• ベストアンサー

E-MAILなどのデータを復元したい(長文です)

先日、パソコンがクラッシュしました。 使用OSはWINDOWS 2000です。パソコン屋さんに見て もらったところもう一度OSをインストールし直した方 が良い、との結論になりました。今まで使っていたHDD にはE-MAILのデータや『お気に入り』のほか、消えてし まっては困るデータが山ほど入っています。 パソコン屋さんでは古いHDDを取り外して返してくれ ました。そのHDDをエンクロージャー(内蔵型HDD を外付け型HDDに変えるもの?)に入れて別のパソコ ンにUSBで繋げばデータを取り戻すことができるので、 再インストールはその後にしましょう、と言われました。 早速エンクロージャーを購入し試してみました。古い HDDはパーティションが切ってあり、以前はCドライ ブにWINDOWS他種々プログラム、Dドライブに写真や作 成したデータファイルなどを入れるようにしていました。 その方法で旧Dドライブに入っていたデータは完全に取 り戻すことができましたが、旧Cドライブに入っていた データが、以前使っていたデータとはまるで違うものの ように表示されています。この場合、過去のE-MAILのや り取りしたデータや、お気に入り、その他のデータはも う復旧できないのでしょうか。 ちなみに、エンクロージャーに入れた旧HDDは、別の パソコン(OSはWIN ME)に繋いであります。また、 特に復旧したいデータは、E-MAIL(OUTLOOK EXPRESS、NETSCAPE MAIL、それぞれ複数アカウントを 使用しています)と登録したお気に入り(IEとNETSCAPE にそれぞれ別のURLが登録されています)です。 具体的に、どのような作業を行えばデータを取り出し、 復元させることが可能であるか教えていただけますでし ょうか。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

まるで違うもののように、とはどう言う状況でしょうか。 ファイルやディレクトリは見えるんですかね。 とりあえず新しいHDDを買ってWin2000をインストールし、それからそのマシンに旧HDDを付けて下さい。

touko1978
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 実は書き忘れてしまいましたが、旧HDDはシステムコ マンダーが入っていて、WINDOWS2000とWINDOWS MEの デュアル・ブートになっていました。別のパソコン (WINDOWS ME)で見えていたものは、どうやら旧HDD のWINDOWS MEで使っていたドライブのフォルダーやファ イルが見えているようです。とりあえず、OSを合わせな くてはならないのですね。新しいHDDを購入し、 WINDOWS2000を入れてから旧HDDを繋いで見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • going49
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.2

クリックアシストというパソコンの操作で困ったときに参考に出来るページがあります。 こちらのページを参考にしてデータを抽出してみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.click-assist.com/
touko1978
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりそうなページですね。 新しいHDDにWINDOWS2000を入れたら試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールデータ復元

    Outlook Exepress 6を使用しています。保存フォルダをDドライブにして使っていました。パソコンの調子が悪くなってきたのでOSから再インストールし直しました。メールで使っていたDドライブは、別のHDDにフォルダコピーしてます。現在、再インストールしてメールも使ってるのですが、別のHDDに保存していたメールデータを、現在使っているメールデータにまとめたいのですが可能でしょうか?

  • パソコンのE-MAILとお気に入りの移動について

    パソコンを買い換えたのですが、旧パソコンのデータのうちE-MAIL(受信メール)とインターネットのお気に入りを新パソコンに移したいのですが、その方法がわかりません。ご存知のお方は教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 外付けHDD データの復旧

    外付けHDDがマイコンピューター上に表示されません。型番はLogitec LHD-DEU2L、OSはVISTAです。 デバイスマネージャー上では認識されているが、マイコンピュータ上には表示されなく困っています。 バックアップをとっていなかったためできればデータを復旧して、別のドライブにデータを移してから修理にだしたいのですが復旧させる方法はないでしょうか? HDDのスイッチを入れるとしばらくカタカタとどうにかパソコン上で認識させるようとする音が通常よりも長めに続き、パソコン上で認識音はするのですが結局マイコンピュータ上では表示されません・・・。 いろいろとググッてはみたのですが有効な方法が見つかりませんでした。

  • データの救出

    PCが起動しなくなってしまい壊れてしまったので、新しいPCを買おうかと思っています。 HDDはそのまま使おうと思っていて、CドライブにOSを入れ直すつもりです。 今のHDDのCドライブのデスクトップにあるファイルやお気に入りのデータは どうやって移したらいいでしょうか? 別のPCに接続して取り出そうにも、98SEのPCしかないので、NTFSのHDDは 見れないと思うのですが、何か方法はあるでしょうか?

