• 締切済み

南側空き地にマンションが建ったら・・・

新築マンションを限られた予算で探していたら、1つ候補が見つかりました。周辺の条件の近い新築と平均坪単価と比べるとかなり安く(-15万位)、その理由を質問したら「土地が競売でなく地主と古い付き合いで指名だったため土地代を抑えられた」とのことでした(デベロッパも建設会社も大手です)。 場所や間取りが気に入っているので前向きに検討してるのですが、1つ悩みは、正面(南南東)に広い土地があることです。現在は個人の所有で、家と(その人所有の)アパートが建っていますが、それが無くなれば立派なマンションが建ってもよいような広さです。 もともと低予算で便利なエリアを高望みしておりそれ以上の贅沢は言えませんので、仮にマンションが建って日照眺望が遮られても「予測できる価値低下が私の許容範囲内(転売の余地がある程度)だったら、買おう」と思っているのですが・・・ ・その敷地に近いうちにマンションが建つかどうかを調べる有効な手段はありますか? ・仮に建ってしまったら、私が買おうとしている物件の価値(坪単価)がどの程度下がるか予測の目安や事例はありますか? (最近の話では新横浜のCマンションがそういう事態に遭遇したと聞きましたが、あの場合、どのくらいの価値定価が考えられるのでしょうか) ・物件は目黒世田谷エリアの某駅すぐそばです。仮に日照眺望で耐えられなくなって転売したいとき、都心の駅そばなら叩き売りしなくても需要はある(都心は日照を求めないファミリーも多い)と聞いたのですが、本当でしょうか?

みんなの回答

noname#20895
noname#20895
回答No.1

回答がないようなので、あまり自信はありませんが思いついたことを書いてみます。 南側の敷地にマンションが建つかどうかですが、具体的な計画があれば、役所に申請または事前相談をしているはずですから、役所に聞けばわかります。でもアパートにもまだ住んでいる人がいるのであれば、そこまでの段階ではないでしょう。ただ一般論として、都心にある程度の敷地を持っていれば、相続が発生したときに、相続税を納めるために土地を売ることは十分考えられます。その土地の名義人の方がご高齢の方ならそのような可能性があるでしう。 しかしその場合でも他にも土地がたくさんあれば、自宅のあるその土地は売らないでしょうけど。ご本人に聞くか、近所の噂でしかわからないですね。 仮に建ってしまった場合の目安はむずかしいですね。事例を探すしかないでしょうが、それもぴったり参考になるかというとむずかしいと思いますよ。 駅のそばなら、転売に際してはわりとましでしょうね。 しかし現在の経済情勢の中で、転売を考えてマンションを買うこと自体がどうかな?と思います。その物件を買ってずっと住み続けていけるか?ということの方に重点をおいて考えた方が良いのではと思いますが。

関連するQ&A

  • 南側に日の当たらないマンションの資産価値

    南西角部屋のマンションを4800万で契約しました 23区内で都心に近いエリアの駅から徒歩8分です 契約後、南側隣地にマンションが建つことになり 南からの日差しは全くなくなりました リビングは角部屋ではないので西側には接してません。 どのくらい資産価値は下がりますか? 例えば未入居で転売するとしたら、いくらで売れるでしょうか? また賃貸で貸す場合も、かなり難しくなるんでしょうか? よろしくお願いします

  • ワンルームマンション投資について

    ワンルームマンション投資を検討しています。 どういった物件が良い物件なのでしょうか? 立地やマンションの総合評価だとは思いますが、 基準があれば教えていただけると助かります。 少し聞いた話だと、建物より敷地面積/戸数で得られる土地の分を重視した方が良いとも聞きました。 (土地は価格が下がりにくいので) たとえば、資金が2000万の場合、 麻布など坪単価300万円x3坪+建物代が1100万の中古マンションと 横浜など坪単価100万円x3坪+建物代が1700万の新築マンションではどちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • 狭小戸建て&マンション

    都心での戸建てはペンシルハウス隣との間も無い狭い、日当たりも風通しも無い物件が出ています。  ここサイトで持つなら戸建てと皆さん多くの意見が出ていますが、狭い土地の立て替えを見ていると、どないな工事をするんだろうと不思議で仕方有りません。  10坪位の戸建てを買うならマンションかなと思うんですが、それでも狭い土地でも資産価値はマンションより良いのでしょうか。

  • マンションが取り壊された際に残る土地代は?

    マンションが将来的に老朽化し、取り壊されて土地が売却される場合の質問です。以前、一戸建てではないマンションの所有者でも、建物が取り壊された際には土地代が入ってくるという話を聞きましたが(その土地の坪単価が100万で、所有している部屋の広さが6坪だったら600万)仮にその土地の坪単価が300万で(赤坂、麻布、広尾、六本木…など)、なおかつ所有しているのが60平米(18.15坪?)の部屋であった場合、自分の所に残る土地代というのは300×18で5400万ぐらい、ということになるのでしょうか?

