• 締切済み

BeatWordというワープロソフトについて・・・

最近、縁ありましてBeatWordというワープロソフトをインストールしました。 それでつかぬ事をお伺いしますが、このソフトはPCに詳しい方々の間でよく話をされている、テキストエディタとしても使えるのでしょうか。 このソフトを使っていらっしゃる方、過去に使ったことがある方などいらっしゃいましたら、どのような活用をされているのか教えていただけませんでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。 Ps:私のPCはOSはmeで、オフィス2000がインストールされています。

みんなの回答

noname#4643
noname#4643
回答No.1

テキストエディタとして使えないこともないでしょうけど、ビートワードは基本的にワープロなのでワープロとして使うのが適当だと思います。テキストエディタとをお探しであれば、フリーソフトウエアのテキストエディタも色々あるはずなので、そちらを使った方が軽快でしょう。 ビートワードの使い道ですが、オフィスを持っているのであればそれほどないかもしれません。どうしてもワードがキライだけど一太郎を買う金がないというのであれば、いいかもしれませんが。 ビートワードは僕も使ってみましたが、一太郎を使っている身にはメリットがありませんでした。安くパソコンを買って、OSは入っているけれどワープロソフトが入っていなかったというひとがつかうなどの用途以外は思いつかなかったのですが……

kijineko3
質問者

お礼

一度、お礼の投稿をしまして確かに受理されたと思っていたのですが・・・ その時は、ちゃんと回答の下に表示されました。 今、見ると表示されていないですね。よくわかりません? ダブりかもしれませんが、Hiramatu様、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長文のレポートや論文を書くのに便利なワープロソフトは?

    ワードのアウトライン表示を使って文章(A430ページくらい)を書いていますが、パソコン雑誌などでは、ライターの人たちはテキストエディタ(この表現で正しいの?)のようなワープロで書いておられるとか。どうしてですか。何か長所があるのですか。私はワードのアウトライン表示の機能を十分に理解していないので使い勝手が悪いのかもしれません。ワードのアウトライン表示、テキストエディタのワープロソフトを使っておられる方、それぞ便利な点を教えてください。

  • ワープロソフト大好き

    私は家でノートパソコンを使うようになり、10年以上になります。表計算ソフトで血圧やや医療費の記録をつけています。しかし、90%はワープロソフトで文書作成のために使っています。ネットには繋いでいません。これはおかしいですか?また、同じような方はいますか?また、自宅で個人で使うのにマイクロソフトのWordは高価でもったいないので、キングソフトのオフィス16を愛用しています。CD-ROM版なので、ネットに繋いでいなくてもインストールできて助かっています。

  • お手頃価格のメールとワープロソフトは?

    60歳の両親にPCを伸張することにしました。 と言っても用途はずばり!ネット+メール+ワープロの3つのみです。 そこで質問ですが・・ (1)ウィンドウズ付のPCであればアウトルック(メール)は 付いていますよね? (2)ワープロソフトに関してですがオフィスは3万5千円くらいするので 格安なワープロ機能のソフトは何かありませんか? どうせめったに使わないでしょうしタイピングの練習とA4、1枚程度の会報作りとかにしか使わないでしょうから・。

  • 古いワープロソフトのファイルを開くことはできますか?

    友だちに聞かれたんですが、ちょっと困っています。 アドバイスお願いします。 その友だちは、Lotusのワープロ(「ワードプロ」とか言ってま した)で書いた古い文書をたくさんもっているのですが、うっか りしているうちに、ソフトもPCと一緒に廃棄してしまい。ファ イルだけが残りました。 今は、WindowsXPを使っているんですが、ファイルをクリックして も当然だと思いますが開くことができません。 テキストとして読み出す方法はあるのでしょうか。 ぼくは、ネットでソフトを利用できるサービスがあると思って そうアドバイスしたんですが、ないみたいです。こういうとき、 あると便利ですよね。オンラインで古いワープロソフト使えるとか。 ファイルを読み出す方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • ワープロソフト

