• ベストアンサー

アイバニーズのギターについて

先日、アイバニーズを購入しました。ところが、同じギターをネットで調べてもどこにも載っていません・・・。ちなみに、アイバニーズの公式サイトも確認しましたが、その詳細はどこにもありません。どなたかご存知の方おりましたら教えて下さい。なお、定価と中古の値段が一番知りたいです。私は9万5千円で購入しました。値札には「定価19万」と書いてあったと思いますが、いろいろと試奏したので、どのギターの値段か忘れてしまいました・・・。私が購入したギターは  Ibanez S-540SM です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w0721
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

アイバニーズのホームページに載ってる製品は基本的に現行のレギュラー製品だけです。生産終了した過去のモデル等は一切ないです。カタログも同様です。さらにアイバニーズはレギュラー製品やミュージシャンモデル以外に限定品を数多く出しており、製品の値段も高めになっています。日本制かどうかはヘッド裏にシリアルナンバーと一緒に刻まれてるはずです。 ただアイバニーズは日本のメーカーなので海外制ということはまずありえないと思います。USAにも制作所はありますが日本でも同レベルの制作なので輸入の必要がないのです。 ところでS-540SMですが540シリーズは過去にレギュラー製品として出ていました。おそらく定価は12万前後です。ただし540SMがそうとは限りません。9万5千円は中古の買値ですよね。だとしても19万は高過ぎですね。アイバニーズの限定製品で最近出たSシリーズの高価版が定価19万ですからそれ並ということでしょうか。もちろん過去にも限定品を出していた可能性は高いですが540であることから考えると限定品かとうかは微妙です。 確かな情報を得るためにはアイバニーズにメールで問い合わせてみるしかありません。多分返事は相当待たされますが。

takeshi1
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました。限定モデルなんてあるんですか?知らなかった。22fに[custom made]と書いてあるんですが 限定モデルとなにか関係があるんでしょうか・・・?とにかく参考になりました。

その他の回答 (1)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

国内にはないようですが、海外まで手を広げると、 S 540というシリーズまではいくつか見つけられました。 海外用モデルではないでしょうか。 IBANEZのサイトも日本とU.S.Aのサイトは見ましたが, リストされているモデルが違うようですし。

参考URL:
http://www.promusic.net/offers.htm
takeshi1
質問者

お礼

ありがとうございました。海外モデルなのかもしれません。私も調べていますが、なかなか探せなくて・・・。シールドを差し込む部分がフェンダー社のようにボディーのコントロール&ボリュームのつまみ付近にあるタイプなんです。カラーは木目でPUはアイバニーズ社のものです。PUは3つで、フロントがハム・ミドルがシングル・リアがハムの典型的なタイプなんですが・・・。とにかく、本当にありがとうございました!参考になりました。

関連するQ&A

  • アイバニーズギター!!

    アイバニーズのギターのpremiumシリーズとprestigeシリーズは何が違うんですか?また、同じ値段だったときにコスパがよいのはどちらか教えてくだせえ

  • アイバニーズの古いギターについて

    先日、実家に帰った時に押入れの奥からギターが出てきました。 確か10年前位に友人の兄が使っていたものを貰ったのですが、その当時はギターに興味が無く、すぐに押入れ行きとなったのです。 今更ながらギターを練習してみるかと思い、良く見てみるとスペックやら使い方やら全然解からないのです。 どなたかこのギターについてお知りの方がいらっしゃいましたら少しでも参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。 ヘッドにアイバニーズのロゴと「artist」とプリントされています。 ボディには計6個のダイアル(?)と、赤い小さなランプの付いた切り替えスイッチがあります。 ピックアップはレスポールのようなものが2つあります。 持ってみたところ、もの凄く重いです。 アイバニーズのサイトで調べたところ、「artist」というモデルはありましたが、ボディのダイアルは4個でした。 昔のモデルなのは当然なのですが、一体どのくらい前のモデルなんでしょうか? 如何せん初心者なもので申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • アイバニーズのギターの購入を考えています。

    アイバニーズのギターの購入を考えています。 今まで、ロック式トレモロのチューニングの煩わしさから その類のギターを触るのさえ避けていた。 しかしどうやらアイバニーズ社のギターは フロイドローズと違いチューニングがし易いということを聞きました。 そこで購入を考えているのですが ブリッジなど種類が多々ありあまり理解できていません。 そこで質問があります。 1)上記機種に搭載されているゼロポイントシステムが   チューニングのし易さに影響を与えているのでしょうか?   すなわちこれが搭載されているものなら   煩わしさを軽減してチューニングできるのでしょうか? 2)エッジIIIブリッジとエッジゼロブリッジはどのような違いがあるの   でしょうか? 3)過去モデルでもいいのでチューニングの煩わしさが   解消されているibanez社のギターを   できれば安価なものを紹介していただけると嬉しいです。 以上3点です。 蛇足ですが、一応使用用途を記入しておきます。 自宅練習用です。 音はマルチである程度作れますので操作性重視です。 色は黒(RGかRGプレステージ)・24F・スルーネック・ロック式 PU構成はHSHかHHのどちらでも結構です。 よろしくお願いします。

