• ベストアンサー

Linux におけるコンパイル について

naturalの回答

• natural
回答No.1

コマンドラインでgccを使用してコンパイルします。 # gcc -o sample sample.c (#はプロンプト) といった感じでしょうか。 "-o sample"は実行ファイル名をsampleという名前にするように指定しています。 これを付けないとa.outという名前の実行ファイルになってしまいます。 尚、makeはMakefileの記述を解釈・実行するコマンドで、Makefileにはコンパイル・リンクの手順を記述しておきます。 Hello World!の様な小さなプログラムであればgcc単体で行った方が簡単です。 makeに関しては参考URLをご覧下さい。 #RedHatにはgccが標準で入っているはずですが、見つからない場合はfind #コマンド等で探し、pathを通して再実行してください。 #それでも見つからない場合はインストールディスクの何処か、または #ネット上から探してくることになります。

参考URL:
http://tanaka-www.cs.titech.ac.jp/~euske/doc/make_qref.html
tomatosuki
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 どうも、ご親切にありがとうございました。