトイレでもおしっこしますし、うんこはそこでします。 どうしたらよいでしょうか。 ミントのにおいをかがせたらいやな顔して後ずさりましたが、これを置いておくのはどうでしょうか。 トイレの砂は週に1度砂を全部買えますが、少し前のにおいのついた砂を入れています。 お知恵拝借願います。

    • ベストアンサー
  • オス猫が布団にオシッコをします

    もうじき2歳になる完全室内飼いのオス猫を一匹飼っています。 最近頻繁に綿布団にオシッコをされて困っています。 ここ1ヶ月で急にしだしてしまっています。 しだしたきっかけはトイレが汚れていたからかと思います。 掃除が行き届いていないと2,3週間に一度布団の上にするようになって、ここ一ヶ月は2,3日に一度はするようになってしまいました。 トイレは毎日掃除するようにしていますし、布団に匂いが染み付いてしまいトイレと思ってしまっているのか、マーキング?なのか原因が分からず困っています。 一度粗相されてしまった布団とは別の布団でしばらく寝た事もあったのですが、結局出してから2,3日後またされてしまいました。 まさかもうベッド=トイレと思い込んでいるのかと不安です。 今は新しい布団にまたされても嫌なのでバリアのような感じで、一番下が毛布、その上に一度おしっこされた綿布団、その上にオシッコをされまくった布団を一番上に敷いて寝ています。 一応大事な布団は守られていますが、このままだとトイレ=ベッドと思われてしまいますでしょうか?(汗) 布団の匂いだけでしたら布団をクリーニングに出そうと思っていますが、 もしマーキング?だと去勢しなければならないのかという不安もあります。 去勢は何年かしたらお嫁さんももらって、にゃんこファミリーを作ってから等とも思っているので出来ればまだ去勢はしたくありません。 原因と何かいい方法をご指導頂けると大変助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこについて

    こんにちは。私は今マンションに友達と住んでいます。 その友達が猫を飼っているのですが、そのオス猫が発情期?(臭いのきついおしっこを色んな所に撒き散らす時期)を過ぎても、布団やタオルなど、あらゆる所におしっこをします。 もちろん猫用トイレを置いてますので、トイレでする時もありますが。 布団などにおしっこをしたのを現行犯で見つけ即怒っても全く効果はありません。 私は猫があまり好きではないので、すごく怒ってしまい、 猫はビビってなのか分かりませんが、シャーっと言って更におしっこを撒き散らしながら部屋中を走り逃げ回る始末です。酷い時には緩いうんちを出しながら逃げます。 それを見た私は更に怒り、猫を捕まえて殴ったり投げたりしてしまいます・・・。 酷いと吐血するまで殴ったり首を絞めてしまいます。 私自身小さい頃から猫はずっと飼っていて昔は猫大好きだったんですが、今家にいる猫のことはいつか殺してしまうかもしれないなーと思ってます。 もちろん猫を殺したいとは思いませんが、その位おしっこには参ってます。 長くなってしまいましたが、布団におしっこをさせない方法というかアドバイスというか頂けたらな、、、と思います。 よろしく御願いします。 ちなみにその猫を飼っている友人はとてもめんどくさがりで、身の回りのことはもちろん猫の世話(トイレの掃除など)も一切私にまかせっきりです。 なので猫のトイレは常に綺麗というわけではなく、臭いも結構あります。 去勢もまだしてないようです。 それと猫は病院に連れて行く為にケージに入れ外に出るとうんちを漏らしてしまうほど、臆病?みたいで、完全室内飼いです。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこについて

    2,3日前からなのですが、飼っているオスの猫が、頻繁にトイレに行くようになり、また、トイレ以外でもおしっこをするようになってしまいました。そしてよく見てみると、ほんの少ししかしておらず、たまに、血が混じっているときもあります。何かの病気なのでしょうか?それともストレスでしょうか?ちなみに、去勢はしております。詳しい方よいアドバイスを御願いします。

  • 猫がおしっこをしているのか分からない

    おはようございます。3歳になる去勢済のオス猫についてご質問です。5日ほど前から家のトイレでおしっこをしません。暑くなってきたので外に出ることが多くなって(夜から朝方にかけてですが)、昼間は家で寝ています。以前は毎日のようにおしっこも排便もありましたが、急に5日ほど前からおしっこをしなくなって、外でしてきているのかと思ったりもしています。畑が自宅の前にあるのですが(所有)見てもわかりません。餌はカリカリとウェットパウチをあげています。毎日のようにおしっこを部屋のトイレでしていたので心配です。やはり外でしているのでしょうか?食欲もあり、よく動いて元気です。 外でしている可能性が高いでしょうか?夏だからといっておしっこをあまりしないということもあるのでしょうか?もと野良猫で初めて猫を飼っています。 ご経験がある方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • おしっこが異常に臭いです。