  • シェクターかアイバニーズか・・・

    シェクターかアイバニーズのギターが欲しいのですが、知り合いが 「シェクターは安いのはショボい。30万くらいじゃないと」と言っていましたが本当でしょうか。確かに楽器は値段に比例すると思いますが配線材やピックアップの交換でも無駄なのでしょうか。試奏程度でいいので簡単なレビューなどお願いします。 ちなみに欲しいのは型番は覚えていませんがシェクター、アイバニーズ共にマーティ・フリードマンの青いギターとほぼ同じモデルです。

  • 初めてのフルアコ(アイバニーズ製)の購入を考えています。

    初めてのフルアコ(アイバニーズ製)の購入を考えています。 但し、お金がないのでGibson等の高価なギターの購入は無理です。ネット等で調べたらアイバニーズが廉価版が価格の割りに作りもよく音も良いととのことでアイバニーズを購入することにしました。ところがアイバニーズのフルアコを調べる同じ金額にAF、AK、AGとあり、どれが良いのか分からなくなっています。カタログを見ているのでSpecの違いは分かるのですが実際に弾いてみてどう違うかわかりません。分かる範囲で(口コミ等でも構いませんから)教えて下さい。

  • ギター購入(アイバニーズ)

    私はアイバニーズのRGシリーズのギターを買おうと思っているのですが、ロック式トレモロのあるものとないものがあります。  最初に買ったギターがフェルナンデスのロック式のギターで、弦交換が全くできず理解に苦しみすぐ手放してしまいました。  この弦交換をいろんなサイトで見たりしますが、とても手間がかかるみたいです。   できればロック式のギターを購入してみたいんですが、ないならないでいいやとも思っています。 こんな感じなのですが、そういう人はロック式トレモロアームがついてないタイプのギターを買うべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • アイバニーズのベースについて

    こんにちは。ベースを始めて3年になるのですが、これまでずっとフェンダーのプレシジョンベース1本でやってきました。そろそろ2本目が欲しいと思っていて質問があります。 プレベのボワッとした音ではなく力強く輪郭のある音が欲しいのですが、アイバニーズのSRX430というのは向いていますか?値段もほどほどで、値段の割りに楽器の質が高いと評判が高いので購入を検討しているのですが2本目に相応しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • アイバニーズギターアンプのヘッドフォン端子について

    こんにちは。 先日アイバニーズのギターアンプ(IBZ-G)をギターとともに購入しました。 夜間の練習のためにヘッドフォンを繋いで音を出したところ、ヘッドフォンのL側にしか音が聞こえてきません。ヘッドフォンを換えて試してみましたが結果は同じでした。 未使用時にはちゃんと音がなっているように聞こえるので、ヘッドフォン端子の故障、または端子に繋ぐプラグの不具合のどちらかが原因、とゆうことになるのでしょうか。 仮にアンプの故障の場合、今回は通信販売での購入のため保証書にお店の印がおされていないので、保障の適用外となってしまうのでしょうか。 どなたか経験者の方、有識者の方、ご教授ください。

  • アイバニーズのフルアコについて

    アイバニーズのフルアコ「GB15TR」を新品購入しました。1ピックアップで、タップの切り替えができるようになっているのですが、シングルに切り替えると極端に音量が下がります。(半分以下程度)逆に音質はあまり変わりません。メーカーに確認したところ、ノイズが出なければ特に異状ではないとのことでしたが、どうも納得できません。同モデルをお持ちの方、又はご存知の方は教えてください。

  • ギターの購入を考えています

    ギターを購入しようかと思っています。 今現在所有しているギターはフェンダーUSAのストラトを所有しています。このギターは父親の友人の物で何年製かは分かりませんが、非常に良い音がして気に入ってます。 しかし一応借り物(半永久的に借りれるのですが)なので、自分でギターを購入しようかと思っています。 一応予算は6~10万程で考えています。 しかし自分は6~10万の差を聞きわけられるかっていったら、あまり自信はありません。 今考えているのは、エドワーズかエピフォンのレスポールタイプかアイバニーズのハムバッカーのギターです。アイバニーズのギターの形は詳しくないのですが、公式HPに載っているSかSAかSZというのを狙っています。 よく聞く音楽はレッチリ・メタリカ・リンキンパーク・リンプビズキット・レイジ・ブラフマンです。 アドバイスください。長文すみません。

専門家に質問してみよう