  • データの移動について

    旧PCから新PCへデータの移動をしたいのですが、 外付けハードディスクを使用して実行はできますか?? E-mail関係やお気に入りフォルダ、メディアプレーヤーなどのアプリケーションなどです。。外付けHDDは120GBと書いています。 良き方法を教えて下さい。。

  • OUTLOOK6のデータ復元

    WindowsXPでOUTLOOK6を使っています。 そのHDDが起動できなくなったため、 データを別のHDDに移し変えたいと思っています。 保存ファイルのディレクトリはデフォルト設定で 隠しディレクトリになっているようです。 別のHDDから起動させ、起動できなくなっている HDDもドライブ認識され、ファイルも見れています が上記隠しディレクトリは当然見れません。 メールのデータを移す方法があれば教えてください。

  • データ復旧について

    家電量販店にデータ復旧を依頼しましたが、結局ハードが壊れているのではということで、Cドライブの一部(メールとお気に入り)だけが復旧でき、Dドライブも含め復旧できませんでした。特にDドライブ自体が認識できないので、壊れているのではとの回答でした。ところが、私が再度セーフモードでの起動を試みたところ、起動でき、すべてのデータ復旧及びパソコンのチェックディスク機能でのパソコン自体の回復もできました。 このよう家電量販店の対応はいい加減な対応を考えますが、このような事象自体ありうることなのでしょうか。よろしく回答願います。

  • 間違って削除したパーテーションのデータ復旧

    よろしくお願いします。 昨日、HDD(Cドライブ)の調子が良くなかった為、HDDを取り替えてOSを入れ直そうとしたところ、間違ってDドライブのHDDのパーテーションも削除してしまいました。 CドライブにはOS(windowsXP)を入れ直して現在は快適に動いています。 しかし、データ用としていたDドライブが見えるはずもなく困っています。 データの復旧は出来ないものでしょうか? ちなみに、Dドライブはパーテーションを削除した後、何もしていません。 出来たら、業者などに頼むとお金がかかるので、自分で復旧したいのですが、方法を紹介しているサイトとかご存知の方は教えてください。 自分でも色々調べたのですが難しすぎて・・・ よろしくお願いします。

  • リカバリして消えてしまったデータを復旧させるには

    パソコンがフリーズし、どうすることもできなくなりリカバリしました。こんなときのためにHDDをc ドライブとeドライブに切り分けて、データをeドライブに保存しておりましたが、リカバリの際、すべてリカバリしてしまい、HDDのデータが丸ごと消えてしまいました。このような場合、データの復旧ソフトとかで元通りに復旧させることは可能でしょうか?過去の写真がすべてなくなってしまったので、バックアップを取っておけばと後悔しております。よろしくお願いいたします。

  • データ復元

    Loading PBR for descriptor 2...done.表示のパソコン(XP)からのデータの復元はできるのでしょうか。 HDD取り外し以外の方法でできるのでしょうか。 HDD取り外しは、難しそうなので。 完全復元・ファイナルデータなどの市販ソフトで復元は可能でしょうか。 XP表示のときに、F2/F12のキーを押すことは可能です。 XP表示のときに、なにもしないときには、Loading PBR for descriptor 2...doneの.表示になります。 取り出したいデータがあるため。お願いします。 復旧はサービスは、高いし、悪質なとこもあるので、なるべく避けたいです。 (送信はWIN7のPCより) データ復元後については、未定です。