• ベストアンサー

ポストペット

version2.05にアップデートをしていて分からない事があるので宜しくお願いします。以下からアップデートとしていました。 http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/info/update/win205/01.html 最後の方の(3)が分かりません。 下記にコピーします。 先ほどアップデートで選んだファイルの入っているフォルダを開けてみてください。なお、アップデートする以前のアプリケーションは、「PostPet20.old」という名前でバックアップとして保存されてます。 このバックアップを使いたいときは「PostPet20.old」の拡張子を「exe」に変更すると、アプリケーションのアイコンになります。 とあるのですが、拡張子の変更の仕方がわかりません。 あと、拡張子を変更しないと何か不都合があるのでしょうか?PC初心者です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

ポストペットですか、懐かしいですね。 違うメーラで受け取ってペットを行方不明にして相手に怒られたことが良くありました。 拡張子の変更は何らかの問題があり、以前のバージョンに戻す場合に必要な行為です。 必要がなければ戻す必要がないので気にしなくても良いです。 もし、戻す場合の方法です。 現在、拡張子が見えていないのではないでしょうか? リンク先の【アップデート方法】の2)下の図 (Select the file you want to update)の各アイコンの下のファイル名。 たとえばpostpet20.exe アップデートのやり方.htmlとか 貴方のパソコンの画面も同じように.exe .htmlとか見えていますか?そこが拡張子です。 まずこれらを見えるようにする必要があります。 こられを見えるようにしてからファイル名の変更で拡張子部分を変更しましょう。 拡張子の見せ方は エクスプローラを開きます ツールのフォルダーオプションを指定します。 表示タブを開いて詳細設定の登録されている拡張子は表示しないのチェックボックスのチェックを外してください。 これで拡張子付きのファイル名が見えるようになりますので、ファイル名の変更で拡張子部分を変更してください。

mildseven8
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#65286
noname#65286
回答No.2

アップデート前の状態に戻す必要がなければ(3)は不要です > 拡張子の変更の仕方がわかりません。 拡張子は表示されていますか? 表示されている場合、アイコンは「PostPet20.old」などのように[***.拡張子]で表示されます Windowsのバージョンが書かれていませんがMe以降であれば 表示されていない場合、マイコンピュータやマイドキュメントを開き[ツール][フォルダオプション]の順にクリックし [表示]タブの[詳細設定]部の[登録されている拡張子は表示しない]のチェックを外します [フォルダの表示]部の[全てのフォルダに適用]をクリックします 拡張子が表示されている状態でアイコンを右クリックし[名前の変更]をクリックすると拡張子を変更することができます

mildseven8
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポストペットでアプリケーションエラーが出ました

    ポストペットV3を使っているのですが、先ほどまでちゃんと動作していたのに、一回閉じてさっき改めてプログラムを開こうとしたら「エラーが発生したためpostpet3.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。エラーログを作成しています」と表示が出て、開くことが出来ません(>-<) どうしたら起動させられるのでしょうか? 一応以前にとったバックアップはあるのですが、そのバックアップ後にも新しく家具などを入れてしまいました。 家具が増えて起動に時間がかかるようになっていたのですが、関係あるんでしょうか。バックアップ後に入れた家具などのデータは保存の仕様は無いんでしょうか? 全くコンピュータに強くないので困ってます。 ちなみに使ってるOSはXPです。 分かる方助けてください(T*T)

  • アイコン画像の変更が不可能

    本日付のWindows Updateを適用したタイミングで問題が発生しました。Updateとの因果関係があるのか無いのかは分かりません。 標準のブラウザとしてOperaを使用していて、拡張子が[.url][.htm][.html]のものにはOpera側が提供しているアイコンの画像(白い紙の左下にOperaのマークがあるようなもの)になっていました。 しかし、Operaを最新にバージョンアップするたびに、先に挙げた3つの拡張子がついたファイルを実行するとOperaで正常に読み込むのですが、アイコン画像がアプリケーションに関連付けされていないファイルなどににつくアイコン画像に変わってしまうという問題が発生しました。そこで、毎回フォルダオプションの方から、アイコンの画像を指定し直してOperaのアイコン画像に戻していました。 しかし、今回Updateが完了したと同時に先に挙げた3つの拡張子がつくファイルのアイコン画像が、アプリケーション関連付けされていないファイルなどににつくアイコン画像に変更されていました。(バージョンアップ時と同じように正常にOperaで読み込むことは読み込むのですが・・・)そこでいつも通り、フォルダオプションからのアイコン画像の変更を試したのですが変更されず、関連付けの部分をカスタマイズできるソフトで変更を試しても、レジストリ側では正常にOperaのアイコン画像という設定になっているらしく、変更しても反映されませんでした。アイコンキャッシュが壊れたのかと思い、セーフモードで立ち上げてもう一度再起動してもダメでした。 私にはもうお手上げ状態なので、お分かりの方は修正方法をお願いいたします。

