• ベストアンサー

人間の感情の種類はいくつありますか?

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

ずばり「喜怒哀楽」でしょう。昔から言い古され、数多い人間の感情を整理した言葉です。ある感情変化をその原因で見るのか、結果で見るのかによって更に表現は増えます。喜怒哀楽は結果論でしょう。いろいろあっても最後はこの四つに要約できると言うことです。 違った表現としては、愛、憎、恩、恨などがありますが、 愛=喜 憎=怒 恩=喜 恨=怒 に集約可能と思います。 無視=哀、感謝=喜、軽蔑=哀、などもありますね。

ooiei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと細かい分類に挑戦した無謀な学者などいたら知りたいのですが・・・・・・