OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

学生の税金

  • 困ってます
  • 質問No.131995
  • 閲覧数41
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (44/64)

19歳学生です。アルバイトの自給が1200で、月16日以上出勤というのが条件なのですが、103万円を余裕で超えそうなのです。給与の所得税も加算して計算、あるいは所得税を抜いた、実際自分が受け取る収入分のみを合計して103までとするのかどちらか分かりません。どうか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

103万円と云うのは、税金を控除する前の「総額」が103万円を超えるかどうかなのです。
また、この中には交通費は含まれません。

このことを心配されているのは、ご家族の所得税の計算で「扶養家族」になれるかどうかを考えてるの事と思いますが、103万円を超えると、扶養家族にはなれません。

貴方自身の所得税については、勤労学生控除という制度が有り、その条件に該当すると27万円の控除が有りますから、130万円までは所得税はかかりません。

勤労学生控除については、参考URLをご覧ください。

下記のページもご覧ください。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20010321mk11.htm
お礼コメント
shootingstar

お礼率 68% (44/64)

ありがとうございました。参考になりました!
投稿日時 - 2001-09-09 13:47:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 14% (1/7)

経理の手伝いをたまにする程度の知識しかありませんが…。
年間103万円というのは、所得税は含みません。毎月、87000円を超えると、所得税が取られていると思いますが、12月までで103万円に満たない場合は、所得税は戻ってきます。つまり、年間で見て、103万以上の収入の場合、所得税がかかるのです。(103万未満の場合、会社が計算して戻してくれるところと、自分で請求しないといけないところとあると思いますが。)
それから、年間103万円のなかに交通費なども含みませんよ。
お礼コメント
shootingstar

お礼率 68% (44/64)

ありがとうございました。参考になりました。もう少し自分でも調べてみます!!!
投稿日時 - 2001-09-13 03:43:04