  • iDVDが起動しない

    先ほどどういうソフトなのか触ってみようと思い、iDVDアイコンをダブルクリックして起動させたところ、約1分程止まった状態になり(マウスポインタは動く)『必要なハードウェアがみつからないためiDVDアプリケーションを開くことができませんでした』と表示されました。機能拡張かコンパネが外れてるのかと思い、使用停止になってるものを探してみたところコンパネはソフトウェアアップデートが、機能拡張はSetup Info Dispatcher、Software Update Scheduler、Software Update Engineが使用停止になっていました。これらを戻したとしてiDVDが起動するかというのは考えられますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイルとアプリケーションの拡張子について。

    Dreamweaverを使用しwebを作製していますがその際.htmlの拡張子がファイルに付きますが何かの拍子に今までDreamweaver のアイコンだった物がJedit4のアイコンに変わってしまいました、一つずつ“情報”から従来のアプリケーションDreamweaverで開けられるようにアプリケーションを指定していましたが何せファイル数が多く“類似した全ての書類を開く時にこのアプリケーションを使用します。”下の“すべてを変更...”をクリックしました、確かにすべてDreamweaverのアイコンとなりダブルクリックで開くようになりましたが、Dreamweaver意外(Jedit4とか)で作業している.htmlの拡張子が付くファイルも保存時にDreamweaverのアイコンが付くようになりましたこれもまた都合が悪く・・保存時にはそのアプリケーションでのアイコンにはならないでしょうか?(例えば指定したフォルダー内のファイルのみにこの“すべてを変更...”が適応されるような設定は無理か?)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Rundll32.exeについて

    過去の類似履歴を参照しましたが、参考になるものが判らなかったので投稿しました。(PC初心者です) 各EXEを起動すると、"ファイルを開くプログラムの選択"画面が表示されてしまいます。  又コントロールパネルの一部の作業を選択すると"Rundll32.exeアプリケーションがみつかりません"と表示されます。 system32フォルダ内には、該当するファイルが存在するのですが、(関係無いかもしれませんが)アイコンが他のexeと異なり「白いリスト」の表示がされています。 フォルダオプションでEXEの拡張子を見ると、ファイルの種類がテキストドキュメントになっており、openを開くとアクションを実行するアプリケーションが"C:\WINDOWS\system32\NOTEPAD.EXE %1"でNOTEPADになっておりました。 以上の様な状況です。 フォルダオプションの部分を変更すれば、修復可能でしょうか? (どう変更するか、不明ですが・・・) 何かしらの設定変更の覚えも無く、ウイルスもありません。 対処方法が有りましたら、よろしくお願いします。

  • 「このアプリで開く」の「全てを変更」が拒否されます

    Mac OS X 10.6.8のMacBook Proです。 主に質問は2つあります。 とある拡張子のファイルをとあるアプリケーションでデフォルトで開くようにしたいのですが、 「情報を見る」からの「このアプリケーションで開く」からの「常にこのアプリケーションで開く」にチェックを入れることで、その一つのファイルは指定通りのアプリケーションで開くようにはなるのです。 しかし、「すべてを変更」をクリックして「類似した全ての書類を~」という断りに「続ける」と答えるのですが、なぜだかその直後全く別のアプリケーションがデフォルトの設定になるのです。 もはや私とmacとの会話が噛み合っていません。意味が全然分かりません。 そのあと、「このアプリケーションで開く」を押すとその不本意なアプリケーションに 堂々と「(デフォルト)」と書かれています。かなり腹が立ちます。 ググってもこんな事例出てこないのですが、一体何なのでしょうか。 付け焼き刃に、その不本意なアプリケーションをゴミ箱に一時的に突っ込むという手段にも出たのですが、 何が何でも私の指定するアプリケーションはデフォルトにしたくないようで、ゴミ箱に4,5個のアプリケーションを突っ込む事態になりましたが、それでもデフォルトになってくれません。 どうしたらいいと思われますか? ちなみに、とある拡張子とは「exe」で、アプリケーションは「AppleScriptエディタ」で自作したものです。 (自作したといってもネットに載ってあるオープンソースをコピペしただけで、パソコン知識は薄いです) 2つ目の質問は、exeファイルは現在ただの白い書類アイコンで、全く目立たないので、 exeファイル全体のアイコンを分かりやすいものに変更したいのですが、どうすればいいでしょうか? 「情報を見る」からアイコンをクリックしてコピペをするという、 ファイル一つのアイコンの変更方法なら知っているのですが……。 足りない情報があれば遠慮なく仰って下さい。 どちらの質問の答えでもどうかご教示お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アイコンを変更したのですが、数日したら元に戻ってしまいます・・・・

