• ベストアンサー

昔食べたお菓子について

たぶん大阪の親戚からもらったお菓子なんですが、どうしても名前思い出せなくて悩んでいます。 卵と砂糖を使っていて細長い箱にそうめんの様な形で入っていました。 「おうらんそうめん」という名前かもしれません。 今、現在そのお菓子はあるのか。正式名称は何というのか。誰か知ってたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

私も「鶏卵素麺(けいらんそうめん)」だと思います。確かに博多名物です。博多では慶事のお菓子として使われることもあります。 もう一度食べてみたいですか?では、下記URLをどうぞ。 http://www.joho-fukuoka.or.jp/dento/collection/meika/meika4.html http://www.geocities.co.jp/Foodpia/7695/omeza/keiransomen.htm

mikanyo
質問者

お礼

zohさん回答ありがとうございます。 URL見てきました。本当になつかしいです。 早速通販で頼んでみようかと思ってます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

それは多分、「鶏卵そうめん」でしょう。 大阪の親戚からもらったとのことですが、どうも福岡名物のようですね。 私も昔食べたことがありますが、ただ「あま~い」という印象しかありませんでした。 今でもあるようですよ。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~gourmet/wagasikisotisiki.htm
mikanyo
質問者

お礼

coco1さん回答ありがとうございます。 これです!! 今もあるんですね。なつかしい・・・ ホントに早く回答いただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔食べたお菓子を探してます

    昔食べたのですが名前が分からないお菓子を教えて欲しいです 小麦粉を卵ボーロより小さいくらいに丸めてからあげしたようなものを 複数集めて砂糖?水あめ?でコーティングしたものです 探してるお菓子自体の大きさは煎餅くらいで円形 味は甘くて食感は固く粘り気があり歯にくっつく感じでした 色は黒かったです 勿論手作りではなく市販のスーパーで買ったものでした 心当たりのあるかたお願いします

  • "たべっ子どうぶつ"に似てるお菓子

    "たべっ子どうぶつ"に似てるお菓子の正式名称を探しています。 10年以上も前に田舎の方で販売していたのですが、名前を忘れてしまいました。 特徴は動物の形をしていて、単色で硬くてツルツルの砂糖が片面だけコーティングしてあるお菓子です。 どなたかご存知ないでしょうか。

  • 昔うっていたお菓子の名前が思い出せません。

    昔うっていたお菓子の名前が思い出せません。 どなたかご存知ないでしょうか? 覚えている限りの特徴をあげたいと思います。 チョコレート菓子で、口の中にいれると一瞬で溶けてなくなってしまいます。 軽い食感で、ホロホロとしておりココアパウダーがまぶされていました。 形は一つ3~4センチほどの棒状で断面は丸いです。 確か茶色の箱に入ってうっていたとおもいます。 おそらく、私が小学生ときに食べていたので 10年ほど前くらいに販売されていたのではないでしょうか。 このお菓子の名前が分かる方いたらお願いします。

  • 昔あったこんなお菓子覚えてますか?

    昔あったこんなお菓子覚えてますか? 子どもの頃や若い頃気に入っていたお菓子があるのですが、周りの人は全員一つも知らないと言います。 あまりに誰も知らないので、自分の妄想かと思ってしまいます。 どなたか、覚えてませんか? 1. 33~35年くらい前に食べた、確か名前は「りんごの花」だったような。   白い花びらのような(花形ではなくてゆり根をバラバラにしたような形)お菓子で、口に入れるとふわっと溶けてしまう。   コーン菓子のような感じではなかったので、砂糖だったのかも。 2. 同じ頃に食べた、パフ入りチョコ。一つ一つが親指の爪の先くらいの大きさで三角屋根の家の形をしていて、窓や玄関などがプリントされた銀紙に包まれていた。もしかしたら外箱も家の形だったかも。 3. たぶん30年くらい前に食べた、今でもあるペロティチョコで、チョコ部分がトゥイーティーになっていて中の心棒がトゥイーティーの目と足になっていた。足をシャカシャカ握ると目が動くしくみになっていたと思う。 4. 17~18年くらい前に食べた、「コッペ」というスナック菓子。その頃は珍しいパン生地を焼いたお菓子で、イーストの香りが強かった。コンビニにおいてあった。私は好きだったのに結構あっという間に消えてしまって、私以外の人は知らない。 くだらない質問ですみません。誰か覚えている人がいたら商品名でも思い出でも何でもいいので、よろしくお願いします!

