• ベストアンサー

E-MAILなどのデータを復元したい(長文です)

先日、パソコンがクラッシュしました。 使用OSはWINDOWS 2000です。パソコン屋さんに見て もらったところもう一度OSをインストールし直した方 が良い、との結論になりました。今まで使っていたHDD にはE-MAILのデータや『お気に入り』のほか、消えてし まっては困るデータが山ほど入っています。 パソコン屋さんでは古いHDDを取り外して返してくれ ました。そのHDDをエンクロージャー(内蔵型HDD を外付け型HDDに変えるもの?)に入れて別のパソコ ンにUSBで繋げばデータを取り戻すことができるので、 再インストールはその後にしましょう、と言われました。 早速エンクロージャーを購入し試してみました。古い HDDはパーティションが切ってあり、以前はCドライ ブにWINDOWS他種々プログラム、Dドライブに写真や作 成したデータファイルなどを入れるようにしていました。 その方法で旧Dドライブに入っていたデータは完全に取 り戻すことができましたが、旧Cドライブに入っていた データが、以前使っていたデータとはまるで違うものの ように表示されています。この場合、過去のE-MAILのや り取りしたデータや、お気に入り、その他のデータはも う復旧できないのでしょうか。 ちなみに、エンクロージャーに入れた旧HDDは、別の パソコン(OSはWIN ME)に繋いであります。また、 特に復旧したいデータは、E-MAIL(OUTLOOK EXPRESS、NETSCAPE MAIL、それぞれ複数アカウントを 使用しています)と登録したお気に入り(IEとNETSCAPE にそれぞれ別のURLが登録されています)です。 具体的に、どのような作業を行えばデータを取り出し、 復元させることが可能であるか教えていただけますでし ょうか。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mendokusa
回答No.1

まるで違うもののように、とはどう言う状況でしょうか。 ファイルやディレクトリは見えるんですかね。 とりあえず新しいHDDを買ってWin2000をインストールし、それからそのマシンに旧HDDを付けて下さい。

touko1978
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 実は書き忘れてしまいましたが、旧HDDはシステムコ マンダーが入っていて、WINDOWS2000とWINDOWS MEの デュアル・ブートになっていました。別のパソコン (WINDOWS ME)で見えていたものは、どうやら旧HDD のWINDOWS MEで使っていたドライブのフォルダーやファ イルが見えているようです。とりあえず、OSを合わせな くてはならないのですね。新しいHDDを購入し、 WINDOWS2000を入れてから旧HDDを繋いで見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• going49
回答No.2

クリックアシストというパソコンの操作で困ったときに参考に出来るページがあります。 こちらのページを参考にしてデータを抽出してみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.click-assist.com/
touko1978
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりそうなページですね。 新しいHDDにWINDOWS2000を入れたら試してみます。 ありがとうございました。