OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

拡張子が.midのファイルを。

  • 困ってます
  • 質問No.131895
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (542/780)

自分で作曲したMIDIファイルがあります。
とあるサイトで、デモテープオーディションを見つけて
楽曲募集をしていました。
でも、募集はmp3のみで、MIDIは募集対象には
ならないそうです。
そこで、どうしたらいいかを教えて欲しいです。
変換するソフトが必要でしょうか??
教えてください。
ヨロシク。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1139/3392)

「あざらし」氏のシェアウェア、WinGrooveというソフトがあります。
このソフトはソフトウェアシンセサイザーにより、ハードウェアのMIDI音源なしにMIDIファイルの演奏を可能にするものですが、この演奏をWAVEファイルに保存する機能もついています。
WAVE形式で保存できたら、あとはmp3形式に変換するだけです。
mp3形式に変換するソフトは、いろいろありますが、
「CD→WAVE→mp3のページ」
http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/
ここにとても詳しく解説がありますので参考にしてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

変換するソフトが必要でしょうか??

Waveまでなら、不要です。料金も一切かかりませんし音質も音量さえ正確に設定できれば、あなたが使用している音源の音を維持できます。

最近は、レコーディング機能付きもありますけど、他の音源を使ってRECすると、ニュアンスが変わりますので注意してください。とくに、応募用は・・・

方法は、サウンドを録音するソフト(例えば、Mpeg Audio Station)とMIDI再生プレーヤー(例えばTMIDIプレーヤー)とお使いのシンセ音源を利用します。
この方法は、必ずしもどのPCでもできるとは限りませんので、了承ください。

まず、ボリュームコントロールを起動してください。
(スタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメントにあります)
コントロールを起動したら、すぐにオプション→プロパティを選択、音量調整の項目で「録音」を選びます。
表示するコントロールにステレオ(アウト)という項目があると思います(なければ、できません)
それにチェックが入っているか確認します。入っていなけれチェックを入れてください。

okをクリックすると、レコーディングコントロールに変わります。

選択というチェックボックスをステレオにしてください。
あとは、プレーヤーでMIDIを再生、録音プレーヤーでWaveRECすればokです。
ただ、このとき録音ボリュームを調整しましょう。
音量が大きいと音割れしますから、レコーディングコントロールのステレオボリュームを調節してRECしてください。
その後、MP3変換ソフトで変換します。
SCMPXなどを使われるとできるでしょう。
(やり方は、SCMPxのヘルプを)

ここであげたソフトのURLです。

http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html 
(上はSCMPx)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se111679.html
(上はMpeg Audio Station)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se038910.html
(上はTMIDI)

たぶんこれで分かるでしょうけど、MP3変換以外の
WaveRECまでで何かあれば、補足を