口内炎の症状や原因について

このQ&Aのポイント
  • 月曜日の夜、口の中が少しざらざらしているような感じがしたのですが、翌日の夕食時、それがバーっと腫れてきました。水曜日の夜には下唇が腫れてきてリンパ腺のところを押すと少し痛い感じがしました。木曜日、病院へ行ったのですが「アレルギー」と言われアレルギーを抑える薬をもらったのですが、金曜日にはほっぺたも腫れてきました。また唇と口の横にちょっとかゆみもあります。体はそんなにだるくは無いのですが、微熱があるので動くのがおっくうです。
  • 口内炎の症状として、口の中がざらざらとした感じや腫れ、痛みが現れることがあります。また、リンパ腺の腫れやかゆみも感じることがあります。患部の周囲の組織が腫れる場合もあります。体調がだるく、微熱があることも口内炎の症状に含まれます。
  • 口内炎の原因は様々で、アレルギー反応やウイルス感染、ストレス、体調不良などが考えられます。本人が気付かないうちに何かを噛んだり、粗い食べ物を食べたりすることで、口内粘膜が傷つくことがあります。また、免疫力の低下によっても口内炎が発生しやすくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

口内炎???

月曜日の夜、口の中が少しざらざらしているような感じがしたのですが、翌日の夕食時、それがバーっと腫れてきました。水曜日の夜には下唇が腫れてきてリンパ腺のところを押すと少し痛い感じがしました。木曜日、病院へ行ったのですが「アレルギー」と言われアレルギーを抑える薬をもらったのですが、金曜日にはほっぺたも腫れてきました。また唇と口の横にちょっとかゆみもあります。体はそんなにだるくは無いのですが、微熱があるので動くのがおっくうです。 「アレルギー」と診断されたものの特に変わったものを食べた記憶はありません。(体質が変わったのかもしれませんが・・・)「アレルギー」でなければ肝臓が悪い場合もある、と言われて心配しています。よろしくお願いいたします。

  • cagou
  • お礼率66% (44/66)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

腫れにもいろいろあるので、直接診ていくつか検査をしないとはっきりしたことは言えませんが、下の顎に沿っての頬の腫れのようなので、 ・流行性耳下腺炎(おたふくかぜ) ・口の中の傷からの感染による炎症の広がり(下顎の場合、あるポイントを細菌が通過してしまうと広範に腫れがでてくることがあります) ・その他 が考えられます。 早めに病院に行くことをお薦めします。 口腔外科のある歯科医院から行くと良いのではないでしょうか。 おたふくかぜだった場合、その後内科を紹介されると思われるので、総合診療ができる病院に行った方が体力的には負担が少ないと思います。

cagou
質問者

お礼

口腔外科へ行ってきました。うがい薬とぬり薬をもらって きましたが、ほっぺたの腫れもひかないし、微熱も続いて います。 とりあえず、もうすこし様子を見てみようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#3307
noname#3307
回答No.1

>リンパ腺のところを押すと少し痛い感じ 僕も経験ありますが風邪じゃないですか? 僕の場合リンパ腺が痛くなった後は必ず高熱にうなされています。 いや、一般人なのでズバリは言えませんが。 熱が上がってしまわないよう願っています。

cagou
質問者

お礼

風邪とは違うかな?と思っています。と言っても今まで リンパ腺が腫れた事さえ無いので新しい風邪のパターン なのかもしれませんが・・・。 微熱は続いていますが、高熱では無いので何とか大丈夫です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口内炎について

    口内炎が(頬の裏・歯茎・舌・唇などに)出来たようなんですが、ここ2ヶ月近く口の中からなくなる事がなく、出来てもなかなか治らないし、すっごく痛いくて、数も増えてるんです。 よく口内炎ができる方なので、いつもビタミンを飲んでいるのですが、こんなにいっぱい長い間、出来たのは初めてで…。首のリンパ腺も腫れていて、下唇も腫れています。何を食べても痛いし、喋るのもつらいのです。 以前、内科に行った時に塗り薬とビタミンの薬を出してもらいました。その時の塗り薬を塗っています。そして、チョコラBBも飲んでいるのですがなかなか治りません。 口内炎は何科に行くのが良いのでしょうか? また、病院に行って、塗り薬とビタミン剤以外に何をしてもらえますか? あと、口内炎の出来る原因はなんですか? おしえてください。お願いします。

  • 口内炎でこんなに?

    唇をめくった所に口内炎ができました。 口内炎自体あまりできない体質ですし そんなにひどいものではないんですが・・・ 口内炎は右の方にあるんですけど 右半身が痛みます。 顎の下、鎖骨のあたり、肩甲骨、腰の右側が痛くて 右足も重だるいです。 リンパ腺がやられているのでしょうか。

