• ベストアンサー

ポストペット

version2.05にアップデートをしていて分からない事があるので宜しくお願いします。以下からアップデートとしていました。 http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/info/update/win205/01.html 最後の方の(3)が分かりません。 下記にコピーします。 先ほどアップデートで選んだファイルの入っているフォルダを開けてみてください。なお、アップデートする以前のアプリケーションは、「PostPet20.old」という名前でバックアップとして保存されてます。 このバックアップを使いたいときは「PostPet20.old」の拡張子を「exe」に変更すると、アプリケーションのアイコンになります。 とあるのですが、拡張子の変更の仕方がわかりません。 あと、拡張子を変更しないと何か不都合があるのでしょうか?PC初心者です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.1

ポストペットですか、懐かしいですね。 違うメーラで受け取ってペットを行方不明にして相手に怒られたことが良くありました。 拡張子の変更は何らかの問題があり、以前のバージョンに戻す場合に必要な行為です。 必要がなければ戻す必要がないので気にしなくても良いです。 もし、戻す場合の方法です。 現在、拡張子が見えていないのではないでしょうか? リンク先の【アップデート方法】の2)下の図 (Select the file you want to update)の各アイコンの下のファイル名。 たとえばpostpet20.exe アップデートのやり方.htmlとか 貴方のパソコンの画面も同じように.exe .htmlとか見えていますか?そこが拡張子です。 まずこれらを見えるようにする必要があります。 こられを見えるようにしてからファイル名の変更で拡張子部分を変更しましょう。 拡張子の見せ方は エクスプローラを開きます ツールのフォルダーオプションを指定します。 表示タブを開いて詳細設定の登録されている拡張子は表示しないのチェックボックスのチェックを外してください。 これで拡張子付きのファイル名が見えるようになりますので、ファイル名の変更で拡張子部分を変更してください。

mildseven8
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#65286
noname#65286
回答No.2

アップデート前の状態に戻す必要がなければ(3)は不要です > 拡張子の変更の仕方がわかりません。 拡張子は表示されていますか? 表示されている場合、アイコンは「PostPet20.old」などのように[***.拡張子]で表示されます Windowsのバージョンが書かれていませんがMe以降であれば 表示されていない場合、マイコンピュータやマイドキュメントを開き[ツール][フォルダオプション]の順にクリックし [表示]タブの[詳細設定]部の[登録されている拡張子は表示しない]のチェックを外します [フォルダの表示]部の[全てのフォルダに適用]をクリックします 拡張子が表示されている状態でアイコンを右クリックし[名前の変更]をクリックすると拡張子を変更することができます

mildseven8
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました。