• ベストアンサー

方向音痴…

yosikunの回答

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.2

 病院の中の話ではありませんが、来た道を帰れなくなるのは、来た道の曲がり角などの風景を覚えようとうすること自体に問題があると思います。  人間そんなに記憶力は良くないはず。細かいことをすべて覚えるのは困難です。それじゃ、何で迷えず帰れるかと言えば、頭の中に地図ができているからです。地図と言っても正確なものではありませんが、目印となるような建物などが、どのような位置関係にあるのか・・・そうした情報が頭の中で整理されていれば、自分の現在位置が把握できます。次の曲がり角は、来た時に右に曲がったから帰りは左・・・ではなく、自分が今どの方向に歩いているかを把握しているから、必然的に次の曲がり角はどちらに曲がるか判断できるというのが、道に迷わない人でしょう。  それができれば苦労しないと言われそうですが、道に迷いやすい人の特徴として、目の前の物を中心に見ている( 狭い範囲の情報しか得られないので、全体の地図が描けない)、動いてしまうような物(駐車中の自動車など)を記憶している、自分の方向(目的地がどの方向にあるのか)をあまり意識していないなどあるようです。意識して、遠くの物も見る(広い範囲の情報を得る)、動いているものや動いてしまうことに気を取られすぎないことに心がけるなどで、少しは方向音痴解消に役立つのでは? そうして得られた情報を頭の中で地図を描いて、どの位置にあるかを描くことができれば・・・完璧。  後は精神的な問題も・・・道に迷い易いと思っている人は、少しでもわからなくなると、焦ってしまい、冷静な判断ができなくなります。焦らず慌てず判断することも大切です。大きな地図が頭の中にあれば、多少迷っても、大きく道を間違えることもないのですから・・・。詳しくはありませんが、女性の方が、脳梁(左脳と右脳の情報を伝達する役割をはたす)が男性よりも大きく、左脳と右脳との情報伝達が頻繁に行われるため情報を処理しきれなくなりパニックに陥りやすい・・・ようです。 PS 私の妻もかなりの方向音痴(^^; オマケに電車の覚えも悪い・・・「○○駅に行くには、□□駅で乗り換えるんだよね?」と聞かれて「そう、△△線に乗り換えるんだよ」と答えたら「オレンジの電車? 黄色の電車?」との質問が帰ってきて唖然・・・。電車を色で覚えていては、東京で迷わないなずがない(笑)        

kojo
質問者

お礼

yosikunさん、どうもありがとうございます。 >道に迷いやすい人の特徴として、目の前の物を中心 >に見ている、動いてしまうような物を記憶している、 >自分の方向をあまり意識していないなどあるようです。 おっしゃる通りですね。歯医者さんに初めて行った時も迷ってしまって、歯科医院の入ってるビルの目の前で「そちらはドコですか?」などと携帯で問い合わせてました…。目の前のものすらよく見えてないのでしょうか。お恥ずかしい限りです…。 >後は精神的な問題も・・・道に迷い易いと思っている >人は、少しでもわからなくなると、焦ってしまい、 >冷静な判断ができなくなります。 そうなんです。迷い始めると「まただ…」と焦りとゆううつさが沸いてきて、冷静さはなくなってますね。とりあえず早くお家に帰りたくなります。(笑) >PS 私の妻もかなりの方向音痴 >オマケに電車の覚えも悪い・・・ これからも是非、奥サマには優しく教えてあげてくださいね。 アドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 方向音痴

    私は方向音痴です。 何回か行った事がある所でも 道を覚えられず難儀しています。。。 行った時に『道を覚えるぞ』と思って 意識して覚えても、次にいった時にはほぼ忘れてます。 地図を頭に入れても中々染み付いてはくれません。 何か、道というか方向を覚える いい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 方向音痴は治らない??

    最近、都会(笑)に住み始めようと思ってます。それまで、ど田舎(あえてどことは言いませんが、県庁所在地に住んでましたが田舎です)に住んでいたせいなのか、それとも自分の頭の悪さか分かりませんが、 何度も同じ道を通っているのに、駅の西口、東口を間違える。 地図を見ても、地図が読めずに同じ道を何度も回る。 地図を道に沿って見ればいいと言われても、それができずに、泣く(苦笑) 道の標識を見て、進んでるはずなのに(地下道などは出口に番号があって、行きたいビルに近い番号が書いてるじゃないですか。アレのことです)その番号に行きたいのに全く逆に行く。言っても全く気がつかない。 目的地についてもそれが目的地だと全く気がつかずに通り過ぎる。 自分でも不思議です。全くわかんないのです。 たまに住み慣れた街ですら、曲がる道を一つ二つ間違えます。ボーとしてると言われればそれまでなんですけど、病気なんじゃないかって思うくらいです。(でも、あんまり怖いこと言わないで下さいね) 地図を見てたらめまいがするときがあります。。 方向音痴って治らないでしょうか??道を覚えればいいと言われるのですが、住み慣れた街ですら、道を1、2本間違えるので、感覚の問題のような気がします。。 よく、みんなに「テンポが遅い」「どんくさい」と言われます。それも原因なんでしょうかねえー。 方向音痴話、聞かせて下さい。 あと、こんな私によきアドバイスを下さい。 結構切実です・・・。

