中学生の頃に遊んだPCレトロゲームのタイトルを教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃、パソコンショップで遊んだ変わったPCレトロゲームのタイトルを忘れてしまいました。
  • ゲームの世界はパソコンの中で、ドラクエのようなフィールドと戦闘画面で進行します。
  • 魔王としてビット計算のバイトをしてお金を稼ぐという記憶があります。情報を知っている方、タイトルを教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

PCレトロゲームのタイトル名

小生が中学生の頃(15年程前かな)、放課後毎日のように行っていたパソコンショップにて遊んだゲームで、タイトルを忘れてしまった。かなり変なゲームだった。 情報は以下の通り ・ハードはPC88か98(確か88だった・・) ・ジャンルはロープレ ・ゲームの世界はファンタジーとかではなく、なんとパソコンの中(ドラクエのようなフィールドと戦闘画面) ・「私は○○大魔王だ・・・」などという文句をつらねた画面から始まる。 ・ビット計算のバイトをしてお金を稼いだ記憶がある(これがかなり強く印象に残っている) とてもとても気になるので、どなたかもし知っていたらタイトル等の情報を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kei2nd
  • ベストアンサー率71% (361/507)
回答No.1

多分ASCIIから発売されていた“インサイダーズ”シリーズだと思います。 ゲームを進めながら、PC内部の構造や仕組みを学んでいくと言う内容だったはずです。 なお、昨年発売された“蘇るPC-9801伝説 永久保存版”と言う書籍にに収録されていますので、 確認できると思いますよ。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ant/98/,http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-7561-4419-5.html
cammy2001
質問者

お礼

上記URLで確かめたら昔遊んだゲームに間違いなかったです。そして再度プレイしたくなったので書籍を買おうか検討中です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『SFC』 タイトルが思い出せないゲーム

    タイトルが思い出せないゲームがあります。 機種は、スーファミ ジャンルはRPGです 最初に8人くらいいるキャラの中から一人選んで戦っていく感じのゲームで、 後に選ばなかったキャラが味方になったり敵(?)になったりするものだったと思います。 戦闘画面はFFよりもドラクエに近い感じだったと思います。 子供のころに友達に借りてやったゲームなのでクリアはしていません。 タイトルは英語だったと思います。読めなかった記憶があるので。 わかる方いたら教えてください。 お願いします。

  • 『SFC』 タイトルが思い出せないゲーム

    タイトルが思い出せないゲームがあります。 機種は、スーファミ ジャンルはRPGです 最初に8人くらいいるキャラの中から一人選んで戦っていく感じのゲームで、 後に選ばなかったキャラが味方になったり敵(?)になったりするものだったと思います。 戦闘画面はFFよりもドラクエに近い感じだったと思います。 子供のころに友達に借りてやったゲームなのでクリアはしていません。 タイトルは英語だったと思います。読めなかった記憶があるので。 わかる方いたら教えてください。 お願いします。

  • ゲームタイトルが思い出せません。

    最近ふと、昔ハマッたゲームのことを思い出しましたが、そのゲームのタイトルがどうしても思い出せません。どなたか解る方がいらしたら教えてください。 ・たぶんPS(プレステ)だったと思います。 ・ジャンルは、S・RPGで戦闘は敵味方ともコマを動かす戦闘方法でした ・ファンタジー系で難易度はかなり高かったと思います。 ・チュートリアルみたいなプロローグが終わると本編が始まり、  ゲームのクリア条件は1000年間生き残る?という条件でした。 ・メーカーは覚えていません。 だいたい今覚えているのはこれぐらいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ゲームを探しています。

    はじめまして。 やなぎたかと申します。 突然ですが父の思い出のゲームを探しています。 ファミコンで、ファイナルファンタジーの前に出た、ターザンみたいな人がドラクエのようなフィールド上で戦うアクションRPGだというのですが、Ysでもファイナルファンタジーでもありませんでした・・・。 ひたすらフィールドを走って一人で攻略するゲームだったみたいです。 父は48歳で、私は23歳です。 私が生まれる前に良く遊んでいたらしいのですが・・・。 父の記憶があいまいで色々検索してもそれっぽいものがでてきませんでした。 情報少なくてすみません・・・。 もしなにか思いつくタイトルありましたら書き込みお願いします。

  • PCゲームやギャルゲーの部類で・・・?

