• ベストアンサー

professionalとHomeEditionの違い

Windows2000やOfficeXPにも言えることなのですが ProfessionalとHomeEditionの違いとは何なのでしょうか? 私は、ディレクトリの概念や各種設定の仕方、ショートカットキーの使い方など、 ある程度の知識は持っているつもりです。 では、何を持ってProfessionalで、何を持ってHomeEditionか、 という質問なのです(砕いていうと私の場合、どちらを購入すべきか、ということです)。 よろしくお願いします。

• fjdk
  • お礼率83% (31/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

違いですか? ホームは 例えば、マルチモニタがサポートされていない。 インテリミラー、グループポリシー、アカウント管理、ディスクマネージメント、マルチプロセッサ、他言語のサポート、リモートデスクトップ接続の許可、ASR、64ビットCPU・・・・etcをサポートしないのがHomeです。 分かり難いですけど、マルチモニタ対応のアクセラレータ(ビデオボード)を使っているユーザーはHomeにするとマルチモニタは使えなくなります。 また、2000主な機能はProでも継承されていますが、homeでは一切省かれており、ProではMeから継承された機能と2000の機能をすべて集約しています。 簡単にいえば、HomeはあくまでMeの発展系にすぎず 一部のProの機能は持っていません。 Meで採用されず2000で使われたOSの管理やネット機能ネットワーク管理に関しては、Proでしか使えないということです。いわば、完全なフル機能版がpro 一部使えない機能制限がある機能限定版がHEです。 あなたが、Me・9xユーザーならHEを、 2000・NTユーザーなら、Proを購入されるのが妥当です。 ただし、Meユーザーでもマルチモニタを使われていた方は、製品版ではHEからマルチモニタは排除されているといわれますから、Proの方が良いかと思います。 もし何かあれば、補足要求をお願いします。

fjdk
質問者

お礼

さすが、専門家様ですね。私の知りたかったことに完璧に答えを与えてくださいました! 今、マルチモニタの環境ではありませんが(MEですし)、やはりProの方に魅力を感じます。 MEの安定性には常々、不満を感じておりましたし、それを発展させたと言われても やはりイマイチ信頼性に欠けます。 partsさんがおっしゃるように色々な機能のサポートもあるようですしね。 「Pro」と言うイメージから最初はかなり取っつきにくいと思いますが、 パソコンは好きなので頑張って勉強したいと思います! 詳しい回答ありがとうございました。