• ベストアンサー

反応に伴う色の変化

スチレンモノマーの乳化重合の際、乳液が反応中、青白く見えました。これは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zincer
回答No.2

私も(詳しい名前は忘れましたが)光の散乱現象だと思います。 粒径が小さい場合、波長の短い青色の方が強く散乱されるため青白く見えたのでしょう。粒径を大きくしていくと、すべての光が散乱されるため青みが消え、白くなると思いますが。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

スチレンモノマーの重合反応では.反応中間体は 2重項を通過するのでしたか?3じゅうこうをつうかするのでしたか? ラジカル反応とまではおぼえているのですが.反応中間体の電子の存在形態をおぼえていません。前者からは蛍光が発せいれますし.後者からは燐光がはっせられます。たまたま青色の光が出れば.青白く見えます。 電子の移動を調べで見てください。

hitaya
質問者

お礼

ありがとうございました☆

noname#3495
noname#3495
回答No.1

ミセル粒子のレイリー散乱じゃないでしょうかね~ 大抵の芳香族は青から紫外の吸収がありますから。 (可視領域の付近では) 乳化重合だと変な副生成物もできないでしょうから 蛍光って事も無いでしょう。 ところで、なんで困ってるんです?