OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

送ったメールは読んでもらえたか?

  • 困ってます
  • 質問No.131909
  • 閲覧数99
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

http://greeting.rakuten.co.jp/
でグリーティングカードを送ったら
「○○さんがメールを読みました!(だったかな?)」
というメールが来ますが、個人で使えるメールソフトでこんな機能がついているものはあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

あ、なるほど(^_^;)
開封通知機能があるメールソフトには以下のものがあるようです。

Microsoft Outlook 97/98
Microsoft Outlook Express 4.72/5.00
Netscape Messenger 4.6
Lotus ccMail
EUDORA
鶴亀メール
http://rd.vector.co.jp/soft/win95/net/se185868.html
Becky!(開封通知ではなく、相手側サーバまで届いたことを知らせる送達通知)
http://www.subarist.com/~qrp/becky/

なお、開封通知は「マナー違反」「最低最悪の機能」などと嫌われる向きもあることを念のため付け加えておきます。
お礼コメント
noname#58372

何度もありがとうございます(^^)

ネスケの4.6を使っているんですが、開封通知を使っても効果なかったんです(^^;

他のメーラーを探してみます。

付け加えもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-08 13:30:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

これは受け取り側のメールソフトの機能ではなくて、メール自体に開封通知を発送する機能があるようです。
ご質問にあった楽天市場のQ&Aを見てみました。

参考URL(下記)の質問「カードが届いたか確認することはできますか?」
お礼コメント
noname#58372

早速の回答ありがとうございます。

相手が読んだら(開封したら)送信者に通知がくるメールソフトを探しているんです(^^;

すみません。まぎらわしい質問文で(__)
投稿日時 - 2001-09-08 09:13:55


  • 回答No.2

>相手が読んだら(開封したら)送信者に通知がくるメールソフトを探しているんです
OEを使用しているのであれば、開封通知の設定は出来ます!

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

ただ、回答でも記載がありますが、ML等では一般には嫌われますので、特定の相手のみにされてはどうでしょうか?
(その度に設定変更が必要でしょうが・・・?)

ご参考まで。
お礼コメント
noname#58372

アドバイスありがとうございます!

MLではなく、自分のサイトで行ってるゲームの参加者への連絡をメールでするという取り決めをしているんですが、そのメールを見ていない(届いていない)という時がちらほら出ているんです。

OSも皆ばらばら(フリーメールの人もいる(^^;)なので、相手のソフトを選ばないものが欲しいなぁ・・・と思いまして。

参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-08 13:28:14
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

開封確認というと、「Return-Receipt-To:」でしょうか...
このヘッダを付けると確実ではありませんが通知が帰ってくるかと思います。
※相手先の設定に左右されます。

他は...ポストペットとか...
お礼コメント
noname#58372

回答ありがとうございます。

やっぱり相手先の設定によるんですよねぇ(^^;

ポストペットもあるのですが、下のお礼でも書いたのですが、とにかくみんなメーラーがばらばらなので、相手の種類を問わず、読んでもらえたら自動的に届くようなものが欲しいんですよねぇ(^^;
投稿日時 - 2001-09-08 13:33:38
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

メールソフトでフラグをたてて、相手のメーラーがフラグをキャチできれば、使用可能です(お互い、その機能を持っているという事)

ただ、女性の場合、99%返事は返ってこないので、
(仕事・プライベート・出会い系(それは基本だが))
場合によっては、開封通知機能(実はこれだった)自体、意味がないかもしれません。
お礼コメント
noname#58372

回答ありがとうございます。

女性はいませんので、ちょっとは効果があるかなぁと(笑)

営利を目的にしたものではなくて、単に連絡事項を確実に届いているかの確認をしたいだけなんですが(^^;
投稿日時 - 2001-09-08 13:38:04