• ベストアンサー

ベースの弾き方

ぼくは低音のボンボボンって音が好きなんで下を10まで上げてるんですが、ピックで弾くとガリンガリンって なってすごい嫌なんです。だから手で弾いてるんですが、8ビートなどアップテンポになると追いつかないので ピックでやりたいんです。でもピックで弾くとガリンガリンって・・・ こんな感じなんですが、どうしたらよいのでしょう? ていうかそういうもんなんですか?ぼくのベースがイモなのかな? それと、フィンガーは普通、人差し指と中指を主に使うそうですが、人差し指と中指では音が異なってくるんです。 人差し指はいい感じのしっかりした音なんですが、中指はちょっと弱い音になります。 たぶん中指の方が面積が広いからだと思いますが、どうしたらよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>下を10まで上げてる・・・  トーンコントロールつまみのBASS,またはLOWを10まで上げているって事ですね?。で指で弾いた時にはいい音がするのにピックで引くとガリンガリンってなってすごくイヤなのよね?。  ピックでいい感じの音になるようにトーンコントロールを変えてみたら?。  あと,ピックの素材を工夫してみる。指先に近いような柔らかい素材を加工するとか。私はギターでもピックの両面にいろんな素材を貼って試したわよ。ピックを立体的にしてみたの。特にクラッシックギターをピックで弾こうと思ったとき,指先で弾いた感じを出すのには重宝したわ。    私の場合はベース弾く時だけブリッジ近くの弦の下にスポンジとか柔らかい物をかましてる。こうするとピックで弾いてもマイルドな音質になるんだ~~。弦の震度を少し押さえる事になるから,サスティーンはその分犠牲になるんだけれど。フレットレスベースの感じは出るわよ。    一度ジャコ・パストリアスのCDでもお聞きになってみてください。指先で練習する励みになるかも!。

その他の回答 (4)

noname#1524
noname#1524
回答No.5

前半の質問について。 すばり、フラットワウンド弦を使えばよいでしょう。 ガリガリ音なくなります。っていうか鳴りようがないんですけど。   後半については他の方の回答の通りです。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.4

ベースの二本指の奏法はアポヤンド奏法とかプンデヤードとか、クラシックギター、フラメンコギターの奏法を利用しています。一度、クラシックギターの教則本でも見てみるとよいかもしれません。ヒントとなる物がきっとあるはずですよ。 ピックで弾く際にガリンガリンとした音が出るのは、ピックを当てる角度や、ブリッジ寄りを弾いたりネック寄りを弾いたりで倍音の含みかたが違ってきますので、いろいろ試してみてください。その際に、アンプ、ベース本体のトーンはフルにしておくと違いがわかりやすくなりますよ。 中指と人差し指の音量の違いは、同じ音量が出せるようになるまでひたすら練習するしかないでしょう。 ピックしか使えないとスラップ(チョッパー)奏法に切り替えられないのでギタリストを食ってしまうような目立つ演奏が出来ないということになりかねません。いろいろな奏法を試して、自分なりのスタイルを作っていって下さいね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんばんは。一部だけ回答します。何分ギターは弾けない人なので。m(__)m >人差し指と中指では音が異なってくるんです。 これはベースだけじゃなくて、ピアノなんかでもそうです。いわゆる粒を揃える(ギターではそういわないかな?)というやつで、人指し指より中指の方が長いですよね。ですからテコの原理で、指先で同じ力を出そうとしたら、同じ力で弾いたのではダメなんです。長い方が力が必要です。 ピアノなんかだとこれが5本の指全部感覚を覚えるので結構苦労するんですよ。 だから、その2本の指の弾き加減を調整する練習で、今のことを意識して練習すると随分違うと思います。 具体的には中指を強めに弾くということになるかな?

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

10まで上げるという意味が不明なのと8ビートだからアップテンポとは限らないのですが、それはさておき...。 ベーシストは2フィンガーで弾く方が達人ぽい気がしますが、ロジャーグロバーやポールマッカートニなどピック弾きの名ベーシストも多く存在しますよ。 手の大きさとかは個人差がありますから、どうしても2フィンガーが無理だと思ったら、ピック弾きを極めるのも一つの方法ではないでしょうか。 ガリガリという音が気に入らないのでしたら、ネックに近い側を弾くとかフロント側のピックアップを使うとか、柔らかめのピックを使うとかの方法で何とかなるはずです。 エアロスミスのベーシストだったかな? 均等な音が出るように右手の人差し指と中指の先に焼きを入れてわざとタコを作ったのは。まさか、そこまでやる必要もないと思いますけど。 それと、ポールマッカートニは、親指のダウンストロークで演奏することもありますね。要は、フィーリングだと思いますよ。

remind
質問者

お礼

10まで上げる意味が不明なのは君が無知だから 8ビートがなぜアップテンポかは、単なる言葉のあや (4ビートより8ビートの方が速そうでしょ、一般的には) 質問に答える前に人を小ばかにするような発言をしない方がいいですよ(あどばいす)

関連するQ&A

  • ベースの指弾き

    ベース初心者の者ですが、 ピックよりも2フィンガーのほうがやりやすく 感じるので指弾きでやってるのですが、 基本の弾き方は人差し指、中指の交互で 弾くのがふつうなのでしょうか? それだけじゃないのなら他の方法も ぜひ教えてください。 おねがいします。

  • ベース 右手

    ベースの質問で2フィンガーで指弾きするときに中指が思うように動かなくて音の粒が揃わないのと、1フィンガーで人差し指で弾いていると徐々に中指、薬指が丸まって軽く握るような形になってしまうんですが、これは脳が原因なんでしょうか?それともただの癖なんでしょうか? 改善方法があったら教えていただけませんか?

