韓国の正月について

このQ&Aのポイント
  • 韓国の正月は1月1日に新年を祝いますか?また、日本と異なる風習がある場合、年賀状の送付時期についても疑問です。
  • 韓国の正月の風習について質問があります。日本と異なる場合、年賀状の送付はどのようなタイミングが適切でしょうか?
  • 韓国の正月について質問です。年賀状の送付時期について、日本の風習に合わせるのが良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の正月について

ウチの会社の社長が、最近韓国の方と交流があり、 年賀状を出すといっています。 そこで質問ですが、韓国は日本と同じように 1月1日に新年を祝うのでしょうか? また、そのような風習がなかったり、旧正月やその他の 日にちに祝う風習があったりした場合、 その時期に日本の風習である「年賀状」を出しても おかしくないでしょうか? 去年、先方からは1月1日にあわせて年賀状が 来たそうです。 これが、韓国でもスタンダードならよいのですが、 日本の風習に敬意を示してくれたのだとすれば、 こちらも、韓国の風習に倣うほうが、よいと思うのです。 質問ポイントが 不明瞭になってしまいましたが どうか、よいアドバイスを。

• Row
  • お礼率37% (14/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

韓国にも、年賀状はあるようですが、一般的にはカードです。クリスマスと兼用が多いようです。クリスマスカードのように、それらしい封筒に、新年のお祝いを書いたカードを送ればいいと思います。  なお http://faculty.web.waseda.ac.jp/kawachi/q982023.html   参照

参考URL:
http://www.post-hokuriku.go.jp/letter/topics2/countory.htm
Row
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 なるほど韓国は欧米と同じように クリスマス兼用なのですね。 参考URLも見ました。 はがきよりも封書がよいようですね。 ありがとうございました。 (本文中の参照URLは 開けませんでした)