OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アナログ動画 → mpeg1(2) → *.wav(mp3)に変換

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131826
  • 閲覧数172
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (125/258)

テレビ、ビデオなどのアナログからmpeg1,(mpeg2)へのキャプチャは難なく出来ました。ここで問題なのですが、mpeg1または2からwav形式、そしてmp3形式に変換できるものなのでしょうか? 当然音声のみです。
しかもなるべくお金をかけたくないと言うわがまま振りでして。
OSはWindows98SEです。

それとは別にwavやmp3形式からmidi形式には変換できるのでしょうか?(当然音質はガクンと下がっていいんですけど。)

何かいいアイデアございましたら、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (87/174)

TMPGEncを使えばMPEG1,2の動画部分と音声部分を
「ファイル」->「MPEGツール」->「簡易分離」
で分離することができます。
音声部分はMP3で保存できます。

MP3->Wavは沢山ありますのでベクターで探してみてください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/sound/conv/index.html

Wav->MIDIは同じくベクターで検索をかけて見てください
2つほど出てきます。
http://www.vector.co.jp/
検索するときの文字列は”採譜”です。
補足コメント
celena

お礼率 48% (125/258)

vector行ってみました。色々たくさんあって、その中からひとつ選んで無事wavファイルにすること出来ました。
向こう行って色々物色して、wmaに変換できるソフトもほしくなり、DLしたのは良いんです。でもいざ使ってみると「VBWAV2WMA.dllがありません」というエラーが出てしまいます。 どっからどうみてもそのファイルは同じフォルダに入っているはずなのに…

何がいけないのでしょうか?当初の目的が達成されたにもかかわらず、さらにお聞きしようとしている自分を許してください。
投稿日時 - 2001-09-08 13:39:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

ビデオを再生させて、Windows側でWAVEデバイスを録音することで可能です。
実際に出来るか出来ないかはお使いのサウンドデバイスやビデオの再生ソフト、ボードによりますので一概には言えません。
最悪の場合、元のビデオからラインで録音するのも手です。

>それとは別にwavやmp3形式からmidi形式には変換できるのでしょうか?(当然音質はガクンと下がっていいんですけど。)

これは基本的に「ムリ」と言わざるを得ません。。。MIDIは音を記録するのではなくて演奏するデータの集まりです。
身近なところでは、ケータイの着メロは同じような仕組みです。音符のデータを組み合わせて、そのデータをケータイが再生しています。音を録音しているわけではありませんよね。
逆は出来ます。MIDIの演奏は「音」なので、そのまま録音すればWAVEに出来ます。
お礼コメント
celena

お礼率 48% (125/258)

ご回答ありがとうございました。
ただちょっと自分の求めていた答えと違いましたね。
質問がへたくそで申し訳ないです。
投稿日時 - 2001-09-10 00:03:19


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (87/174)

>向こう行って色々物色して、wmaに変換できるソフトもほしくなり、DLしたのは良いんです。でもいざ使ってみると「VBWAV2WMA.dllがありません」というエラーが出てしまいます。 どっからどうみてもそのファイルは同じフォルダに入っているはずなのに…

どのソフトかわかりませんが・・・・(^^;)
多分、落とされたのは「AudioEncoder」ですよね
作者のページに最新版とVBWAV・・・のエラーについて解説してあります。
エラーについてはQ&Aの所に書いてあります。