• ベストアンサー

調剤薬局から病院への転職

今年の3月に大学院を卒業し、 4月から調剤薬局で働き始めた薬剤師です。 しかし先日、学部生時代に病院実習を行った病院から、 「新規採用するはずだった人が薬剤師国家試験に失敗してしまったのでぜひ君にうちで働いてほしい」 と言われました。 その病院は結構大きな病院で500床以上はある病院です。 病院に就職したくてもできない人が多い中、 このオファーはとても嬉しかったですし、 調剤薬局では得られない知識や経験をつむチャンスとも考えています。 問題はもちろん急な欠員なため、すぐに働きに来てほしいということです。 今の会社には入社してまだ1週間しか経っていません。 会社からは「すごく期待している」、 勤務先の薬局からは「ここに来てくれてほんとうに助かる」、 といっていただいています。 就職してすぐにやめていいものかという後ろめたさと、 熱心に誘っていただいた社員の方や同僚を裏切ってまでする価値のある転職なのかどうかとても迷っています。 現在の会社もそれなりの規模の会社です。 あまり社会のことをわからないため、 本当にどう決断したら迷っています。 将来は患者さんに信頼される薬剤師を目指し、 どんどん知識や経験をつみたいと考えています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12209
noname#12209
回答No.2

こんばんは。 私も#1さんと全く同意見です。 あえてコメントをさせて頂きますと、 「人のことより自分のことを考えろ」です。 今の会社や上司、先輩方に悪いので・・・という考えは 捨てて下さい。きっと後悔する日が来ると思います。 自分は自分のために働いているのですから。 かといって、転職して正解かというと、それも 断言はできませんよね。神のみぞ知るってやつです。 だた、一つ言えることは、自分の意思で決断したの ならば、万一失敗したとしても、諦めがつきます。 他人のことを考えるあまり、これから先あるかないかの ビッグチャンスを逃すと、悔やんでも悔やみきれません。 ずうずうしいようですが、大事なチャンスです。 自分本位で考えて下さい。 きっと、貴方の熱意が伝われば、現職の方々も 納得して下さるはずです。 頑張って下さい。

start-24
質問者

お礼

SPICA_activeさんありがとうございます。 今の職場のみなさんとても良い方々ですので、 余計に後ろめたさがあります。 しかしやはり大きなチャンスだとは考えています。 自分にとって良いそして後悔しない決断は何か、 しっかり考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • Noel1225
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.3

私も調剤薬局よりは病院の薬剤師がいいと思います。 知識を身に付けるという面では。 ドクター、ナース、入院患者、注射薬など病院でしか接することのできないものはたくさんありますから。 院卒のようですが院のときは病院で学んでいたんでしょうか? それなら病院のことも分かってるとは思いますが。 ただ薬剤師の世界は狭いですよ。いろんなところでつながりがあります。 まあ陰で何を言われようが動じない心があればいいんですが。 あと気になるのは就業規則でしょうか? いわゆる会社との契約ですからね。 入社1週間とはいえもう学生じゃないんですから。 社会人としてのマナー?モラル? 気を悪くされるでしょうが私が経営者だったら許せない行為ですし軽蔑します。 と言ってもまあ同じ立場でしたら私も病院選びますね、たぶん。

start-24
質問者

お礼

Noel1225さん、ありがとうございます。 院のときは病院実習は行わず、実験中心の生活でした。 薬剤師の世界が狭いというのはよくわかります、 陰ではいろいろ言われるでしょうね・・・。 それに耐えられるかどうかは正直わかりません。 私が経営者でも、自分のような人がいたら 「非常識だし裏切り者」と軽蔑すると思います。 ただ会社との契約がどうなっているかはいまいちわかってません・・・。

