• ベストアンサー

精神科と婦人科どちらを優先?

30代の専業主婦です。 こどもがひとり居ます。 イライラしたり、落ち込むような事があると性器から出血します。 若い頃から時々あった症状で、生理不順で片付けていました。 ここ数年、その症状が頻繁になり、最近では一ヶ月のほとんどダラダラと少量の出血が続いています。 この度、婦人科検診で子宮筋腫がある事がわかりました。 でも、この出血は昔から続いているもので、子宮筋腫が原因とは思えないのですが・・・。 医師にはストレスが原因かもしれない・・・と言われました。 私自身が気にならないようなら、特に治療の必要もない状態らしいです。 数年前、家庭内の様々なストレスから鬱になった経験があり、数ヶ月薬を飲んでいた時期もあります。 しかし、通院自体がストレスで、薬はやめてしまいました。 今は薬なしでなんとか生活していますが 相変らずヤル気は起きず、必要最低限の家事だけをしています。 このような場合、精神科で治療して出血が止まる可能性ががあるでしょうか? それとも、婦人科で治療する方を優先させるべきでしょうか? 支離滅裂でごめんなさい。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

初めまして。 私もかつて子宮筋腫を患いました。それに伴う症状として極度の貧血に陥りましたが、その頃のことを思い出しますと身震いするほど普通の精神状態ではありませんでした。 まず貧血に対しても婦人科系疾患に対しても認識が甘かったのでしょうが生活がかかっているため、どんなに体調が悪くても仕事に出ているうち、その他の様々なストレスも絡み合って、ますます心身ともに落ち込んでいきました。いま思い返しますと性格も変わってしまっていたと言うか本来の私なら考えられないような危険な思考に捕われていたと思います。 女性の体は非常にデリケートです。「心身一如」ということばどおりだと思います。 さて不正出血は昔から、とのことですが、それに加えて生理があるわけですから御自身が自覚なさっているかどうかはともかくとして貧血の疑いはあると思われます。私自身の経験から申しまして貧血状態にありますと、まず体のだるさ等から必然的に気分が落ち込みやすくなりますし、それを我慢し続けることで被害意識のような気分にも陥りますし、ひいては人間関係にも影響が及んできます。 一度は受診なさっているそうですが血液検査等はなさいましたか? 不正出血は恐らく子宮筋腫の影響であると思います。ただ、いまのところ治療に着手するほどの大きさには至っていないということかも知れませんが医師は、このへん何と仰っていましたか? 恐らく、この状態で行くうちに筋腫のほうも成長していくだろうと思われますので、いずれ何らかの手は打たねばならない日が来ると考えられます。しかし私が自身の経験から危惧するのは貧血等が深刻になって心身のダメージが長引きますと、いざ病院へ・・・と思っても、その気力すら萎えてしまう恐れがあることです。結果ますます悪化の一途をたどるということもあり得ますので、ここはやはり、もう一度しっかりと受診、検査を受け医師の説明をよく確認することです。何も同じ病院でなくともセカンドオピニオンを兼ねて別の医師に診てもらえば、また違った見解が出てくるかも知れませんよ。 体の不調が精神に及ぼす影響は、たいへん大きいと思います。体にハッキリとした異常が見られるなら、まず、そちらの原因を突き止め、治療することが先決だと思います。そのうえで精神的な問題が解決しないなら、その時点で、また考えるべきだと思います。 素人ですので断定するものではありません。御参考にとどめられると共に、くれぐれも御自愛ください。

lovelovelo
質問者

お礼

血液検査して貰えば良かったです。 これだけ出血が長引いて居るんですもの。貧血あるかもしれませんね。 そして、貧血がそれほど精神状態に影響があるなんて知りませんでした。 子宮筋腫は様子を見て行きましょう。って事でしたので、今のところは大丈夫なようです。 しかし、貧血は気になります。 もう一度婦人科を受診して、血液検査もしてみますね。貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#126728
noname#126728
回答No.7