  • 流山おおたかの森駅周辺の価値と他のエリアで坪70~80万の土地

    この前、流山おおたかの森駅から歩いて4分の所にできる「ザ・フォレストレジデンス」を見てきてビックリ。免震22Fのタワーの角部屋95m2が低層棟でも、5千万円!! ちなみに、その隣エリアにできる建売一戸建ては、土地50坪で6~7千万円だそうな・・・。 価格に打ちのめされつつ、歩いて駅8分のところで第一住創という会社で売り出していた土地35坪、建坪32坪の建売一戸建ては5,200~5700万円で売ってました・・・。 今、駅前の土地坪単価は70~80万円だそうです。 ちょっとバブリーではないか、流山おおたかの森? さて、ここで質問です。 (1)これだけの値段を出す価値は、客観的に見て、流山おおたかの森にあるのでしょうか? (2)土地坪単価は70~80万円を出すとすれば、他に良いところもあるように思えます。千葉エリア、23区東エリア(←ないか?)でお勧めのところをお教えくださいませんでしょう、か。 なお、マンションよりは一戸建てが欲しいと思っていますが、物件によってはマンションでもよいと思っています。 マンションは90m2~、4LDK~、徒歩10分以内を希望しています。 ちなみに、私は都心に通勤しており、地盤がしっかりしていて、生活しやすい所であれば区内(実は妻が比較的緑の多い千葉エリアを希望)でもよいと考えています。

  • マンション購入後の40年先

    一戸建て住宅(土地付)に比べると、マンションには資産価値がないと聞きました。 ならば将来、購入したマンションが老朽化など様々な理由により全く魅力のない建物になってきたとき、その物件はどうなっていくのでしょうか? 今は新築でも、いつかは手をいれなくちゃならない時期がくるものだと思います。 一戸建てならば個人の自由ですが、集合住宅だとそうはいきませんよね。 最近は転売を視野にいれた上で購入される方が多いようなのですが、それでも永久に転売が続くわけじゃありませんよね。

  • 一戸建てとマンション

    現在「持ち家・一個建て・ローン無し」ですが、マンションの購入転居を考えています。 今の家は一戸建てとはいえ、土地100平米(30坪)、建て坪27坪、築30年弱(ただし耐震補強済み)です。 次に購入予定のマンションは占有面積100平米超、アルコーブやルーフバルコニーを入れると60坪近い物件です。 同じ駅からほぼ同じ徒歩距離で、土地の用途地域も全く同じです。 ここからが質問です。 私としては今売ったら1000万円以下にしかならない中古住宅より5000万円近い新築マンションのほうが気にいっているのですが、外野から「小さくても古くても土地付き一戸建ての方がステイタスが高いのでは?」という声が複数聞こえてきます。 別に他人の意見で家を決めるわけではないのですが、気になり質問させていただきました。 金銭価値1000万円以下・土地30坪・建坪27坪の一戸建て 金銭価値5000万円弱・広さ60坪のマンション 駅からの距離や住環境はほぼ同じだとしたら、みなさんはどちらを選びますか? (ローン無しから新たにローンを抱えるというリスクや、新築マンションも買った瞬間に金銭的価値は1000万円ダウンというのは承知の上ですので、それは選ぶ基準に入れず、『住宅として』のみで考えてください)

  • マンションか一戸建てか(23区内)

    最大4000万代、基本は4500万までの予算で住宅購入を考えています。 一戸建て、および、マンションのメリット、デメリットはどういうものがありますでしょうか。 結局自分が何を家に求めるかでしょうが・・・ 練馬区など郊外エリアで一戸建てを買うより、 都心部のマンション(ある程度人気のエリア)の ほうが値下がりが少ないというような話しを聞きました。 練馬区などの場合は、4000万台で最大30坪くらいの土地付き、 注文住宅の物件(築10ー15年位)が、買えるようです(西武池袋線沿線など)。 しかし、それくらいの予算で多少狭くても、新宿とか文京あたりのエリアでは 同じくらいの年数で60平米くらいまでの物件(最上階とか?)ならあるようです。 最近のマンションは気密性がたかく静か、というような声も聞きますが どの程度なのでしょうか。 現在、古い団地にいるためか、上階の人間の騒音に悩まされたりした経験があり、 どうしても一戸建て(密集エリアではない)に目がいきがちです。 マンションの場合は最上階とかですね。

  • 自分の土地の評価額・坪単価を、調べたいのです。

    自分の土地の評価額・坪単価を、調べたいのです。 土地を転売したいと考えています。もちろん不動産屋さんに、聞いたほうが早いと思いますが。自分でネット上で調べることや、役所に問い合わせる方法とか、ありますか? 確かに付加価値次第で坪単価は変わってくると思いますが・・・。例えば隣の方の土地がいくらで取引されたかを参考にしたいのですが・・直接は聞きにくいものでして どなたか教えてくださいませ。

  • 南側隣地にマンションが建ちます、日当たりが心配です。

    南側隣地にマンションが建ちます、日当たりが心配です。 自宅南側の隣地(250坪)に容積率いっぱいのマンションが建つことになりそうです。 日照のことを心配して敷地に隣接する南側数メートルを買い足そうか悩んでいます。 ・建蔽率60、容積率200 ・当方の購入時は1種低層住専だったが、いつのまにか2種中高層住専になっていた ・日影図を描いてみたら数メートル買い足したところで1年の半分は日陰になる ・日の差さない宅地は資産価値が下がる(土地柄) ・事業用地として売れそうな立地ではない ・過疎化の進む地方都市なので地価は下がる一方 ・隣地斜線、北側斜線、日影規制と調べてみたがあまり役立たなさそう (1?)どうせ日が差さなくなるなら買い足す意味が無いのか (2?)夏の数ヶ月の為だけにも買い足したほうが良いのか (3?)家土地を売って他所に引越すべきか 体質的に南の陽光を必要とする人間が家族にいます、天窓ではダメです(天窓さえも陽光が差さなくなりそうです)。 金策さえつけば現土地には大して執着しておりませんが、マンション計画がある以上土地価格が下がりますので売却価格+土地代金として用意できる数百万では同等の家は建ちません。 どうすれば金銭的に損せずにすむのか、今後家族が安心して暮らせるのか、悩んでおります。 お知恵を拝借したくよろしくお願いします。