    こんにちは。 いつも御世話になっています。 我が家の愛猫(♀、推定5ヶ月、避妊済み)のおしっこがここ最近、異常に臭いです。 トイレは普通のトイレ砂を使っています。 日中は主人も私も仕事に出ているので、仕事が終わって家に帰ってからトイレ掃除をするのですが、だいたい一日に3回か4回ほどおしっこをしています。 が。 そのおしっこボールの砂が最近、異常に臭いです。 思いっきり鼻をつくアンモニア(の様な)臭いです。 今までからも臭いは当然していましたが、どちらかと言えばウンの臭いの方が鼻についていたのが急におしっこの臭いの方が勝つようになってきました。 よく考えて見れば避妊手術後からの変化な気がします。 本人は至ってぴんしゃんしていて元気です。 聞いていた通り、避妊手術後、食欲はものすごく、ご飯はちゃんとあげた分、モリモリ食べています。 ですが猫は腎臓の病気にかかりやすいと聞いていますので何かの病気ではないかと思うと少し心配です。 同じ様な経験がある方、病気の可能性はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレでオシッコをしません

    6才の猫♂がいます。夏にカイセンっていう病気にかかりました。病院に連れて行って治療してもらい、今はもう治っています。 この頃からトイレに行かずに色んな所でオシッコをするようになりました。ウンチはちゃんとトイレでするんですけど、オシッコはキッチンマットやバスマットでするようになりました。1度オシッコをした所は匂いがあるので、マットを外してもその場所でオシッコをしちゃいます。 トイレは玄関に置いてあるので、いつも猫が居る場所から遠くて間に合わないのかなって思って、トイレを近くに持っていったんですけどやっぱりマットでオシッコしちゃいます。 病気のせいでオシッコできなくなったのかなって思って、病院の先生に聞いてみたら、「病気のせいでトイレでやらないなんて事は無いからストレスじゃないかな」とおっしゃいました。 昨年、もう2匹猫を飼い始めたんです。1才の♂と♀です。ケンカはしませんが、ゴハンを食べる時は6才の猫がウーウー怒っています。一緒に寝たりもしています。たぶん、猫が増えたのと病気にかかったのがストレスだと思うんですけど・・・。 1才の猫達とトイレが同じだから、マットでオシッコをするようになったのかなって思うんですけど違いますか?トイレを分けても、1才の猫達が両方でするので意味ありませんでした。どうしたら6才の猫はオシッコをトイレでするようにできますか?1才の猫達がマネをしてマットでするようになるんじゃないかって不安もあります。

    • ベストアンサー
  • 老猫が、あちこちおしっこをし始めました!

    老猫が、あちこちおしっこをし始めました! 我が家で17年を過ごす、ご老公様猫が、大変です! 家猫・去勢済み・他に2匹の猫がいます。 一ヶ月前くらいから、あちこちおしっこをして、困っています。 ボケちゃったのでしょうか・・・・・ 誰かが見ていると、すましてバリアフリーのトイレでおしっこしますが・・・・・ (浅い衣装ケースの淵を切り取り、老猫が入りやすくしてあります) 誰もいないと・・・・ タンスに向けて・・・・・しゃ~~~!! たたみに染み込んで・・・・・くさい!! 叱られるのもよ~~くわかっているようで、 シラも切ります・・・・寝たふりとか・・・・ バレると逃げます・・・・・ ヨレヨレのじい様猫なので、叩いたりはできませんので、 大声で叱りとばしていますが、頭が痛くなるほどの アンモニア臭に参っています。 今年の夏は・・・・、この冬が・・・・最後か・・・・ と言いながらも、 なかなかの達者な猫で・・・・元気は衰えていません。 とはいえ、さすがに、歯のかみ合わせも悪くなり、 歯軋りして缶詰を食べるような老猫です。 残りの人生もあとわずか・・・・・ 何とか平和に暮らしてゆきたいのですが・・・・・ ◎おしっこを、前のように完全にトイレ行かす方法はありませんか? また、おしっこのにおいを消す方法はありませんか? ありとあらゆるペット用消臭剤を使っていますが、どれもいまいち・・・・・ たたみに染み込んだおしっこ臭を消す方法はありませんか? 他の猫2匹はみんなお利口にトイレができます。

    • ベストアンサー