  • 昔あったお菓子で・・・・・。

    もう10年以上前の記憶ですが、子供のころ大好きだったお菓子の話です。 10×15cm位の薄ピンク(ウサギのような絵が書いてあったような)の箱に、アイスのピノのような感じでイチゴ味のガムが何個か並べられて入っているガムのお菓子があったのですが、なんと言う名前のお菓子か分かる方いらっしゃいませんか?ほんとにピノのガムバージョンみたいな感じなのですが・・・・。 こないだふと思い出してから、妙に気になって仕方ありません。 名前と今売っているかどうかも知りたいです。

  • こんな焼き菓子知りませんか?

    ひとつは、薄べったで白くタルトなんかより数倍ほろほろと崩れるお菓子なのですが、原材料の表示を見るとアーモンドパウダーと砂糖、タマゴ、生クリーム、小麦粉とありました また、そのお菓子にはラズベリージャムをサンドしてありました こんな表現しかできませんが、子供が気に入ってしまい作ってあげたいのです、このお菓子の名前とできればレシピを知りたいです、 ご存知のかたあれば教えてください

  • お菓子の名前を教えて下さい

    以下のお菓子の名前、販売元、買える店(大阪市内)を教えて下さい。大阪市内ではなくてもお店の名前がわかればOKです。  探してるお菓子は、アンズジャムとマシュマロを重ねたものにチョコレートでコーティングしてあるお菓子です。形は、1センチほどの厚さ、直径3,4センチの丸い平たいお菓子だったと思います。細長い箱入りです。11年ほど前、タイのスーパーマーケットで買って食べたのですが、その際、その箱には日本語で原料の説明もあり、日本向けにも輸出されている様子でした。フランス製だったと思いますが。  日本でも売ってるだろうと期待して帰国して探してみたのですが、今のところ見つかりません。知ってる方、是非情報下さい。

  • そうめんを使った意外なお菓子のHP

    そうめんを揚げるかどうにかして作るお菓子のレシピが乗ったHPがあったのですが、どこにあったか忘れてしまいました。揚げるのでなくてもOKなので、そうめんのお菓子のレシピを教えてください。あと、意外なものを使ってお菓子を作るHPがあれば教えてください。たとえば、「ほうれん草のプリン」「豆腐のチーズケーキ」「砂糖ナシで作るケーキ」「きゅうりのかりんとう」「あまったパンで作るバームクーヘン」とか。思いつきで言ってますけど、そんなかんじで。

  • お菓子や加工食品を食べたくなくなるようなアドバイスをください。

    お菓子があると何袋でもある分だけ食べてしまいます。 そこで、お菓子を食べる気を抑制するような知識があれば食べる気も減るのかなと思って質問しました。 たとえば、マクドナルドのスーパーサイズのコーラは砂糖約48杯分と聞いて飲みたくなくなりました。 また、卵は成人でも週に2、3個以上は未消化になると本で読みました。 このように、食べ物のジャンルは問いませんが、特にチョコレートやクッキーが好きで食べ過ぎてしまうので卵や砂糖をどれくらい採ったことになるかを詳しく知りたいです。(この商品を一箱食べるとこれくらいになる、こんな工程で製造されてるので体に悪い、などのように) 卵や砂糖以外でも、参考になることやサイトががあれば教えてください。 特にダイエットとか体脂肪が気になるとかでないのですが、よろしくお願いします!

  • ある和菓子を探してみます。

    先日、お客さん宅に訪問し、お茶をいただきました。和菓子も一緒にいただいたのですが、その和菓子の名称が知りたく質問します。直径10センチくらいの円錐型で、全体は白く頂点には、赤点が付いています。形と大きさは、簡単にいえば女性の乳首のような感じです。食してみると、あまいです。砂糖の塊のような感じですが、そこまで甘すぎず、緑茶にとても相性の良いお菓子でした。だれか名称を知りませんか。教えてください。

専門家に質問してみよう