    皆さんのお力を貸して頂きたいです。 ジャンルで笑い有りの面白系のソフトを探しているのですが、 どれがオススメなのか、 実際ファンタジーやロープレ系のゲームをやるので その手の種類は疎くて何を買えばいいのか分からないです・・・。 アンケート程度に思って頂いて構いませんので 今までやったことのあるギャルゲーやPCゲームで コレは笑えたw っていうタイトルなどありましたら ぜひ回答いただけると嬉しい限りです。 ('-^*)/

  • タイトルがわからないゲーム

    小3の頃やったSFCのRPGで戦闘画面はドラクエ風で「ちゆ」という魔法があってニューゲームして一番最初の洞窟で「引き返せ」とか「ここが試練の場所」といった類のセリフがあったと思います。怖くなってそこでやめました。グラフィックはSFCドラクエ3くらいでやや暗め、移動速度は速めだった気が。 当時はタイトルを認識してなかったけど今になって知りたくなりました。

  • タイトルの分からないゲームソフトがあります。

    タイトルの分からないゲームソフトが、あります。 ハードはSFCで、ジャンルはRPGです。 特徴は、ドラクエのようなターン性の戦闘で、キャラクターは桃太郎、金太郎、夜叉等、桃鉄のキャラが出てきます。 もしかしたら桃鉄の外伝的なゲームなのかも知れません。 御存じの方、是非御回答の方をお願いします。

  • これにあてはまるゲーム。

    このゲームに似ているゲームって有りますか? (シナリオではなく、システムなどが・・・。) (1)・『幻想水滸伝』  ・『クロノクロス』  ・『ファイナルファンタジー』 などの【RPG】で、「フィールド」が大きくて、さまざまな「システム」があるもの。 戦闘方式は、「ドラクエ」みたいのではなくて、上のようなもの。 「フィールド」は、【ある建物の中】というのではなくて、色々な町などがあるもの。 (2)・『メタルギアソリッド』  ・『NINJA GAIDEN』  ・『モンスターハンター』 このような、【アクション】のゲーム。 (1)・(2)とも、『PS2』で、ありましたら、お願いします。 (1)を優先で・・・。

  • PC9801のゲームソフトのタイトルで・・・

    昔遊んだゲームのタイトルを知っている方がいたら教えてください わずかな記憶をたどって、覚えていること 5インチのFDDだった 宇宙船でいろんな星を飛び回るSFっぽいファンタジーRPG(?) 主人公は男で、剣で戦う。最終的には赤いマントを着る(?) 仲間には技師、ロボット、女性(でかい)、仮面をかぶった人、などがいる 仲間にはそれぞれ専用の武器があり、それを駆使して戦う。その武器は技師に頼んでパワーアップしてもらう 魔法だか呪文だか、特殊能力で「ロケーション」というのがあって、使うとそのあたりの地形がわかる レベルは100を超える、150くらいでクリア(?) 戦闘シーンはドラクエのような視点ではなく、FFのような視点。だけど、敵は画面上に位置し、主人公たちは画面下に位置する こんな感じです。記憶があやふやですが・・・ タイトルが知りたいので知ってる方いたらおねがいします

  • 名前が分からないレトロゲーム

    名前が分からないレトロゲームがあります。幼い頃の記憶で曖昧なのですが、30年近く前、友人がTVではなくパソコン(?)でプレイしていました。 RPGなのですが、戦闘は「ゼルダ」や「ワルキューレの冒険」に似ていました。ただ、剣は振らず、接触することで敵のHPを減らすシステムだったと思います。敵キャラで印象的だったのは、「倒すと食パンを落とす目玉」や「接触しなくてもダメージを与えてくる、黒い魔法使い」です。食パンは回復アイテムだったと思います。 移動は横スクロールでした。主人公はドット絵ではなく、ちゃんと手足・頭が認識できる、人の姿をしていたような記憶があります。フィールドは、野を歩くような感じで、ドラクエやFFのような、漠とした大陸をさまよう感じではありませんでした。 移動中、並木と主人公が重なると、主人公の姿が並木に隠れ、その際に一定の確率でエンカウントし、戦闘画面に切り替わります。 長年見つからず、もどかしいです。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。 ヴォルガードというゲームも同じ筐体でプレイしていました。 https://www.youtube.com/watch?v=jSMCEgegsX8