• 締切済み

繋留流産後の、次の妊娠について

1人目を出産後、1度生理が来て無月経になり産婦人科へ行きました。そのとき2人目を考えていると話したら、次回も来るようにいわれ、注射を打たれました。次に行った時、クロミッドとパロラクチンという薬を処方され、妊娠できましたが、残念ながら繋留流産ということでした。医師は3ヵ月後に病院に来て検査をし、次の子を考えましょうと言われましたが、私は、薬の副作用が原因ではと思っているので、また前回と同じような結果になるのではと心配です。今後どうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 私も繋留流産を経験しました。 一人目のお子様は治療で授かったんでしょうか? 私は1人目を不妊治療で(クロミッドとHMG)できたんですが、 次の妊娠は自然妊娠でした。 でも7週で繋留流産になったんです。 不妊治療は3年ほどやってきて、先生にいろいろお話を聞いたんですが、 副作用はないとは言えないそうです。 一人目のお子さんを出産して現在何歳なのか分からないので はっきりしたことは言えませんが、出産後流産はよくあることだと思います。 これはお医者サンが言ってるだけではなく、私も含め友達もそうだったから。 出産してあんまり年数が経っていないんでしたら、 薬の副作用と決め付けないほうがいいと思います。 現に妊娠はしたんですし、薬が無かったら排卵はしなかったんですよね? 私は一人目を生んで一年2ヶ月後に二人目を妊娠しました。 そして流産をして、それから3ヶ月後にまた7週で流産。 その4ヶ月後にまた妊娠して二人目を無事に出産しました。 先生のおっしゃる通りに3ヶ月ほど体を休め、がんばってください。 ちなみに先生は、3回以上続けて流産したらいろいろ検査をするそうです(習慣流産) 薬の副作用はあまり気になさらないほうがいいと思います。

sakuraume
質問者

お礼

貴重な体験とアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。 私は、30代前半で、1歳5ヶ月の娘がいます。自然妊娠で授かったので、2人目がこのような結果になってしまい、どうしても納得がいかなくて、先生の話もあまり信じられませんでした。薬で妊娠しても流産をしてしまうなら、全く意味がないし、悲しい思いをするだけ、もう少し、様子を見て待っていたら、生理が来てたかもという後悔ばかりでした。 3ヶ月後に、排卵のある生理が来なかったら、もう1度だけ病院へ行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 流産と無排卵治療

     基礎体温をつけ始めてまだ一月位なのですが、今までの月経不順と(周期がばらばらで40日以上あく)高温期が短いのでは??ということで婦人科に行きました。  先生は排卵が起きているときと、起きていないときがあるようなのでクロミッドと言う薬を使いましょうと言われました。  私はもともと冷え性がひどくその漢方も処方してもらっています。  クロミッドの服用は子宮内膜が薄くなるなどの副作用もあると聞きます。さらに以前からの冷え性もあるので妊娠しても流産しやすいのではないかと気になっています。  排卵誘発剤を使って妊娠した場合、自然に妊娠したよりも流産しやすくなると言うことはあるのでしょうか??  

  • 繋留流産の可能性

    こんにちは。 現在6wの妊婦です。 前日妊娠が分かり医者に行ったのですが、一回目は5w0dでエコーではうまく確認できなかったようで、ちいさいなあとぶつぶつ言いながら写真を一枚くれました。 写真を見ると計測値がでていて11.1mmとなっていました。 黒い小さな点があってその円周を3倍くらい大きく外れて測定されている写真でした。 5w6dで二回目のエコーをしたのですが、今度は黒い●がみえていてその計測値が11.1mmとなっています。 医師が言うには前回から育っていないから、流産するというのです。 前回胎嚢が良く見えなかったことを忘れて、カルテに書いてある11.1mmというのを見ただけで判断しているのでは?と思ったりするのですが、繋留流産というのはエコーの測定値だけで診断されるものなのでしょうか? 5w6dで胎嚢が11.1mmというのは小さいのでしょうか? 基礎体温をつけていて、周期のずれはほとんど考えられません。次回6w5dの検診ですが、このとき心拍が見えなければ流産ということなのでしょうか? はじめてのことで色々分からないことが多い上に、不安になることばかり言われて、困っています。経験者の方、専門の方アドバイスをお願いします。 胎嚢が小さくても元気に生まれたよ、とかこの時期切迫流産といわれても大丈夫だったよという話もあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 繋留流産と診断されました。

