-PR-
解決
済み

お腹が緩くなるとは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13191
  • 閲覧数1826
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ガムをかみすぎるとお腹が緩くなるとガムの表示にありますが、お腹が緩くなるとは具体的にはどのような意味なのでしょうか?
また、ガム以外でもおこるのでしょうか?
医学は素人です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 52% (11/21)

こんばんは。

お腹が緩くなるというのは、要は下痢をするということ
です。これは、ガムそのものが悪いのではなく、甘味料
として使われているキシリトールなどが原因です。多量
に摂りすぎると、体質によっては下痢気味になりますが
一時的なもので健康に影響はありません。
また、同じガムでもそのような人工甘味料を使用されて
いないものでは起こりません。

ガム以外では、「砂糖不使用」とか「カロリーオフ」と
書かれている清涼飲料水に使用されているものが多い
です。要するに、カロリーの高い砂糖を使わずに、砂糖
と同じくらい甘くてカロリーが低い人工甘味料を使う
ことで、製品全体のカロリーを抑える=ダイエットに
気を遣う方にもおすすめ、ということですね。
その他にも「ダイエットシュガー」というものや飴など
使用されている商品はいろいろあります。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
人工甘味料がダイエット目的で販売されていたとは知りませんでした。
ちなみにキシリトールは私も好きです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

もしかしてそのガムって、『ゼロ』とかじゃありません? 最近の、ローカロリーを売りにしているガムとかチョコレートって、 身体に吸収されにくい糖分で甘味をつけてるらしいんですよね。 その成分の名前はちょっと忘れてしまいましたが。 それを大量に食べたり、または体質的に合わない人なんかだと、 それが吸収されないせいで(?)下痢気味になるそうです。 つまり『ウ○コの堅さがゆるくなる』と(笑) さすがに ...続きを読む
もしかしてそのガムって、『ゼロ』とかじゃありません?
最近の、ローカロリーを売りにしているガムとかチョコレートって、
身体に吸収されにくい糖分で甘味をつけてるらしいんですよね。
その成分の名前はちょっと忘れてしまいましたが。
それを大量に食べたり、または体質的に合わない人なんかだと、
それが吸収されないせいで(?)下痢気味になるそうです。
つまり『ウ○コの堅さがゆるくなる』と(笑)
さすがに、食べ物のパッケージに『下痢をする可能性があります』
とは書けなかったんでしょうね。
お礼コメント
noname#2813

そのような事情があったとは(^~^).
また一つ勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/40)

キシリトールに限らず、人工甘味料にはお腹の緩くなるものが多いですね。 ですが、通常の量なら普通は心配いりません。 大量に摂取すると緩くなります。 ...続きを読む
キシリトールに限らず、人工甘味料にはお腹の緩くなるものが多いですね。
ですが、通常の量なら普通は心配いりません。
大量に摂取すると緩くなります。
お礼コメント
noname#2813

どうもありがとうございます。
気をつけたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