• ベストアンサー

カーナビの購入を考えてます(アンテナ)

カーナビの購入を考えてますが、 テレビのアンテナになるのでしょうか?車の屋根にV字の形をした(角みたいな??)アンテナを皆さんつけてますけど、あれは錆びたり、盗られたりすることは考えられるのでしょうか?? ちなみに、私の駐車場は屋根の無い月極駐車場で、機種はケンウッドの「LZ919」か「fz-7000」の購入を考えてます。

noname#2914
noname#2914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekebon
回答No.3

V字型のはTV用のロッドアンテナです。(ご存知と思いますがナビのGPSアンテナとは全く別です)  ロッドアンテナは比較的安価で感度が優れているため、カーナビ付属のTV用ダイバーシティアンテナとしてよくセットされていますね。  材質はステンレス+樹脂なので錆びる心配はまずありません。  V字型のあのアンテナはあんまり格好が良くないという人が多いですし、高いモノじゃないので、今時あえて盗もうとするヤツは少ないでしょう。  ただ、のばしたままにしておくとイタズラの対象になりやすく、折られることはよくあるようです。  ま、新規に買い直してもアンテナだけなら\3,000程度から手に入りますが・・。  それより、先のかたのRESにもありますように「このクルマにはカーTVかカーナビが着いているぞ」という目印になってしまいますので、むしろこっちの盗難を誘発するほうが気になるんじゃないでしょうか。  こういう心配をお持ちなら、ガラスの内側に貼るフィルムタイプのTVアンテナをおすすめします。  原田工業という純正のガラスプリントアンテナを作っているメーカの「電波職人:パルウス(PLUSE)」というシリーズの製品は、ほかの同様品に比べて一日の長があるようで、ロッドアンテナと同等かそれ以上の感度をもっています。(Eタイプは除く)  私もロッドアンテナからコレに変えました。  ちょっと価格が高いのが玉にキズですが、イタズラされる心配はないし、劣化もしないうえに、感度的には十分満足できる性能です。  また、なんたって洗車するときにいちいち畳まなくてすむのでラクチンです。 

参考URL:
http://www.harada.co.jp/

その他の回答 (2)

• bubu1220
回答No.2

私も使ってます。 外付けのアンテナは折りたたんでいても、GPSはほとんど影響なく受信できます。 テレビの受信には影響します。 ですから、テレビにこだわらないなら、窓に張りつけるタイプのアンテナで充分だと思います。 3年半になり、その間ずっと露天に駐車していますが、盗られたり、いたずらされたことはありません。 駐車場の天井かなにかにあたって、曲がったことがあり、それが先日の車検の際に折れて戻ってきて、修理屋に交換させました。 慎重に扱う必要はあるようです。

• nek
回答No.1

V字の形をしたのがTVのアンテナです あのアンテナを盗る人は、あまりいないと思います。 なぜなら、アンテナ部を盗っても車内に引き込まれた配線までは取れないわけで 同じ機種でないと意味が無いことになります。 しかし、イタズラ目的では有りうるかもしれません。 また、あのアンテナをみて、車にTVが付いてる事がわかるので 車上狙いのランドマークになる可能性もありますね。 TVアンテナはV字のだけでなく、ウィンドウに貼り付けるタイプの物も出ています。 たぶん受信感度は悪くなりそうですが 心配でしたら購入してみては?