• 締切済み

白おこわ

作り方がわからなくて困っています。ご存じの方居られましたら ぜひ宜しくお願いします。

みんなの回答

• bi3
回答No.2

No1さんの作り方でOKだと思います。 急いで作りたい時は、お湯でお米を浸して下さい。 2時間位で大丈夫になりますよ。 この方法で毎回栗おこわ、中華おこわを作っているので大丈夫です。 お赤飯の場合は色を付ける意味で長時間、水(お湯)に浸す必要はありますが・・・・

• kotoko
回答No.1

おこわの基本的な蒸し方は ・もち米を洗って、一晩水に浸しておく。 ・蒸す前に、ざるにあげて水を切る。 ・セイロに蒸し布を敷いて、もち米を入れる。 ・塩湯で打ち水をしながら強火で約1時間蒸す。 ・火を止めたら15分くらい蒸らす。 *電気炊飯器で炊きおこわの場合は、水加減を米の2割減くらい  おこわコースのある物はその通りにあわせます。