• ベストアンサー

学生の税金

naorinrinの回答

回答No.1

経理の手伝いをたまにする程度の知識しかありませんが…。 年間103万円というのは、所得税は含みません。毎月、87000円を超えると、所得税が取られていると思いますが、12月までで103万円に満たない場合は、所得税は戻ってきます。つまり、年間で見て、103万以上の収入の場合、所得税がかかるのです。(103万未満の場合、会社が計算して戻してくれるところと、自分で請求しないといけないところとあると思いますが。) それから、年間103万円のなかに交通費なども含みませんよ。

shootingstar
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。もう少し自分でも調べてみます!!!