こんにちは。 本当にお辛そうですね。お大事なさって下さい。 さて他の皆様が「神経→婦人科への影響」を指摘なさっているので、私はその逆も考えられるのではないか、と言ってみます。 数年前の検査では見つからなかった小さな小さな筋腫があなたの体の中にあったとして、それが精神的にも「>イライラしたり、落ち込む」という症状を呼びやすくなるということはないでしょうか。 もちろん外面的に実際に何か困った出来事が起こって、それがイライラにつながり、出血になる、という流れなのでしょうが、婦人科的要素がなかったら同じ出来事が起こってもさしてイライラしない、という可能性もありませんでしょうか。 私はそういうことがありました。これと言って原因がないのにいらいらするなあ、と思っていたら不正出血があったということが。 漢方薬などではしばしば婦人科関係の薬と、神経科関係の薬が同じ物だったりもします。 相互的にお大事になさってくださいね。

lovelovelo
質問者

お礼

そうですね。 婦人科系の異常から、精神面への影響もあるかもしれないですよね。 漢方では婦人科系と神経系のお薬が同じだったりもするんですね。 それはとても興味深いです。 漢方試してみたいなぁ・・・。 やはり両方から治療して行こうと思います。 ありがとうございました。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

私は約10年前にメンタル系の病気になり、半年前から婦人科系の病院に通院をはじめました。 メンタル系には2週間に1回、婦人科系には1ヶ月に一回通院をしています。 どちらの先生も私の場合は良い先生なので負担も無く通ってます。 婦人科系は仕事の関係上日曜日も月に2回診察をしてくれるところを電話帳で探していきました。 婦人科系の治療の方を先に始めたほうがいいと思います。

lovelovelo
質問者

お礼

地方在住で、しかも、かなりな田舎なので、メンタル系を診てくれる良さそうな病院が近くにありません。 なので、もう一度婦人科で相談してみようと思います。 やはりメンタル系から婦人科系への影響ってありそうですね。 いや、メンタル系は全身に影響あるんでしょうね。 お互い頑張りましょうね。 ありがとうございました。

noname#10940
noname#10940
回答No.4

こんにちは  31男です。女性の特有の悩みは経験できないので あくまで一般論として聞いてくださいね。  ストレスが体の症状を引き起こす事は、よくあり ますよね。そして、出血もその可能性があります。  子宮筋腫の方はどうなんでしょう?深刻な状態なの でしょうか?そうなら、迷わずそちらから治した方が 良いと思います。  軽くても、二つの病気を同時に治すのは、通院から 始まって大変なので、ひとつずつ順番に片付ける 方が、体とココロの負担が少なくて済むかもしれま せんね。  気になるのはよくわかるので、子宮筋腫の方が ひと段落したら、その時考えてみるのも良いかも しれません。ただ、やっぱり辛そうなので、 「抗うつ剤をもらいに行くだけ」の感覚で、通いやす さ重視の病院を受診しておいて、服薬を続けておくと 子宮筋腫の治療の間も、じわじわと体が良い状態に なるかもしれませんね。  ボクサーも、序盤からボディーをもらっていると、 ラウンドが進むにすれどんどんそのダメージが効いて くるそうです。今回は、その逆の作戦です。体に 良いのでご安心ください(笑)  良くなるといいですね。

lovelovelo
質問者

お礼

そうですよね。 このまま動けずにいるよりは、まずはどちらかひとつでも解決した方が絶対良いですよね。 メンタルの方の治療は、良さそうな病院が近くにないので、まずは婦人科でもう一度相談してみます。 女は難儀ですよぉ~。(笑) ありがとうございました。