    よろしくお願いします。本日受診して繋留流産と診断されました。 経緯としましては、最終月経が8月30日~9月5日でした。事情があり、次回の生理を遅らせるためにプラノバールを9月23日~10月9日まで服用していました。飲みきり後2~3日ほどで生理がくるとのことだったのですが、1週間以上経過しても生理が来なかったので受診すると、妊娠が判明しました。前回の生理からの計算なので、週数は5週目とのことでした。1週間後に受診に来て下さいとのことで、1週間後受診すると、「袋は大きくなってるが赤ちゃん自体成長してない」と言われ、1週間後再び受診することとなりました。そして本日受診し、繋留流産と診断されました。現在は9週とのことです。9週で胎児が見えないというのはやはり異常かとも思うのですが、もし、ピル飲みきり後に仲良くしたので、その時に出来たとすると、まだ4週ほどで、胎児は見えない時期なのでは?と考えてしまいます。初めての妊娠で嬉しくて、流産の事実を受け入れなれないから、このような考えとなっていると思うんですが、やはり今は9週目で流産してしまったのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見お聞かせ下さい。

  • 繋留流産ってこんな感じなのでしょうか・・・?

    教えて下さい。 産婦人科で妊娠検査?をしてもらいましたが、「これ、赤ちゃんの袋ね」と胎嚢が9mmほどでしたが胎児らしき姿は見当たらず、また2週間後に病院に行くことになりました。 前回の妊娠では最初の検査で「はい、これが赤ちゃんね」と言われましたが・・・ これって繋留流産とか何か問題ありそうですか?

  • 流産予防のお薬

    前回の妊娠で流産を経験しました。 それで色々調べてみると、 「流産予防のダクチルと妊娠維持のデュファストンを14日分もらって、お尻に注射(Lut.125mg)を打って次回2週間後の予約をして帰ってきました。」という方がおられました。 どうすればお薬を処方して頂けるのでしょう。 不妊外来に行けばいいのでしょうか。 産婦人科でも頂けるのでしょうか。 頂いた方のお話を聞かせてください。

  • 二回目の繋留流産

    始めての質問です。 文章がまとまってなく分かりずらいかもしれませんがいろいろご意見等頂けたらと思いますm(_ _)m 昨日 繋留流産と診断され そのまま手術しました。 今まで4回妊娠し2回出産、2回目の繋留流産です。 1.出産(トラブル無) ↓ 2.繋留流産(初期から出血し自宅安静→心拍確認。その後大量出血で心拍停止) ↓ 3.出産(初期出血の繰り返しで一ヶ月半自宅安静) ↓ 今回.繋留流産(5wで成長が止まる) ちなみに3回目の妊娠は黄体機能不全と言われクロミッド服用してます。それ以外は自然妊娠です。 出来ればもう一人欲しいと思っております。 このような状態なのですが何からの検査(不育症等)はまだ必要ではないでしょうか?出来る検査?や疑うべき病気?等があるのであれば教えて下さいm(_ _)m また生理周期が短い為 妊娠はしにくいと言われたのですが 同じ様な方で妊娠しやすい身体にする為努力した事や気を付けた事(サプリや生活習慣)等ありましたら教えて頂けたらと思いますm(_ _)m 流産後は妊娠しやすいとも聞きますが、やはり生理が整った後(何回か見送った後)に再開した方がよいのでしょうか? すでに子供が二人いるので私の様な悩みは贅沢なのかもしれません。不快に思われた方には申し訳ないと思います。 でも 真剣に三人目が欲しいと思っておりますので、ご意見、アドバイス等宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 繋留流産なのか・・どうか。

