• 締切済み

赤ら顔(酒さ)について

中学生の頃から、頬と鼻が赤くなり、よく見ると毛細血管が浮いて見えます。最近は、毛穴も広がってきて大変気になります。化粧で何とか隠しているのですが、化粧崩れもひどいので、人と顔を合わせるのが恥ずかしいです。皮膚科に行きましたが、ビタミンB2と抗生物質の軟膏、錠剤と胃薬をもらいましたが、抗生物質で、すぐに胃をやられてしまい中断してしまいました。医師に、治療を一生しても現状維持で治ることはないが、治療をしないと悪化し、鼻が崩れるとまで言われてしまいました。本当にもう、治らないのでしょうか?今後どうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「酒さ-赤鼻」 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_174_15_0_0_0 (酒査皮鼻) これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」「」と関連リンク先を参考にしてください。 >すぐに胃をやられてしまい中断してしまいました。 抗生物質と一緒に胃薬も処方されなかったのでしょうか・・? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_80_0_0_0
sakuraume
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。やはり、現状維持で治らないのですね。まれな病気ということで、何故こんなことになってしまったのだろう?と悲しい気持ちです。でも、めげずに出来るだけ危険因子は避け、良い医者を探そうと思っております。