• ベストアンサー

アナログ動画 → mpeg1(2) → *.wav(mp3)に変換

so0417の回答

• so0417
回答No.1

ビデオを再生させて、Windows側でWAVEデバイスを録音することで可能です。 実際に出来るか出来ないかはお使いのサウンドデバイスやビデオの再生ソフト、ボードによりますので一概には言えません。 最悪の場合、元のビデオからラインで録音するのも手です。 >それとは別にwavやmp3形式からmidi形式には変換できるのでしょうか?(当然音質はガクンと下がっていいんですけど。) これは基本的に「ムリ」と言わざるを得ません。。。MIDIは音を記録するのではなくて演奏するデータの集まりです。 身近なところでは、ケータイの着メロは同じような仕組みです。音符のデータを組み合わせて、そのデータをケータイが再生しています。音を録音しているわけではありませんよね。 逆は出来ます。MIDIの演奏は「音」なので、そのまま録音すればWAVEに出来ます。

celena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただちょっと自分の求めていた答えと違いましたね。 質問がへたくそで申し訳ないです。