    繋留流産なのか・・どうか。 この度、3人目の子供を妊娠しました。 毎月、生理もきっちりとあり、排卵日頃に夫婦生活もありました。 検査薬で陽性反応が出てから、7週くらいに入ったと自分でも計算して 初めての診察を受けたのですが・・ その時に7週のはずが5週ほどの大きさしかありません(胎嚢12mm)と言われ、 2週間後にもう一度診察したところ、胎嚢は19mmで成長が少な過ぎるので 流産の可能性が高い・・と言われました。 今、通っている病院は非常勤?の医師とその病院の医師がいまして、 私が上記の2回の診察を受けたのは、非常勤の方だったので 流産が確定してからの相談はこの病院の医師の診断後になります・・ということで 1週間が過ぎた今日、医師が変わっての診察を受けてきました。 すると、その先生からは胎芽が見えているような感じもするし、何となく心拍らしきものも 見えたような気がするので、あと1週間だけ様子を見て下さい・・と言われました。 1週間後には100%結果がわかる!とのことなのですが、 もし1週間後に心拍が確認されたとしても現在9w5dでこの成長は大丈夫なのでしょうか。 流産の不安とはまた違う別の不安も出てきました。残酷ですが、障害等の心配も気になります・・ 医師が変わると、診察の多少の違いもあるのは理解していますが・・上の2人の子の時と比べて 明らかに小さ過ぎるのは私自身もよくわかっています。 とても複雑な心境です。 同じような経験をされた方で、やはり繋留流産だった方、 もしくはこの成長の遅さで無事に出産された方・・どなたでも構いませんので相談にのって下さい。 よろしくお願いします。

  • 流産が二回続くと妊娠は諦めるべきなのでしょうか?

    はじめて投稿致します。 二人目を授かりたく不妊外来に通院している37歳女性です。 第一子を出産後、今から3年前に胞状奇胎による流産と今年の5月に心拍確認後に 8週でけいりゅう流産を経験しました。 二度目の流産から気持も身体も落ち着いたので次の妊娠に向けて今週期より初めてクロミッドを 飲んでいます。 私の住む町では不妊外来がほとんどなく、今通院してる病院も待ち時間が3~4時間もあるため 不妊治療以外の婦人科に関わる症状がある時は、自宅の近くにある一度目の流産の時にお世話になった婦人科へかかるようにしています。 先週ぐらいから、膣の入り口辺りに痛みや違和感があるので心配になって以前お世話になったその近所の婦人科にかかったところ、いろいろ丁寧に診て下さり、特に炎症や傷等見られないので様子を見て下さいと言われたので安心したのですが、その婦人科の先生から前に2度染色体異常と思われる初期流産をしてるから無理に妊娠しようとせず、自然妊娠にまかせたほうがよいと言われました。 正直、年齢が37歳ということもあり焦りは隠せません。 一度目の流産後、1年妊娠できなかったので不妊外来に通うようになって半年後、やっと授かった子も流産してしまい、年齢的なものもあるのでクロミッドを服用して妊娠できるよう治療し始めたばかりでしたので、医師から言われた「二度も染色体異常が起こっているから・・・」という言葉が頭から離れません。 上の子も兄弟ができるのを本当に待ち望んでおり、授かれるならもう一人ほしいという思いでいるのですが、もし先生が言うように次も何らかの異常があって流産したり、生まれてきた子に障害があった場合、自分だけではなく、周りにも大きな負担をかけてしまうので妊娠にむけての覚悟が揺らいでいます。 二度流産が続いても無事に出産された方や、やはり諦めたという方の体験談やご意見をいただけたらと思っております。よろしくお願い致します。

  • 流産後の妊娠

    8月に第二子を8週目で繋留流産で亡くしました。心拍確認後だったのでかなりショックは大きかったのですが、2回の生理が終わり今回また妊娠したようです。先週の土曜に生理が遅れて1週間だったので検査薬で調べると陽性でした。 前回の流産のことがすごく心配になり、今回もまた流産してしまうのではないか・・と不安でたまりません。病院にはまだ行ってなくて、心拍が確認とれそうな来週くらいに行こうかと思っています。 そこで質問なんですが、 前回の流産は特に検査とかはなくて医師からも「多分染色体か何かの異常でしょう」と言われましたが、もし今回も流産してしまったらきちんと検査などするのでしょうか? 1人目の子供は今2歳半なんですが、人は「一人産んでるんだから母体側の染色体の異常とかはないんじゃないの?」と言いますが、染色体の異常というのは一人目を生んでからも出てきたりするんでしょうか? わかりづらい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠について

    こんにちは。 流産後の妊娠について教えてください。 4月に第2子を繋留流産で手術を受けました。 医師からは、1度の生理で次の妊娠はOKとの事で、 ちょうど、手術から1ヶ月後生理が来ました。 今月から、次の妊娠に向けTRYしてみようと 考えている所なんですが、 先生によって、3回待ってとか半年あけてとかさまざまな様ですが、何か根拠はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう