• ベストアンサー

中小企業の三次面接

参考にしたいのでぜひお答えしてください。 中小企業(資本金2000万円・社員数100名)のソフト開発・ ヘルプデスク業務で、三次面接(役員がするとのこと)が あるということなんですが、大手企業や新卒とかならわかりますが、それほど重要なポストや金融や証券業界でもないのに三次面接なんてちょっと・・ってわたしは思うんですが(こんな時代なので中小で若干名でも三次面接もありかなあ・・とは思わなくもないのですが) みなさん、どう思います? また、「こんな面接体験をした!」とかありましたらそれも併せておしえてくれたらウレシイです。よろしくおねがいします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erimeg
回答No.3

ハローワーク職員です。 三次どころか、何回も選考する事業所はあります。 就業場所の人事で一次、就業場所の実際の部署で二次、この時点で、その人はハローワークに来所され、すでに一次から3週間ほどたっていました。 窓口で人事の人に電話すると、本社が他府県だったので、雇用保険適用等はみんなそこでやっており、本社決裁待ち、とのことでした。 その書類選考を一応三次選考とするなら、続いて本社の人事が支社にきて面接して、これで四次。 幸い私の担当したその人は採用になり、少なくともここ5ヶ月ほどはハローワークに来られてないので、定着してるのかな、とは思っていますが、採用になるなら何次でもウケがいがありますなー。 あと、大手銀行の、もちろん窓口でなく別の部署に50歳代の親戚が応募したときは、3人のとこ100人越える人がきて、この時も三次面接までありました、ふるい落とすために。 今、雇用失業情勢は最悪です。 もし不採用でも、どうせ応募者が多かったから、一番交通費の要らない人にした的な決め方をする事業所もあったりするし、気にせずガンガン他にもチャレンジしてください。

meronpan
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も経験上「小さな会社ほど社長の権限が強い、個人経営、あるいはワンマンのような会社が多かったです」という#4のご回答に賛成です。小規模のシステム開発メーカに勤務している身内からも似たような話をよく耳にします。アルバイトの面接にまで社長が顔を出すこともあるとか。このような会社の場合、社長や役員が気に入った人でないと採用は難しく、事前の面接は「ふるい」に過ぎません。そして応募者が殺到すれば、当然、二次、三次...とふるいの数も増えるわけです。昨今の雇用情勢ではこういう場合も少なくないでしょう。  ところで、リクルート社の転職情報誌「B-ing」のwebサイトをご存じですか?「転職マニュアル」「なんでも相談室」「転職時決定年収」など、実用的なコンテンツが充実しています。 http://www.recruit.co.jp/TECH/index.html  とくに下記体験談は、面接や転職後の仕事に関する生の声が掲載されていて面白いです。 「面接を決断したエンジニアの今」 http://www.recruit.co.jp/TECH/tensyoku/s_top.html  ご参考になれば幸いです。面接のご成功をお祈りしております。--a_a

参考URL:
http://www.recruit.co.jp/TECH/index.html
meronpan
質問者

お礼

noname#160975
noname#160975
回答No.4

僕の経験上、小さな会社ほど社長の権限が強い、個人経営、あるいはワンマンのような会社が多かったです。僕の場合1次面接でいきなり会長職にあたる人から面接されたことがあります。 その会社はやはりワンマンで100円のボールペン1個買うのに部長~役員~社長の決裁が必要でした。 そんな会社は極端ですが、厳しい情況の最近では、社長・役員自ら確認したいことがたくさんあるのではないでしょうか。

meronpan
質問者

お礼

• KAORIN
回答No.2

人事関連の仕事をしていた経験があります。 中小企業だからこそ、採用に関して社長をはじめ役員の意見を反映できるという見方もあるでしょう。 ですから書類選考などをすべて通過していても役員面接で気に入られなければ落とされるということも現実にはあります。大抵実力(書類や筆記など)が拮抗している応募者がいる場合に3次・4次という面接をするので、もしも残念な結果であっても3次まで進めたのなら気にすることはないでしょう。(といって、meronpanさんが落ちるような前提なことを言ってしまって申し訳ないのですが、そのようなつもりではありません) 面接頑張ってください。

meronpan
質問者

お礼

• toysmith
回答No.1

中小ソフトハウスの中途採用で役員面接と社長面接を経験したことがあります。 中小企業の中途採用の場合、「実力があれば幹部候補」という前提で募集していることがあります。 その場合は当然役員面接になるでしょう。

meronpan
質問者

お礼