  • love-ele
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

はじめまして。看護婦をしています。 支離滅裂では全然ないですよ。 不正出血は昔からとありますが、いつごろからでしょうか?健診で指摘されたのは筋腫だけでしょうか?卵巣は大丈夫でしょうか? 私も落ち込んだりするとすぐ体に出る方でして、生理が遅れたりします。それだけ女性は心と体が密接なんですね。 医者からはストレスかも知れないと言われたそうですが、ご本人としましてはあまり納得いかないのではないでしょうか?原因がわからないからストレスに結びつけるのも医者としてどうかな~と思ってしまいました。ご本人が気にならないなら特に治療の必要がない、というのも私には納得いかないです・・・。 数年前に鬱になったそうですね。色々大変だったのですね。 通院自体がストレスというのはよくわかります。今は薬なしでなんとか~とのことですが、私はそれでも全然いいと思います。ヤル気が起きなくてもいいんじゃないですか?私はなんとか?元気ですがそれでもヤル気なんてゼロです。やりたいときにやるようにするのが一番ではないでしょうか?無理にやると絶対疲れちゃいますし、反動が大きいと思います。 必要最低限の家事をなさってるなんて素晴らしいですよ!ご自分をほめてあげましょうよ! 精神科か婦人科か? 以前の鬱ですと精神科におかかりだったと思いますが、心療内科やメンタルクリニックなどできちんとあなた様のお話を聞いてくれる所がいいと思います。(私も以前結婚する時に退職の話でちょっと参ってしまい、開業医の神経内科に2回ほど行きました。薬は強すぎて合わなかったし、医者が話も聞いてくれないしどうしてこんなに患者が多いのか不思議な位でした・・・。) もし、家庭内のことですとかお友達に話せないのであらば、そういうところで話すのもいいかもしれませんね。 婦人科の方は、メンタルの部分で不正出血が起こるのかわかりませんが多少は関係しているのかもしれませんね。 どちらを優先されるかは治したい方を選んだ方がいいかもしれませんね。メンタルの方は治るのは時間がかかりますが、絶対治ります。私は会社の医務室に勤務していますが産業医(会社専属の医者)から復職された方の話を聞いたことがあります。 私としましては、同じ女性として婦人科のことも気になるので一度精査を受けて欲しいです。 長文失礼しました。

lovelovelo
質問者

お礼

不正出血は二十歳くらいの頃からです。 もう20年近くになりますね。 検診では筋腫だけでした。卵巣は大丈夫なようです。 あと、ポリープもあったらしく、その場で摘みとって 検査して貰いました。良性でした。 数年前にも同じ婦人科で診て貰った事があるのですが その時には子宮筋腫なしの状態での不正出血でした。 ですから、やはりストレスが原因なのではないか・・・と私自身も思ってしまいますね。 と言うのも、予想外の出来事などで軽いパニックになるような事があると、その数時間後には必ずと言って良いほど出血が始まるのです。 それまで調子が良い日が続いていたとしても、何か事が起こると出血・・・。 こんな状態が、もうずっと続いています。 脳と子宮が直結してるみたいですよねぇ・・・。 とにかく、もう一度婦人科の先生に相談してみたいと思います。メンタルの部分も含めて治療出来ないか訊いてみますね。 どうもありがとうございました。

noname#10953
noname#10953
回答No.2

こんにちは。 お辛い状況ですね。今ご気分は大丈夫ですか? 質問文を拝見して思ったのですが女性外来を受診してみてはいかがでしょうか? 婦人科関連の問題も気持ちの上での問題も、女性特有の症状として考えてもらえる科のようですよ。 URLを載せておきますのでよろしければ参考になさってください。 他にも女性外来で検索すると色々なサイトが出てくると思います。 どうぞお大事になさってください。

参考URL:
http://www.feminine.jp/gairai/gairai.html
lovelovelo
質問者

お礼

女性外来ってあるんですねぇ。 早速、HP見てきました。 地方在住ですが、一件だけありましたよ。 教えて下さってありがとうございました。 参考にさせていただきますね。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.1

