• 締切済み

通販PCを比較検討したい

noname#84083の回答

noname#84083
noname#84083
回答No.2

ノートパソコンを購入と決定ですか? 是非、時間や交通費を掛けても、直接見たり聞いたりして検討する事をお勧めします。私の場合、「一番簡単な品をお願いします」と店員の方に言ってしまったものですから、今は少し後悔しています。 雑誌の情報は、いわゆる業者がお金を出している「広告」ですから一部の商品しか載りませんね、しかも、いつも載っているのは同じのばかり。 タッチパッドの感覚は、操作でいくらか変更できますが、その距離は同じノートでも多少違うようです。 重量も、切り離し型では雑誌等には切り離した後の重さが表示されます。 バッテリの駆動時間などは店頭でないと詳しくわかりませんね。 あと、やっぱり見た目/触った感じなども。 直接店頭で見る事をお勧めします。 どこのメーカーも同じように作っていると思いますので、好みのメーカーが決まっていると検討しやすいですよね。 私が今のノートを購入したあと思った事を記入します。参考になりますでしょうか? ○テレビが付いたものにすれば良かった。屋外は無理だけどせめて屋内で。 ○ハードが30GB位あるほうが良かった。今使用しているのは12GB位。ハードの場合、後からの取り付けはノートの場合あまり良くない。 ○タッチパッドは黒でなく、白の方が見やすかった。 ○バッテリがもっと長持ちする方が良かった。 ○液晶も気になるけど、幅などは実際見てみないとわからない、ふちの色も黒よりグレーっぽい方が良かったかな。 あとはそれが屋内で使用する際の、関連機器。NTT系のものはアンテナが邪魔。使いたい放題のできるDDI系が良い。 個人の方が作ったページでお勧めは http://www.pc-technica.co.jp/ 下の参考URLのお勧めサイトはチョッと細かいです。

参考URL:
http://www.kamikura.com/notebook/
vdx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔しないためには、直接見るのが一番ですね。 メーカですが、デルかエプソンダイレクトにしようと思っています。 タッチパッドは白い方がいい、というのは気付きませんでした。気をつけて見てみようと思います。 参考URLは役に立ちそうです。