• ベストアンサー

方向音痴…

yosikunの回答

• yosikun
回答No.2

病院の中の話ではありませんが、来た道を帰れなくなるのは、来た道の曲がり角などの風景を覚えようとうすること自体に問題があると思います。  人間そんなに記憶力は良くないはず。細かいことをすべて覚えるのは困難です。それじゃ、何で迷えず帰れるかと言えば、頭の中に地図ができているからです。地図と言っても正確なものではありませんが、目印となるような建物などが、どのような位置関係にあるのか・・・そうした情報が頭の中で整理されていれば、自分の現在位置が把握できます。次の曲がり角は、来た時に右に曲がったから帰りは左・・・ではなく、自分が今どの方向に歩いているかを把握しているから、必然的に次の曲がり角はどちらに曲がるか判断できるというのが、道に迷わない人でしょう。  それができれば苦労しないと言われそうですが、道に迷いやすい人の特徴として、目の前の物を中心に見ている( 狭い範囲の情報しか得られないので、全体の地図が描けない)、動いてしまうような物(駐車中の自動車など)を記憶している、自分の方向(目的地がどの方向にあるのか)をあまり意識していないなどあるようです。意識して、遠くの物も見る(広い範囲の情報を得る)、動いているものや動いてしまうことに気を取られすぎないことに心がけるなどで、少しは方向音痴解消に役立つのでは? そうして得られた情報を頭の中で地図を描いて、どの位置にあるかを描くことができれば・・・完璧。  後は精神的な問題も・・・道に迷い易いと思っている人は、少しでもわからなくなると、焦ってしまい、冷静な判断ができなくなります。焦らず慌てず判断することも大切です。大きな地図が頭の中にあれば、多少迷っても、大きく道を間違えることもないのですから・・・。詳しくはありませんが、女性の方が、脳梁(左脳と右脳の情報を伝達する役割をはたす)が男性よりも大きく、左脳と右脳との情報伝達が頻繁に行われるため情報を処理しきれなくなりパニックに陥りやすい・・・ようです。 PS 私の妻もかなりの方向音痴(^^; オマケに電車の覚えも悪い・・・「○○駅に行くには、□□駅で乗り換えるんだよね?」と聞かれて「そう、△△線に乗り換えるんだよ」と答えたら「オレンジの電車? 黄色の電車?」との質問が帰ってきて唖然・・・。電車を色で覚えていては、東京で迷わないなずがない(笑)        

kojo
質問者

お礼

yosikunさん、どうもありがとうございます。 >道に迷いやすい人の特徴として、目の前の物を中心 >に見ている、動いてしまうような物を記憶している、 >自分の方向をあまり意識していないなどあるようです。 おっしゃる通りですね。歯医者さんに初めて行った時も迷ってしまって、歯科医院の入ってるビルの目の前で「そちらはドコですか?」などと携帯で問い合わせてました…。目の前のものすらよく見えてないのでしょうか。お恥ずかしい限りです…。 >後は精神的な問題も・・・道に迷い易いと思っている >人は、少しでもわからなくなると、焦ってしまい、 >冷静な判断ができなくなります。 そうなんです。迷い始めると「まただ…」と焦りとゆううつさが沸いてきて、冷静さはなくなってますね。とりあえず早くお家に帰りたくなります。(笑) >PS 私の妻もかなりの方向音痴 >オマケに電車の覚えも悪い・・・ これからも是非、奥サマには優しく教えてあげてくださいね。 アドバイス、本当にありがとうございました。