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.1

病院、いいです。 お勧めです。 しかも、その規模の病院なら、いい経験になると思います。 調剤薬局では得られない知識と経験が、得られます。 病院の難点は、おそらく、それほど、給与が高くないことと、調剤薬局より人間関係が複雑だということがありますが、でも、若いうちなら平気ですし、その経験は貴方の宝になります。 「会社からは「すごく期待している」、勤務先の薬局からは「ここに来てくれてほんとうに助かる」、といっていただいています」 会社の言っているのは社交辞令ですし、勤務先の薬局の「助かる」というのは、自分達が助かる、という意味です。 病院から調剤への転職は、たいしたことないですし、いずれ、そっちもしたくなったら、転職すればいいですが、ある程度の年齢になると、逆はきついです。 病院は、欠員が出ないとなかなか勤められないので、貴方はラッキーと思います。 薬剤師の転職は、スキルアップにつながれば、問題ないです。 がんばって、下さいね。

start-24
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きな病院になりますとやはり新卒しか採用しないということが多いので、病院へ就職するチャンスはこれが最後かもしれません。 人生の大きな岐路に立っている気がします・・・。 miisimaさんの意見も参考にして、よく考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 薬剤師の企業から薬局又は病院への転職について

    私は私立大学薬学部の三年生です。 就活をしていて疑問に思ったことがあります。 もし新卒で企業(仕事は薬剤の管理などで、調剤はしない)に就職し、何年か働いた後、薬局や病院で働きたいと思った場合、転職することは可能ですか? 新卒でもないのに学校の実習でしか調剤経験をしたことがない人が、薬局や病院で雇われるのは難しいのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 病院か調剤薬局か?で悩んでます

    薬科大学生の娘が就職先に病院勤務を希望するか、調剤薬局にするべきかでとても迷っています。実習をした感触からは、病院のほうに「やりがい」を感じたようですが、体力的に厳しい気がしているみたいです。両方の経験者の方からアドバイスがいただけたらと思います。

  • 病院薬剤師と調剤薬局の薬剤師の違い

    私は東京の私大の薬学部に通っていて、4月から4年生になります。私は卒業後は薬剤師として病院か調剤薬局で働きたいと思っているのですが、どちらにするか迷っています。 調剤薬局の人とは何人かとお話ししたことがあるのですが、調剤のほうがやりがいのある仕事ができると言う人が多いです。 病院薬剤師の方とはあまり話したことがないので病院薬剤師からみた、調剤薬局と病院の違いを教えてほしいです。 また、病院薬剤師になるには大学院をでたり、研修生にならなければ、なれないのでしょうか?

  • 調剤薬局について

    こんにちは。 私はいつも同じ調剤薬局で薬をもらっているのですが 先日失礼ながらこの人は本当に専門家なのかな?と思うことがありました。 薬を渡してくれる白衣を着た人はみんな薬剤師さんなのですよね? ドラッグストアの一角に設けてある調剤薬局なのですが 調剤薬局のみのお店との違いもあるのでしょうか? あと薬剤師さんがいらっしゃったらお聞きしたいのですが もしわからないことを質問されたら、どう対処されますか? 質問ばかりですみません。一つでも良いのでよかったら教えてください。

  • 調剤薬局のやりがいって?

    なぜ病院薬剤師の方がやりがいがあるって回答が多いのですか?調剤薬局ではやりがいは感じないのですか?私は調剤薬局から病院薬剤師になりましたが病院ではやりがいを見つけられません。 調剤薬局では毎日色々なひとがきて様々な質問も受けてそれなりに勉強になりました。社会人としても。 私が勤めているところがたまたまよくなかったのかもしれないんですけど世界が狭くて井の中の蛙のような雰囲気です。

  • 病院近くの調剤薬局について

    自宅近くに出来た、専門の医院に月一度検査に出かけています。3月まで院内の薬をいただいていましたが、今日薬が切れたので、薬のみもらいに出かけたところ院内での薬は辞めたそうで、すぐ横の最近出来た調剤薬局に行きました。 (1)調剤薬局の過去ログでも、院内と院外では料金が差が有るのは判りましたが、同じ薬で1300円は高いと思いました。(こんなものでしょうか?) (2)また過去ログでは、大きな医院の近くの調剤薬局は少し安いと書いて有りましたが、その調剤薬局と同じ薬局が300mほどの所に大きい病院の横に有ります。ここへ処方箋を持って行っても料金は変わりませんか? よろしくお願いします。 今日初めての薬局は、3人ほどしか薬をもらう人が居ないのに、30分も掛かり疲れました。薬剤師が多い割りに病院より遅く感じます。(違うところが良いですかね。)