  • 方向音痴

    方向音痴 方向音痴で困っています ナビがないとどこにも行けません 下手をすると地元でも迷子になるほどで、ましてや旅行などで初めて訪れた土地ではどうにもなりません たとえば旅先などで、コンビニなどに寄ったりするとコンビニを出たあとは違う方向に気付かずに歩いて行ってしまうことがあり、そうなると途中で間違いに気づいても地図があっても現在地がわからなくなります 地元で人に道を教えることも出来ず、誰か道を尋ねられても知らないとしか答えられません 地図を書くことも出来ずに困るときがあります 何とかこのひどい方向音痴を克服する方法はありませんか? 少しでも改善できればと...

  • 方向音痴について

    方向音痴について 最近バイクに乗るようになって行動範囲が広がり、遠方にも出かけるようになりました。 それまで自覚していなかったのですが、自分が極度の方向音痴じゃないのかと思うくらい道に迷うことに気づきました。 事前にグーグル検索で地図を頭に叩き込んでいくのですが、なかなか思うようにたどり着けず、結局携帯のナビなどを使うことになります。 方向音痴の方、もしくは克服された方は、どのように対処していましたか? ご回答よろしくお願いします。

  • 方向音痴を治す方法

    方向音痴で悩んでいます。 地下鉄から地上に上がるのに、階段をいろんな方向に曲がってるうちに方角がわからなくなったり、歩いてきた道の右側の店に入って、帰りもとに方向に戻るのにどっちだったがすぐにわからなくなります。(よく考えればわかるんですが) 北を向いて歩いていて、右→左→右・・・、というふうに何度か曲がり角を曲がると、もうどっちの方角かぜんぜんわからなくなります。 ちなみに自分は、常に東西南北を把握しつつ頭の中の地図をたよりに歩くタイプなんですが、全く道に迷わない友人いわく、東西南北より単純に記憶力だよと言います。歩いてきたところに何があったか、どっちへ何回曲がったかを覚えてないからだと。 そう言われても、おしゃべりしながら漫然と道を歩いていたりすると、そんなこときちんと覚えていませんよね^_^; それに歩いてきた方向の景色と、戻る方向の景色はぜんぜん違いますし・・・ 方向音痴を治す良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 方向音痴解消のため地図を作成する

    当方、非常にひどい方向音痴でありまして、一度行ったことのある道(道路)ですら、二回目には全く忘れてしまうほどであります。 なんとか、ちょっとずつでも解決できないモノかと、自分で道路の地図を作っていけないかなぁ、と考えています。(市販の地図では関係ないところまで載っているので余計に混乱すると思っています) 今考えているのは、自分の頭で解っているところを徐々に地図にしていき、新しく行った道などを上書きしていけたら、だんだんと道と道とが繋がっていき、頭の中でもわかるようになるのではと思っています。 それで相談なんですが、こういったことをパソコンを使って、効率よく実施しようとした場合何か良い方法が会ったら教えて頂きたいのです。 ※ただ単にお絵かきソフトとかだと、道の長さや方向などが難しいのではと思っています。

  • 方向オンチで困ってます!

    コミュニティのみなさま、お世話になってます。 方向オンチで困っています。 人に道を聞いたりするのですが、 全然目的地にたどり着けません!! なんとか、地図の通りに目的地に着く方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 方向音痴は脳の障害ですか?

    私は方向音痴です。 よく道で迷ってしまいます。 彼氏はすぐ道を覚えられます。 私は方向音痴は個性や性格だと思っていたのですが 彼氏いわく、脳の障害、頭が悪いから方向音痴になる との事です。 医学的に見て、方向音痴は脳の障害なのでしょうか?

  • 方向音痴

    女性なのですが、方向音痴がひどいんです。 某書の「地図を読めない女」そのもの、というか・・・ 以前テレビで特集していた「方向音痴を直すには」で、 ちゃんと、「そこに何(動くものではなく)があったか、 とか、ふむふむ、なんて見てたんですけど、 やっぱりそれでも 普通の女性よりひどいもんです。 どうにかならないものでしょうか。 仕事で出張が多いので、知らない地区に行く時はもう心配だし、 時間のロスもひどいもんです。

  • 方向音痴、空間をイメージする力を身につける方法を教えて下さい

    方向音痴で困っています。笑って済ませていますが、実は結構困っています。地図を見ていても、今地図上のどこにいるかすぐ見失います、また少し頑張って地図を見ると頭がいたくなります。方位磁石、地図も携帯したりして、努力をしていますが、どうやら頭の中で空間をイメージするのが極度に苦手のようです。実生活ではいつも困っているわけではないのですが、時々悔しい思いをするので、なんとか方向音痴を直したいです。トレーニングの方法などご存知の方がいれば教えてください。

専門家に質問してみよう