  • ベースで音のつぶをそろえるには

    ベースを二年くらいやっているんですが、音のつぶがそろってないとよく言われます。人差し指と中指の2フィンガーで弾いています。音のつぶをそろえるのにいい練習方法とかはないでしょうか?色々試してますが、違う指を使うとどうしても音の違いがでてしまいます。どの指でも完全に音が同じようになるようにするべきなんでしょうか?それともやはり微妙な違いは出るものなんですか?

  • ベース(ツーフィンガー)

    ベースをやっています☆ 今自分はピックで弾いているんですが 指弾きがしたいと思っているんですが人差し指と中指の長さが 極端に違うので音がバラついてしまいます。。 どうすればよいでしょうか? 後爪は切った方が良いんでしょうか、切らない方が良いんでしょうか? 詳しい回答をもらえたら嬉しいです☆ よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 3-フィンガー!(ベース)

    すいません、お尋ねします。 ベースを2-フィンガーで弾く事にも慣れ、 この頃3-フィンガーにステップアップしようと悪戦苦闘してるのですが、 どうにもこうにも要領がつかめません。 そもそも3-フィンガーはどのように弾くかすら間違っていそうなかんじです。 今現在は(1)薬指(2)中指(3)人差指…(1)(2)(3)…繰り返し、 のように順番に弾いているのですがこれはあっているのでしょうか? 2-フィンガーよりも、3-フィンガーの方が早引きには向いているのかな?と思い練習しているのですが。 どなたかお教えください!

  • ベースで2フィンガーの時、爪の音を鳴らさない方法は?

    私はギターを弾きます。 ベースのピック弾きの音に不満なので、2フィンガーを練習しているのですが、爪の音が邪魔に感じます。 人差し指は何とか鳴らさないで弾けるのですが、中指は8割がた爪で引っかいてしまいます。 爪は0.5ミリ位に切っています。 どうにか爪の音を鳴らさない方法をお教えください。 ちなみに今のところ私はチョッパー、スラップの音は必要としていません。

  • ベース すごく速いピック弾き。紅。

    おはこんばんんちわ。 ベースのピック弾きについてなんですが、 私はずっと指弾きでやってきまして…。 ピック弾き上達のために 紅 を頑張っていつのですが、 やっぱりあの速さになると、関係のない音も入ってしまうし、 というかまず、ピック弾きでの手首はどうやって動かしたほうがアップテンポがやりやすいですか? とりあえずいろいろ情報がほしいです。 生意気ですみません; すみませんがお願いします。 とざされたーあいにむかいーさーけびつづけるーーーーー

  • ベース指弾きは指が痛くなっても続けた方がいいのでしょうか?

    こんにちは。 長年ギターを弾いてきましたが、突然ベースを担当することに なりました。 ベースは、指弾きの方が好きなので毎日指で弾いて いますが、何時間かすると人差し指と中指の先が痛くなってきます。 次の日の練習に差しさわりがあるといけないと思い、ちょっと 痛くなってくるとピック弾きに変えてしまいます・・・。 以前、友人から「ベースは血豆を作っては潰し、を繰り返して 指先がベーシストになっていくんだ!」と言われたので、もし 今の自分のように指が痛くなったらピックで、、と指をいたわって ばかりいると、ずーーーーーーっと指弾きONLYになれないのでは? と気になっています。  このままの弾き方で大丈夫でしょうか? それとも無理してでも 指弾きで通して鍛えて行く方が上達への近道なのでしょうか? どうか ご教示お願いいたします。 ちなみに、ギターの時はフィンガリングが痛くなると休み、休みを 繰り返し、長年かけて鍛えてきましたが、今回のベース指弾きの 痛さはその時以上のような気がします。

  • エレキベースのフィンガー奏法について

    最近エレキベースを始めまして、毎日楽しく弾いています ピックは使わずツーフィンガーで弾いているのですが 「初めてのベース!」系の教本には人差し指・中指、交互に弾くと書いてありますが 弦の移り変わりが多いフレーズ等では人差し指を続けて弾く時が多々あります。 うまく伝わらないのですが、やはり教本に乗っ取ってどんなときも指は交互に弾くものなのでしょうか? それとも自分の弾きやすいようにこのまま続けていってもいいのでしょうか?

  • ベース指弾きについて

    ベース弾きの方良かったら教えてください。 ベースの指弾きに憧れて最近指弾きの練習始めた初心者です。1ヶ月くらい練習してますが中指と人差し指で交互に弾く時に弦が擦れる用な高い音がでます。「キュッキュ」とは大げさですが聞こえます。特にアンプで聞くとわかります。 ピックで弾いたりしても聞こえないのですが指で交互に弾く時に聞こえます 自分的に指弾きのフォームが悪いのか練習が足りないと思いますが良かったご意見よろしくお願いします。 ちなみにベースは友人から貰ったグレコの約5万ぐらいのやつだそうで、弦は1ヶ月前に張り替えてます。

専門家に質問してみよう