  • 調剤薬局の展望(薬剤師)

    病院勤務歴17年の薬剤師です。 体調を崩し昨年退職、体調も改善したので再就職先を考えております。 給与面から再就職先として調剤薬局を考えていますが 調剤薬局の将来的な展望について不安があり、質問させて頂きます。 調剤薬局には 大手チェーン調剤薬局、20店舗程度の中規模薬局、5店舗程度の個人薬局などがありますが 十数年前に比べ調剤薬局が乱立し、 私は一生雇われ薬剤師だと思いますが就職にあたり、 小さな薬局は淘汰されるのではないか? 薬学生が大量生産されおじさん薬剤師はリストラにされるのでは? 母体がしっかりしている薬局なら数店舗の薬局でも大丈夫なのだろうか? 等、10年後の将来的な不安が多くどうしたら良いのか迷っています。 その他、勤務時間は長く給料も安い病院なら就職ができる可能性も残っておりますが、 病院勤務では家族との時間が無く、教育資金も貯金できないので 子供の事を考えると病院が良いのか調剤薬局が良いのか 「とどうしたら良いか解からない」のが本音です。 調剤薬局の経営に詳しい方、 40代で調剤薬局に就職した場合、 大手チェーン薬局、中規模薬局、個人薬局の リスク、メリット、デメリット、展望を教えてください。

  • 調剤薬局の新規開業

    急性期病院で薬剤師25年をしておりました47歳の薬剤師です。50歳を期に調剤薬局の新規開業をと考えております。色々と関係者から伺っておりますと建物など資金として2000万~2500万程度必要のようです。ちなみに現在は年収750万以上はありますが調剤薬局で私一人のみ薬剤師として行う場合、処方箋枚数にもよりますが私の年齢も加味して開業すべきか悩んでおります。それから病院薬剤師のみ歩んで参りましたので保険に関することなどは医事担当課に任せており皆無に近い状況です。調剤薬局の経験者に聞くとワンパターンだから慣れるとは言われましたが私のような状況では開業するのはリスクなのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • 調剤薬局か病院か

    今非常に悩んでいます。 私は、30代の男で、結婚もしています。 今年のうちに、田舎に帰ろうと思っていますが・・・ 調剤薬局に勤務しているんですが、最近、私の田舎の病院から求人の話があり、そちらに行こうかどうか迷っているんです。 調剤薬局は、チェーンで田舎にもあるんですが、薬局長という立場には将来的にもなれる可能性は低いです。 一方、病院は将来的には薬局長の可能性はありますが、現時点での給料よりは下がります。(基本給は同じくらい、諸手当で月7万くらい、ただし、病院の諸手当がはっきりしないためにどのくらいかは分からず) 個人的には、勉強すると言う意味でも病院に惹かれますし、また、調剤薬局自体の将来性のことを考えると、病院のほうが良いのではとは思ってしまいます。 ただ、給料のことを考えると、どうだろうという気もします。 悩みの解決に、是非、皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 調剤薬局の薬剤師は出会いがない?

    女子大薬学部4年の者です。 調剤薬局の女性薬剤師は結婚できるのか、、? というのが一番気になっているところです。 大学卒業後は薬剤師として調剤薬局に就職するつもりですが、 調剤薬局は女性が多く、出会いがないと聞きます。。 地元は九州、大学は関西。 就職を機に地元である九州に戻るのもよし、 関西に残るのもよし、、 関西に残るくらいなら数年東京で暮らしてみたいとも思い始めてきました。 もともとは地元に帰る気満々だったのですが、 出会いが、、と考えたとき、 企業が多く集まってるところのほうが出会いがあるのかな?と単純に思ってしまって。。 急にこだわりがなくなりました。 また、調剤薬局も地元にこだわりエリア指定を選ぶとお給料が下がるため、 地元九州、関西、関東くらいに広げるのも有りなのかなと考えています。 出会いを求めて関東での就職を考える人っているのでしょうか、、? アホらしいと自分でも思うのですか、、これは調剤薬局の薬剤師だからできること?なのかなとも思ったりします。 アドバイスや経験談、よろしくお願いします。