OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MS-Word 行頭1文字下げ

  • 困ってます
  • 質問No.131989
  • 閲覧数301
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (117/173)

Word97を使っています。
Ctrl+Tのショートカットで、行頭1文字下げができますが、これをショートカットを使わずに、メニューから実行するにはどうすれば良いのでしょう?
教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (58/147)

word2000では、文字数で合わせることもmmや他の単位で合わせることもできますが、確かWord97ではできなかったと思います。
ためしに、[ツール]→[オプション]→[全般]でその変更ができるかどうか確認してみると良いのではないかと(すいません、無責任で)

ちなみに2000の場合は上記の方法で必要に応じて単位指定を帰れるようになっています。
でなければやはり文字の大きさをmmで把握するしかないような。
お礼コメント
osafune

お礼率 67% (117/173)

回答ありがとうございます。
Word97では、mm/ポイント/インチで「文字」は選択肢にありませんでした。残念です。
通常操作で利用できない機能が、ショートカットで利用できるなんて変ですね。(^^;)
投稿日時 - 2001-09-09 15:28:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

字下げは、プルダウンメニューから行うと
書式>段落>インデントと行間隔で設定できます。

・・こんな答えでいいのでしょうか?
お礼コメント
osafune

お礼率 67% (117/173)

回答ありがとうございます。
そこまでは把握できているんですが、それ以降の設定でピッタリと1字字下げできる方法を探っています。
投稿日時 - 2001-09-09 00:31:39

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/81)

書式メニューから段落を選択し、「インデントと行間隔」タブ→インデントの「最初の行」で「字下げ」を選択します。「幅」を1字に設定。

これで字下げができると思います。試してみてください。
お礼コメント
osafune

お礼率 67% (117/173)

回答ありがとうございます。
最後の「幅」のところはmmで設定するようになっているので、1文字の幅を把握する必要がありませんか?
どこかの設定で字数単位に変更できるのでしょうか?
再質問になりますがよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-09 00:28:13
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/81)

No。2の補足です。
文字単位で設定ができるのは、Word2000からでした。
1文字3.7mmでしょうか。

あと、字下げの設定はインデントマーカーを使うという手もありますね。インデントマーカーの「1行目のインデント」で字下げの設定ができると思います。
お礼コメント
osafune

お礼率 67% (117/173)

回答ありがとうございました。
Excel97しか持っていませんので、今までどおりショートカットを利用して行こうと思います。
投稿日時 - 2001-09-15 03:48:55