私も婦人科系が弱く子宮筋腫(治療不要)もあり、ストレスや疲れでホルモンバランスが崩れて出血します。 婦人科では、あまりひどい出血なら止血剤と貧血の漢方薬を処方されます。 ホルモンバランスを整える漢方薬ももらっていますが、どれが効いているかはわかりません。 出血は止まります。 かつて、うつ状態になったときに極度の不眠症になり、そちらの薬も合わせて飲んでいます。 両方の医師に、そういう治療を受け、こういう薬を飲んでいると伝えてあります。 また、うつの薬は、途中で勝手にやめるとリバウンドが出て、元よりさらに悪くなることもあるそうですよ。 医師に相談するなり、通院が嫌なら別の病院に変えるなどして、医師の指導のもとに徐々に減らしていくのがいいそうです。 お大事になさってください。

lovelovelo
質問者

お礼

同じような状況ですね。 やはり両方からの治療がベストですよね。 もう一度婦人科で相談してみます。 お互い頑張りましょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婦人科で

    婦人科で 先日、血液検査をしたら貧血がひどく、子宮内膜症と子宮筋腫があることがわかりました。 現在、ルナベルという薬で治療しています。 低用量ピルは今回が飲むのが始めてです。これから症状をみながらずっと飲み続けていかなければいけないのでしょうか? もし同じ経験のあるかたいらっしゃったらお話聞かせていただけませんか?お願いします。

  • 婦人科で超音波検査をしてもらいましたが。

    ちょっと生理不順があったので、婦人科でおなかからみる、超音波検査をしたんですが、大きな筋腫はないと言われました。 気のせいかもしれないんですが、最近出血量が多くなったかな?と思っていたんですが、超音波で筋腫が見つからなければ、出血量が多くなったりなどの、筋腫の症状が出ることってあまりないんでしょうか? 超音波でわからないほどの小さな筋腫でも症状が出ることってあるんでしょうか? また、若干子宮が大きめと言われたんですが、私は身長が154しかなく、小柄なんですが、体が小さくて、子宮が大きめってありえるんでしょうか?それとも子宮が腫れているという意味ですか?

  • 婦人科受診の内容

    36歳女性です。 3ヶ月程前から続いているのですが、 生理前1週間ぐらいから、少量の出血(下着が汚れる程度)、 茶オリが出たりします。 1ヶ月前に婦人科を受診したところ、 子宮頚管ポリープが出来ていて、ごく小さく簡単にとれるものなので、 1ヶ月程様子をみて、無くなっていなかったらとりましょう、という事でした。 その後、また次の生理が近づいてきたのですが、やはり出血があります。 ネットで調べると、ポリープは少しの刺激ですぐに出血すると書かれていたので、 何か刺激を与えた時(性交など)に出血するのなら分かるのですが、 それはなく、生理前に出血したりおりものに血が混じるというのが、 本当にポリープが原因の出血なのか?と不安です。 それで、知人に相談したところ、 「子宮筋腫は?」と聞かれ、「無いと思う」と答えたのですが、 よく考えると、 婦人科受診で「筋腫はないですよ」と、わざわざ言われた事はありません。 知人いわく、筋腫はこちらから聞かないと、それ用の検査をしないとか。 私は子宮ガン検査に3回程行った経験があるだけで、その時に異常なしと言われたので 筋腫や内膜症に関しても心配ないものだと思い込んでいました。 しかし知人が言うように、こちらから 「筋腫や内膜症がないか診て下さい」と言わないと診て貰えていないという事でしょうか? 以前から生理痛が酷く、月経の量も多いです。 血の塊が出るという事はないですが・・。 また来月には婦人科に行くので、そこで聞けばよいのですが、 今から心配なのと、出来れば医師に聞く前に自分でも知識をつけたいと思い、質問させて頂きました。 それにこの歳で恥ずかしいのですが、 婦人科受診が苦手で、病院に行くだけで精一杯でゆっくり質問する余裕がないのもあります。 (ポリープとるのも痛いのか・・今から不安) どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 良い婦人科を探しています!

    都内で子宮病(子宮内膜症、子宮筋腫、子宮癌等)の検査を受けたくて良い婦人科を探しています。 婦人科経験がないものでとても不安です。 実際治療されてここはよかった!という病院がありましたら教えてください。 診察状況や治療の事や良かった理由なども聞きたいです。親切、的確、迅速、腕が良いなどなど。 できれば女医さんの病院を探しています。 経験者の方、お詳しい方、専門の方、情報宜しくお願いします!!

