中学生の頃に遊んだPCレトロゲームのタイトルを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃、パソコンショップで遊んだ変わったPCレトロゲームのタイトルを忘れてしまいました。
  • ゲームの世界はパソコンの中で、ドラクエのようなフィールドと戦闘画面で進行します。
  • 魔王としてビット計算のバイトをしてお金を稼ぐという記憶があります。情報を知っている方、タイトルを教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

PCレトロゲームのタイトル名

小生が中学生の頃(15年程前かな)、放課後毎日のように行っていたパソコンショップにて遊んだゲームで、タイトルを忘れてしまった。かなり変なゲームだった。 情報は以下の通り ・ハードはPC88か98(確か88だった・・) ・ジャンルはロープレ ・ゲームの世界はファンタジーとかではなく、なんとパソコンの中(ドラクエのようなフィールドと戦闘画面) ・「私は○○大魔王だ・・・」などという文句をつらねた画面から始まる。 ・ビット計算のバイトをしてお金を稼いだ記憶がある(これがかなり強く印象に残っている) とてもとても気になるので、どなたかもし知っていたらタイトル等の情報を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kei2nd
回答No.1

多分ASCIIから発売されていた“インサイダーズ”シリーズだと思います。 ゲームを進めながら、PC内部の構造や仕組みを学んでいくと言う内容だったはずです。 なお、昨年発売された“蘇るPC-9801伝説 永久保存版”と言う書籍にに収録されていますので、 確認できると思いますよ。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ant/98/,http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-7561-4419-5.html
cammy2001
質問者

お礼

上記URLで確かめたら昔遊んだゲームに間違いなかったです。そして再度プレイしたくなったので書籍を買おうか検討中です。 ありがとうございました。