    Windows10搭載のPCを注文して到着待ち状態です。 今Windows7で、親指シフトキーボート、ワープロソフトOASYSV10プラスJapanist2003をインストールしていますが、ワープロソフトはほとんど今はwordを使っています。OASYSで作成した文書を印刷することもあるので、Windows10でもOASYSV10は使えますか。 Japanist10とOASYSV10と併用して使えるのかも教えてください。 新しいPCは親指シフトキーボードでも使えるものです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • タブ対応のそこそこ軽い簡易ワープロソフトを探しています

    仕事のメモを取るのにタブ型のテキストエディタを使っているのですが、この文字を色分けしたり、サイズを大きくできればもっと視覚的にわかりやすいメモが作れるのにな…と思いました。そこで、web用途ではなく、テキストエディタとしてhtmlベースで書けるものがないかと探してみたところ、欲しい条件に合うモノが見つかりませんでした。 (iTextというソフトがイメージに近かったのですが、タブ切り替えや複数読み込みが出来ないようでした) もし、下記のような条件を満たすエディタをご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。使用OSはwinXPです。 ※欲しい機能 ・文字を色わけや大きくする等の操作ができる ・タブ切り替えで複数テキストを編集できる ※あれば良いこと ・ショートカットキーで大体の操作が可能  (あるいは、カスタマイズが自由) ・動作が軽い ・できればフリー タイトルではワープロソフトと書いておりますが、用途的にはテキストエディタに文字色指定とフォント拡大機能がついていれば十分です。多機能よりも動作の軽さ・ショートカットキーの豊富さを優先したいです。 かなりわがままな感じですが…もしあったらとても うれしいです! どうぞよろしくお願いいたします。

  • ワープロソフトRupo Writerで作ったファイルの変換方法

    東芝より発売されたPC用ワープロソフト(Rupo Writer)で作成した、拡張子がRPWのファイルを開く必要が出てしまったのですが、Rupo WriterもインストールしたPCも捨ててしまって開くことが出来ません。 オークションでソフトを探しても出品されておらず、リッチテキストコンバータでも試しましたが対応していませんでした。 有料サービス等でもかまいませんので、ご存知の方がおりましたらお教え願います。

  • 何でPCバンドルのワープロ・表計算ソフトはマイクロソフト・オフィスばっかりになったのでしょうか?

    現在市販されているパソコンはワープロ・表計算ソフトがバンドルされている機種も多いですが、ほとんどすべてがOffice2003であり、我が家のPCにプレインストールされているワープロ・表計算ソフトも、Office2003の前バージョンにあたるOfficeXPです。 Windows95がリリースされたころは一太郎をバンドルしたモデルも多数存在しましたが、今ではマイクロソフト・オフィスが圧倒的多数であり、他はロータススーパーオフィスがごく一部のPCにバンドルされている程度です。 さらに注文の際にパソコンをカスタマイズできるソニースタイルなどのオンラインショップも存在しますが、ここでもワープロ・表計算ソフトはマイクロソフト・オフィス以外は選べないケースがほとんどです。 IMEよりATOKのほうが使いやすいというユーザーも少なからずいるにもかかわらず、なぜこうなってしまったのでしょうか?

  • ワープロソフトの件です

    ワープロソフトをダウンロード版で購入しました。 インストールが終わってディスクトップのアイコンをクリック したら<PDFをドラッグ&ドロップして下さい>とのメッセージ。 一体何をどのようにしたら良いのか解りません。 お判りでしたら教えて下さい。PC初心者なので判りやすい表現で お願いできれば幸いです。なお、マニュアルがないのです。

  • ワープロソフト abiword など日本語変換はできるの?

    Redhat7.3 です。 ワープロソフトや表計算ソフトもついていました。 が、日本語変換ができません。これは設定を直せばできるものですか? それとも他のソフトを使うほうがいいのですか? 一応エディターソフトでは変換できました。 まだ使い始めて1日なのでこれからいろいろ調べていこうと思っています。

専門家に質問してみよう