• ベストアンサー

professionalとHomeEditionの違い

Windows2000やOfficeXPにも言えることなのですが ProfessionalとHomeEditionの違いとは何なのでしょうか? 私は、ディレクトリの概念や各種設定の仕方、ショートカットキーの使い方など、 ある程度の知識は持っているつもりです。 では、何を持ってProfessionalで、何を持ってHomeEditionか、 という質問なのです(砕いていうと私の場合、どちらを購入すべきか、ということです)。 よろしくお願いします。

  • fjdk
  • お礼率83% (31/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

違いですか? ホームは 例えば、マルチモニタがサポートされていない。 インテリミラー、グループポリシー、アカウント管理、ディスクマネージメント、マルチプロセッサ、他言語のサポート、リモートデスクトップ接続の許可、ASR、64ビットCPU・・・・etcをサポートしないのがHomeです。 分かり難いですけど、マルチモニタ対応のアクセラレータ(ビデオボード)を使っているユーザーはHomeにするとマルチモニタは使えなくなります。 また、2000主な機能はProでも継承されていますが、homeでは一切省かれており、ProではMeから継承された機能と2000の機能をすべて集約しています。 簡単にいえば、HomeはあくまでMeの発展系にすぎず 一部のProの機能は持っていません。 Meで採用されず2000で使われたOSの管理やネット機能ネットワーク管理に関しては、Proでしか使えないということです。いわば、完全なフル機能版がpro 一部使えない機能制限がある機能限定版がHEです。 あなたが、Me・9xユーザーならHEを、 2000・NTユーザーなら、Proを購入されるのが妥当です。 ただし、Meユーザーでもマルチモニタを使われていた方は、製品版ではHEからマルチモニタは排除されているといわれますから、Proの方が良いかと思います。 もし何かあれば、補足要求をお願いします。

fjdk
質問者

お礼

さすが、専門家様ですね。私の知りたかったことに完璧に答えを与えてくださいました! 今、マルチモニタの環境ではありませんが(MEですし)、やはりProの方に魅力を感じます。 MEの安定性には常々、不満を感じておりましたし、それを発展させたと言われても やはりイマイチ信頼性に欠けます。 partsさんがおっしゃるように色々な機能のサポートもあるようですしね。 「Pro」と言うイメージから最初はかなり取っつきにくいと思いますが、 パソコンは好きなので頑張って勉強したいと思います! 詳しい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows7 homeeditionからprofessionalへ

    元vistaのhomeeditionでしたが、先日アップグレードの為Windows7のprofessionalを購入してしまい、使用出来ないとの事で、Windows7のhomeeditionを再購入しました。 アップグレードはhomeeditionを実行し、Windows7のhomeeditionになりました。 professionalは使わずそのまま置いてますが、Windows7 homeeditionからprofessionalへのアップグレードって出来るんでしょうか? パソコン初心者の為あまり分かっていないので、わかられる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Win XP HomeEditionとProfessionalの違い

    Windows XP HomeEditionとProfessionalの違いについて教えてください。

  • XP HomeEdition SP3からProfessional SP1に入れ変え方を教えてください。

    Windows XP HomeEditionを使っていたのですが、購入したソフトの動作環境上、Professionalに入れ替えようとしています。 ところが、PCにCDを入れインストールをしようとしたところ、「コンピューターのWindowsのバージョンがCDに収録されているバージョンより新しいため、セットアップできません。」と表示されインストールする事ができません。 どうすれば良いのか、教えてください。

  • Windows XP HomeEditionのPWについて

    Windows XP HomeEditionでスクリーンセーバーが起動するたびにProfessionalのようにロック(ログアウトの様な状態)をかけPWを入力しなければログインできないように設定は可能でしょうか?

  • WindowsXpHomeEditionからProfessionalへアップグレードについて

    宜しくお願いします。 現在、会社にてDELL社のDimension 4300Sを複数台使用しています。OSはOEM版のWindowsXp HomeEditionです。 この度OSをWindowsXp HomeEditionからWindowsXp Professionalに変更しようと考えているのですが、 Xp Professionalへのアップグレード版を購入したほうがよいのか、ステップアップグレード版を購入したほうがよいのかわかりません。 この場合、どちらがお徳なのでしょうか? また、この2種類の違いは何なのでしょうか? すいませんが、教えてください。

  • Windows XP HomeとProfessionalの違い

    Windows XP HomeとProfessionalの違いを教えてください。 今、PanasonicのLet's Noteを買おうとしているとことです。 他社のノートPCと比べて、とても値段が高いと言うことがわかり、自分なりに調べてみたところ、OSがすべてWindows XP Professionalであることに気づきました。メインで使っているデスクPCは、Windows XP Homeなのですが、HomeとProfessionalでは、内容がどの程度(どんなところが)違うのでしょうか? また、Let's Noteが高価なのは、OSがProfessionalだからでしょうか?他にも理由があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsXP HomeEditionの環境変数(USERNAME)を変更したい

    WindowsXP HomeEditionにおいて現在設定されている環境変数(USERNAME)を変更したいと考えています。 Windows2000,XP Professionalであればこの値は、ログインアカウントが格納されているのですが、XP HomeEditionの場合ログインアカウントの値が格納されません。 変更することは可能なのでしょうか? もしできるのであれば、どのような手順で変更できるのでしょうか? OS:Windows XP HomeEdition+SP1

  • Windows7 Professional と Ultimate どちらにするか?

    Windows 7 を購入予定ですが、Professional と Ultimate の どちらにするかで、かなり迷っています。 Ultimate は Windows 7 のすべての機能が使えるとのことで、 「なんとなく良さそう」とは思いますが、具体的に Professional と どう違うのかがわかりません。 “ここだけは知っておいた方が良い”という機能の違いが ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 ※自宅で使用しますが、XPマシンと混在させた環境で、 複数台でローカルネットワークを構築する予定です。

  • HomeEditionとProfessionalの違い

    XP HomeEdition XP Professional の 違いを、初心者向けに教えてください、オークションでXP付きデスクトップを探してるのですが、明確な違いがイマイチわかりません。 用途は Word Excel HP管理くらいです、初歩的なことですが、お願いします。

  • win7のstarter と professional では、動作の速

    win7のstarter と professional では、動作の速さに違いはあるでしょうか? ネットブックの購入を予定しています。 通常のネットブックであれば、Win7のstarterだと思いますが、購入を検討しているのはHPのmini 5102という機種です。 この機種はWin7のProfessionalで2GBのメモリがついているんです。 CPU性能等はATOMのN450ですのでstarterバージョンのPCと同じになるわけですが、OSの違い(厳密には違いませんが)によって動作速度が異なるでしょうか? もちろん、Aeroだのなんだのは外しまして、Starterバージョンと同じくらいの初期設定でいこうと思っています。 もし、それでもProfessionalのほうが遅いようでしたら、購入の再検討の余地があると考えております。 どうぞ、よろしくお願いします。