• ベストアンサー

ポスターの色あせ防止

next-coの回答

• ベストアンサー
  • next-co
回答No.2

インクジェットプリンターのインクには、染料インクと顔料インクの2種類あります。普通言うインクジェットプリンターは、ほとんど染料インクを使用しています。染料インクは対光性がないため変色します。 UVのスプレイやフィルムがありますが、あまり効果がないと言われています。(専門販売店の話) 大型のインクジェットプリンターは、顔料インクは、対光性があるため(条件により限界あり)業務用で使われています。 小型の顔料インクのプリンターは、A3タイプはエプソン(MC-5000 \348,000)から販売されています。 普通の印刷でも、掲出場所の条件で対光性が大きく変わります。1ヶ月なのか3ヶ月持つのか判断できません。UV処理した場合でも効果日数は判断しにくいのではないでしょうか。

asukichikayo
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 なるほど、別の方法を考えます。 ありがとうございました。