OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アウトルックでMSOE.DLLでてしまいます

• 困ってます
  • 質問No.131930
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 94% (157/166)

IE5の修復をしたら、『MSOE.DLLが読み込めなかったためOutlookExpressを起動できません』と表示されるようになり起動できなくなりました。
“DLL”で過去の質問を検索したらスタート→検索→ファイルやフォルダ、で“*.dbx”を検索してでてきたものの拡張子を“ddd”に変更するという回答がありました。
早速やってみようと思ったのですが、dbxのファイルというのが70個くらいあって1つずつ変更するのはとても大変な作業です。
どうにかうまい方法はないものでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

バックアップに必要な空きさえあれば、CD-RでもFDでもかまわないと思います。
OE、IEのみの再インストールならハードディスクにバックアップしておいてもリストアできますが、普段から外部のメディアにバックアップする習慣をつけておいたほうが、いざという時に役に立ちます。

バックアップの方法ですが、前回答の参考URLの基本・バックアップ編にあるように必要なデータだけを保存しておくこともできます。
お使いのパソコンにバックアップツール(例えば富士通のFMかんたんバックアップとか)がある場合はそれでもよいですし、OEに限るなら、Exmaというフリーソフトもあります。
これはOEのデータとIEのお気に入りを一度にバックアップしてくれ、リストアも簡単です。
(OE再インストール後は一度OEを起動させる必要があるかもしれません)

OEですが、IEの入っているCDなどお持ちならCDから、そうでなければ
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?releaseid=32082
か、Windows UpDate からダウンロードすることになりますね。

ダウンロードできるのはIE5.5SP1以上だと思うので、IE5にこだわりをお持ちならCDが必要かもしれません。
そうでないなら、IEの最新は5.5SP2なので、OEのデータをバックアップ→OEフォルダ削除(前回答のURL参考)→IE5.5SP2インストールという手順になるかと思います。
お礼コメント
good_speed

pikkeruさん、こんばんは。
詳しいアドバイス誠にありがとうございます。
アドバイスをよく読んで失敗を恐れずにとにかくやってみようと思います。失敗した時は自分の知識不足という事で諦めます。
でも、なるべく慎重にしてはみますが。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-09 19:16:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

MSOE.DLLが読み込めなかったためOutlookExpressを起動できません と表示された場合はOutlookExpress再インストールのほうが良いそうです。 参考URLのOutlookExpressのトラブル編から探してみてください。 ...続きを読む
MSOE.DLLが読み込めなかったためOutlookExpressを起動できません

と表示された場合はOutlookExpress再インストールのほうが良いそうです。

参考URLのOutlookExpressのトラブル編から探してみてください。
お礼コメント
good_speed

ありがとうございます。
OE含めて再インストールは未経験なのです。
バックアップの為にCD-Rがなくてはできないものでしょうか?
自分のPCはノートでFDとCDしか付いていません。
URLも見てみたのですが…。どうでしょうか?
URLは今後の為にも大変参考になります!ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-08 19:26:31