    あるサイトのアイコンがほしいと思ってそこの説明にある通りやってみたのですが、数日したら元のフォルダのアイコンに戻ってしまいます。 そのアイコンはマイドキュメント内のフォルダの表示に使いました。 OSはXPです。初心者なのでなるべくわかりやすく教えてくださいm(__)m 下記のように説明されていました。 WINユーザーでダウンロードがうまく行かない方は下の手順で行ってください。 1、欲しいアイコンの画像を右クリック 2、[名前をつけて画像を保存]をクリック。ファイルの種類はビットマップ(*.bmp) 3、[フォルダオプション] の [表示] タブにある「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを解除し、ファイルの拡張子が表示される状態にする。 4、保存されたアイコンを右クリック 5、名前の変更→_____.ico(アイコン用の拡張子に変更します。) 6、変更したいアイコンを右クリック 7、プロパティ→アイコンの変更→参照→アイコンを保存した場所を選ぶ→先ほど拡張子を『.ico』に変更した画像を選ぶ→OK で アイコンの変更ができます

  • Out look のバックアップに失敗してしまいました(困)

    CD-RWでOut look のバックアップをしていたら、失敗してしまいました。 バックアップの状態をDドライブ(CD-RW)で確認していて、フォルダーの 中を見ていたらWindowsのアイコンだったので、クリックしたら関連付けされて なかったのでワードパットで開いたらアイコンがすべて変わってしまいました。 windowsのアイコンじゃないワードのアイコンに変更されてます。 拡張子はDBXになっていて、アイコンだけ違うんです。 バックアップに使ってるソフトは「Real Sync」です。同期させるようになってます。 エクスプローラーで確認したところ CドライブのWindowsのApplication Dataのフォルダーの中もワードのアイコンで 拡張子はDBXになってます。 元のWindowsのアイコンに戻せるんでしょうか? そのままでも大丈夫なんでしょうか?バックアップはできてるんでしょうか? なるだけなら元の状態に戻したいです。 力を貸してください。宜しくお願いします。

  • アップデートファイルは何処へ行った?Wアップデート

    ソフトウェア(アプリ)のアップデート方法は2種類あると思うんです。 1、アプリを使おうとしたらバージョンチェックされて、新しいものがあった場合、アップデートする選択をするとブラウザが開いて配布先に繋がり、そこからダウンロードして上書きインストールする方法。 2、アプリを使おうとしたらバージョンチェックされて、新しいものがあった場合、アップデートする選択をすると、アプリ内でダウンロードされて上書きインストールされる方法。 1の場合は、新たなバージョンのアプリ本体を保管しておけるので、もしもの時はそのバックアップからインストールするとバージョンが最新なのでアップデートする手間はなくて便利です。 2の場合は、新たなバージョンのアプリ本体が無いので、古いバージョンをインストールしてから、再度新たなバージョンのアップデートをしないといけなくなります。 通信環境が悪い中では、再度ダウンロードするのは苦痛です。 なので1の場合の方が良いのですが、必ずしも1ばかりという訳でもありません。 2の場合でも、新たなバージョンのアプリ本体をバックアップ出来れば良いのですが、そんな方法はありますか? インストール後のアプリって、exeファイルだけでなく、色々出てくる事があるじゃないですか。 exeファイルだけバックアップしておけば済む話でしょうか? 色々出てきているフォルダごとバックアップしておけば良いのでしょうか? ソフト内で勝手に上書きインストールされてしまった新たなバージョンのアプリはバックアップ出来るのか否か? 出来るのなら、どのようにすれば正解ですか? よろしくお願いいたします。

  • Win7 プログラム選択とアイコン

    こんにちは、Win7を初めて使います。 拡張子とアイコンについて、質問があります。 「ファイルを開くプログラムの選択」で~.exeを指定しますと、 確かにそのexeで開くようにはなるのですが、 アイコンがそのexeファイルと同じものにはなりません。 代わりに、横線の入った紙のアイコンになります。 具体的には、ActivePerlへ.plファイルを関連付けようとしています。 Perl.exeを選択し、ちゃんとPerlファイルとしては開けるようです。 .plファイルのプロパティを見ますと、一番左上のアイコンは紙マークですが、プログラム: の次には青い目的のアイコンが小さく表示されています。 デスクトップやフォルダ内で見たときのアイコンもそのアイコンで表示させる為にはどうすれば宜しいでしょうか? わかる方、よろしくお願いいたします。 (Win7 拡張子 アイコン 等で検索し、アイコン変更ソフト(FileDefaultIconChanger)を試したりしましたが、ダメでした。よろしくお願いします。)