  • 前歯が大きいせいか、口内炎がよくできます。

    20代前半のメンズです。 普段からよく口内炎ができます。 そのため毎日ビタミンのサプリメントを飲んだり、睡眠時間は7時間ぐらい取るように気を付けています。 朝と夜にはしっかりと歯磨きし、毎日ではありませんがイソジンでうがいもしています。 しかし、口内炎がない日より口内炎がある日のほうが多いんじゃないかというぐらい口内炎ができます。 よくできるのは下唇で、ときどき舌にもできます。 自分はたらこ唇に加えて、上の前歯が大きく(少し出っ歯だと思います)口を閉じると前歯が少し下唇に当たります。 そのせいで刺激となって、口内炎ができているのではないかと自分では思っています・・・。 歯並びは比較的キレイで、矯正をしたことがないのですが このような悩みは矯正というもので治るのでしょうか。 また口内炎ができないようにするには、他にどうしたらいいでしょうか。

  • もしかしてヘルペス口内炎!?怖いです。

    11月頃から高熱と口内炎、リンパ腺の腫れに悩まされ、未だに通院してます。熱は下がったり上がったり、口内炎も良くなったり痛くなったり。日によって全然症状が違います。病院ではリンパ腺の炎症で熱が出ると言われたのですが、さっき気付いたことがあります。 「口内炎が痛い時だけ高熱が出る!!」って。 正月明けは調子よかったのですが3~4日前からまた39.0度台の熱が出てます。口内炎ができたのも3~4日前です。その口内炎が激痛で、舌の表面と裏、喉の隣、唇、など数えるのも大変な程あります。食事は何時間もかかってしまいます。 明日は病院を予約してあるので、素直に口内炎の事を話してきます。高熱が出る口内炎ってありますか?年は20歳で男です。アドバイスなどあれば回答お待ちしております。宜しくお願いします。

  • 左側首のリンパ腺の腫れから、3日後に顔面マヒ

    先週の月曜日の朝、起床した際に左側のリンパ腺あたりにズキズキした痛みを感じ、そのためなのか?耳の奥や頭痛もしていましたがなんとか葛根湯を飲んで職場へいきました。 火曜日はいくらか痛みもおさまって仕事をしましたが、夜は首の痛みのために熟睡はできませんでした。 水曜日の昼、お弁当を食べていたら、左口元に感覚がないのを感じ、まぶたもとじられない。 木曜日口がどんどん麻痺し、慌てて病院へ行き、脳神経外科を紹介されMRIを撮ったが 問題なし。 たぶん、ウィルスがリンパ腺から入って、顔面の神経の方に到達したのだということです。 ステロイド剤とビタミンB16を服用しています。 同じような経験をされた方がいましたらよろしくお願いします。

  • たらこ唇・・・?

    日・月・火と熱が今出ています。 今日はもう、なおりかけで微熱ってトコですかね。 それで今日、口内の唇の感触がよくなくて鏡で唇の裏(?)を見た所、 なんかきれいに腫れていました。。。 上唇も下唇もおなじです。これって、たらこ唇になりかけてるって ことでしょうか??すごい唇が変な感じです。

  • ヘナの後に口内炎

    二ヶ月前に顔が湿疹だらけになり唇も痒くなりました。 一昨日 また唇が痒く喉の入口あたりの粘膜が水ぶくれのようになっています。 二ヶ月前と 最近の共通することはヘナのヘアカラーをやったあとからなのですが 頭皮についたものが口にアレルギーで出ること ありますか?

  • 助けてください…右下腹部痛

    月曜日から右下腹部が痛みます。 朝起きてから夜寝るまでずっとです。 痛みはいろいろで、キリキリしたり重く感じたり。 運動するとよくなります。…少しですが;; あと、右のわき腹から右足の付け根のリンパ腺にかけても痛むんです。 リンパ腺が絡んでか、右足も成長痛のように痛みます。 で…水曜日に生理がきました。あたしはすごい痛い生理痛の持ち主で。 もしかしたら生理痛かな?とも思うのですが。 あとは神経痛とか。でも、リンパ腺が絡んでいたら嫌だなと思います。 来週末、どうしても参加しなくてはならない行事があるので入院はしたくないんです。 でも…痛いし、気になるし。どうしたらいいでしょう?

  • リンパ腺が腫れると・・・。

    よく風邪をひいて病院に行くと、首のまわりを触られて「リンパ腺がはれてるね」などといわれることがあるのですが、リンパ腺がはれているか、いないか、ということを調べるにはどうすればいいのでしょうか?今まで微熱が続いていたのですが、風邪をひいたのか昨晩から38.0の熱が出ていて、頬の下?が何となく痛い感じがするのですが、リンパ腺がはれているということなのでしょうか?

  • 口内炎、、、、怖いです。教えて下さい。

    初めて彼女とディープキスをしました。次の日に少し舌が痛くなりまた次の日には舌に白っぽいもの(おそらく口内炎)が出来ました。熱が出たり、リンパ腺が腫れたり、水膨れが出来たりはしていません。これはヘルペス性口内炎なのでしょうか?彼女とはキス以外に何も性行為はしていません。口に傷もないようです。 教えて欲しい事① ヘルペス性口内炎なのか。 教えて欲しい事② もしヘルペス性口内炎なのであれば、どの薬を使うとよいのか。 教えて欲しい事③ ヘルペス性口内炎でない可能があるなら、どの薬を使うとよいのか。 長々と長文失礼しました。 本当に心配です。怖いです。 出来る限り詳しく教えて頂くと幸いです。 宜しくお願いします。 Simefi C

専門家に質問してみよう