  • 北九州市内で良い婦人科を教えて下さい

    2年半ほど前に行った子宮筋腫の治療のための薬の副作用がいまだに良くならず、ずっと悩んでいます。病院に行って良くなるものかはわかりませんが、信頼して相談できる婦人科をさがしています。北九州市内で評判の良い婦人科がありましたら、教えてください。

  • 婦人科、産婦人科などに詳しい方お願いいたします。

    婦人科、産婦人科などに詳しい方お願いいたします。 子宮膣部びらんの硝酸銀治療についてですか゛、処置後何日位出血しますか?5日たっても血がとまらないのは普通ですか? 本人は煙草を吸うという事なのですが、そのせいで出血が長引いているというのも考えられますか?

  • 神戸の産婦人科!

    こんにちは。 最近、私の周りで子宮内膜症だったり、子宮筋腫ができてしまったりと 婦人科系の病気にかかってしまう子が多いんです。 どの友達からも言われることは、 必ず婦人科検診にいったほうがいいということです。 私もかなり生理痛がひどくて、薬を飲んでもなかなか効かないときもあります。 1人の友人は、自覚症状が全くなかったのにも関わらず 子宮内膜症でした・・・。 そこで、真剣に婦人科検診を受けようと思っています。 でもやっぱり、初めて受けるので女の先生がいいなと・・・。 どなたか、神戸(兵庫県)でどこかよい産婦人科ご存知ですか?? できれば女医さんで、安心して受けられるところがいいです・・・。 ご存知のかた、ぜひ教えてください!! よろしくおねがいします!!

  • 婦人科探してます

    数年前に粘膜下筋腫になり、2年前に一度子宮鏡下手術をしましたが改善されず、最近では生理時の激しい痛みと出血に苦しんでます。 毎回2日くらいは外出もためらわれる程です。 最近青梅市に引越してきたのですが、どこの婦人科に行けば良いの分かりません。 少しくらい離れていても構わないので、お勧めの婦人科があれば教えてください。

  • 婦人科?内科??

    産後4ヶ月の20代のママです。 数日前から下腹部の腹痛があります; 最初は子宮なのかなって思う感じに、子宮のある位置(両側)だったのに最近はどこが痛いのかわからなくなってきました… 産後だからなのかわからず;; 症状は… ・下腹痛(キリキリ痛い) ・出産後ずっとおりものが黄色く、多い ・出血等ほかの症状はない ・痛いときと痛くないときがある ・産後、生理は2回来た ・ストレスがたまってる ・元々便秘がひどい なので、子宮の問題なのか、腸の問題なのかわからず; 内科を受診するべきですか?婦人科を受診するべきですか?? 産後だからかな?とも思っていて… なにか似た症状をご存じのかたはアドバイスください☆ お願いします♪

  • 婦人科に行くべきですか?

    生理になったら必ずレバー状のものが出ます。量はほんの少しです。 出る回数も1回の生理のうちに1、2回程度です。 私の母も昔から同じ症状をもっていたそうで、子宮筋腫で子宮を切除しました。 母に以前話したときは、そんな若いうちからあるのかな?(子宮筋腫として)と言われました。 ネットで見た限りこの症状がある方は量が多かったり生理痛もひどいみたいですが 私は生理痛はたまにしかありませんし、量も多くないと思っています。 母も量が多く、生理痛が結構ひどかったみたいです。 ネットで調べてみたら、生理チェックがあってやってみたところ こんな病気の可能性が… (子宮内膜症、子宮筋腫、子宮ポリープ、子宮膣部びらん、子宮発育不全、乳腺線維腺腫) また放っておくと不妊になる可能性も、とあり 私はできたら子供がほしいので不安になり質問することにしました。 本題になります。 私はまだ16なんですが婦人科に行った方がいいんでしょうか。年齢は関係ないですかね。 回答お待ちしています(u_u)