• ベストアンサー

地下鉄国会議事堂駅の深度

地下鉄国会議事堂駅はすごく深いところにあるって聞きましたが、いったい地下何メートルにあるか教えて下さい!友人と論争中...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatchin
回答No.1

営団千代田線の国会議事堂前駅の深度は地下37.9メートルです。 ちなみに営団丸ノ内線の国会議事堂前駅の深度は地下11.2メートル。

その他の回答 (1)

noname#2804
noname#2804
回答No.2

確か地下36mくらいで日本一深い駅でした。トンネルの壁の厚さだけで1mあり、頑丈に作られています。  「でした」というのは大江戸線開業に伴い日本一が大江戸線六本木駅になったからで、同駅は地下42.3mです。

参考URL:
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/go-oedo/16/16f.html